関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (5)身体的活動 陸上運動編
  • ハードル走/見て、関わって、楽しむハードルリレー
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 陸上運動でのコミュニケーション 陸上運動のハードル走でコミュニケーションを生むためのポイントは、次の2点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児に逆転現象が起こる新メニュー
  • 実践事例
  • 【1回旋1跳躍】これができたら天才 スキップなわとび
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 前へ移動するなわとび なわとびは、一般的にその場で跳ぶことが多い。しかし、低学年などのなわとびの指導で、前へ移動しながら前跳びを行う方法がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
  • 実践事例
  • (4)相互評価
  • ボール運動 ゴール型/やる気の栄養ドリンク相互評価
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育における相互評価 体育における相互評価には、次の二つの役割があると考えている。 @ 相互評価をすることで観点をもって友だちの動きを見るようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びを楽しく―基本技・変化技・集団技18
  • 実践事例
  • 探究 ダブルダッチ
  • どっちに出る?ダブルダッチの秘密!
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材 ダブルダッチ(二条回旋)は、多くの子どもが、はじめは無理だと思うが、あっという間にほぼ全員が跳ぶことができる魅力たっぷりの教材である。今回は、6年生 全12名に行った30分間の授業について述…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びの難ワザ―ダブルダッチを30分で指導
  • 実践事例
  • 長なわ跳びの指導
  • 〈ダブルダッチ〉忍法通り抜けの術!でダブルダッチ1回跳び全員クリア
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材 ダブルダッチ(2条回旋)の1回跳び、 対象は、5年生 全12名。  二 つまずきの原因
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳び指導=技の上達を保証する原理・方法
  • 実践事例
  • 長なわ
  • 〈くぐり抜け〉長なわの基礎・基本「くぐり抜け」
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「くぐり抜け」とは 「くぐり抜け」とは、次のような技である。なわは、かぶりなわ(とび手がなわに入る際になわが上方からかぶってくる回し方)である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員なわ跳び名人!指導のスモールステップ
  • 実践事例
  • 短なわ跳び(基本技)
  • (前方・後方)二重跳び できた!シュシュンと二重跳び
書誌
楽しい体育の授業 2007年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 二重跳びのつまずき 二重跳びができない子どもは、主に次の三つのタイプである。 1 なわが速く回せない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びに変化!魅力のバリエーション18
  • 実践事例
  • 長なわ跳び
  • 〈ダブルダッチ〉これができればみんな楽しい シャー
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、シャーができれば楽しさ倍増! ダブルダッチの指導は、これまでにも何回か書かせていただいた。今年度もダブルダッチ1回跳びの指導は、本誌5月号に篠崎先生が書かれた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
  • 実践事例
  • 音を入れた示範・指示・発問/高学年
  • パッと動きが変わる指示5つ+おまけ1
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@ バチャではなくスッと手を入れなさい。 水泳、クロールで手の入水の時の指示である。水しぶきが大きくならないように入水させる。そうすることで腕が前の方に伸び、きれいな動きになっていく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 中学年/跳び箱
  • やっぱり開脚跳び でも我流は厳禁!
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学級づくりの勝負! 跳び箱の授業を行うなら、やはり「開脚跳び」が最適である。特に中学年なら活動的であり、身が軽い子が多く、補助がしやすいからだ。その中でも向山式跳び箱指導を行うとよい。これまで数多…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子供も汗びっしょりのなわ跳び指導
  • 実践事例
  • 長なわ跳び・ダブルダッチ
  • 快汗!ダブルダッチ二重跳び
書誌
楽しい体育の授業 2005年2月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なわはこれだ! ダブルダッチを行う時のなわは、マイスタージャパン社のものがよい。 5mという長さで、小学生にとって適当な長さである。市販のダブルダッチ用のなわは、少し短い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 中島氏は向山A式・B式を実践しているか
  • 中島氏は、数字を示すべきである
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
批判するなら根拠を示すべきである 中島氏のHPの「教師ど根性物語」第一章〜第五章までを分析した。反論があればしていただきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なわ跳びの基本+人気絶大の新メニュー18
  • 実践事例
  • 長なわ跳び系
  • (ダブルダッチ)すごい!かんたん!たのしい!みんなができるダブルダッチ
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、題材 ダブルダッチ1回跳び連続 ダブルダッチは、子供たちに大人気の長なわ跳びである。今回は、20分×3回の指導で全員ができた跳び方を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • ゲーム
  • 〈バスケットボール型〉出逢い ときめき 愛 ラブ マイ段ボール
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、バスケットボール型ゲーム バスケットボール型のゲームは、中学年である。その系統性は次のようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “鉄棒名人”をつくる指導のスモールステップ
  • 実践事例
  • 前方支持回転
  • 前方支持回転への道
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、教材名 前方支持回転 二、基礎感覚 前方支持回転(以下前回り)に必要な基礎感覚は、次の3つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
  • 実践事例
  • 表現の指導
  • 「べし五カ条」
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、私の授業の問題点 表現は教えるのが苦手だ、と思っている方が多いと勝手に思う。私もその一人である。それは、次のような悪夢があるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ