関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 運動量の多いボール蹴り遊び
  • 〈下学年〉ルールの工夫で運動量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動は、子どもたちが興味を示し、意欲的に活動する運動である。ゲームを通して、楽しさを学んでいく。しかし、よく見ると、活動している子と活動していない子の差が大きいことがある。下学年では、ボールに多…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 全員参加できる授業の導入
  • 〈下学年〉全員参加!汗びっしょりになる授業の導入
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールは1人1個が基本 ボールを使った運動で「おもしろくなかった」と子どもたちが感じるときは、圧倒的に一度もボールをさわることができなかったときである。ボール運動を行う場合、ボールは…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 得点につながるパスの指導
  • 〈下学年〉パスの技能習得は練習をゲーム化する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 主張 下学年(低学年)の技能習得は、ゲーム化することで身に付けさせたい。ルールが簡単で、楽しいゲームをふんだんに取り入れることで、ボールにふれる機会を増やし、体でパスの動きを覚えるのである。また変…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 女子もガンガン蹴るシュート練習
  • 〈下学年〉1人ずつボールを持たせ、様々なゲームを次々行う
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では、ボールに慣れさせ、蹴る楽しさを数多く体験させる。特に女子には、「怖くない」ことを実感させる…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 個人差をなくすルールの工夫
  • 〈下学年〉女子が輝くラインサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆男女差をなくすラインサッカー 下学年では、サッカー経験者と未経験者で技術差が大きいが、さらに大きいのは男女差である。手でボールを扱うドッジボールでも苦手である子どもが多いのに、足でボールを蹴る運動を…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 型にとらわれない場の工夫
  • 〈下学年〉動ける場所の工夫で盛り上がる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
中川 康範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ポイント 普通の「コート」でサッカーの試合をさせるとどうなるか。 活躍するのはサッカーの得意な一部の子だけである。他の子はほとんどボールにさわることもできない。シュートはおろか、ゲームに参加するこ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 子どもが熱中するミニゲーム
  • 〈下学年〉全員が得点する成功体験を保証するサッカーミニゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの成功体験は、得点することを中心に味わわせてやりたい。どの子にも得点チャンスがあるミニゲームを紹介する…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 子どもの動きが変わる教師の言葉
  • 〈下学年〉具体的な指示と、「AさせたいならB」という指示・システムで子どもの動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
畦田 真介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 子どもの動きを変える言葉の原則 子どもの動きを変える言葉には、二つの原則がある。 @具体的な指示を出すこと…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 初めての水泳授業―私の失敗談お話しします!
  • 落ち着いて指導する
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
  • 実践事例
  • (1)教師の行動観察
  • ボール運動 ネット型/ソフトバレー、基礎的技能の定着
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領において、中学年ではネット型のゲームを楽しく行うことが記されている。 低学年までは、ドッジボールを代表するように、ボールをキャッチするゲームしか、したことがない子が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝承遊び―子ども熱中の面白メニュー
  • 実践事例
  • リレー・かけっこ
  • みんな熱中!「どこゆき」リレー
書誌
楽しい体育の授業 2011年3月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「どこゆき」 「どこゆき」という伝承遊びがある。左の図のように円の中にいくつかの行き先を書く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新・ボール運動=授業づくり学習モデル18
  • 実践事例
  • 「ゴール型」バスケットボール
  • どの子も熱中!基礎的技能の定着
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
初めて「ゴール型ゲーム」をする3年生の実践である。 女子が多い学級であり、ボールを投げてもバスケットゴールの板に当たらない子や、ごく近くからのパスが、キャッチできない子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
  • 実践事例
  • 体つくり 体ほぐし
  • 運動を通して自然と体がふれ合うボールを使った体ほぐし運動
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 領域 体ほぐし運動 新学習指導要領では、体ほぐしの運動とは、次のような運動の内容とされている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 特集の解説
  • 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ロンドンオリンピックが開催され、サッカーは男女とも出場し、活躍した。特に女子は決勝に進み、準優勝することができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 幅跳び(中学年)
  • 記録が伸びる!幅跳びの学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学年の幅跳びは、何をねらいとするのか、学習指導要領より引用する。 短い助走から調子よく踏み切って遠くへ跳ぶ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 跳び箱遊び(低学年)
  • 何度も挑戦!跳び箱遊び
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の跳び箱遊びでは、楽しみながら、何度も繰り返すうちに技能が身に付くように導きたい。 運動が苦手で積極性がない児童に対しては、強制してやらせるのではなく、「なんだか楽しそう!」と思わせ、自然と運動…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ペア・グループ活動で全員活躍の陸上運動
  • 【提言】競走・共創とPassion Based Learning
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私にも忘れられない授業があります。新体力テストの50m走計測時,つまずいて転んでしまったAさん。記録が大きく下がり泣き崩れてしまいました。担任の先生がクラス全員を集めて,「先生と一緒に,全員の足を速く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 ペア・グループ活動で全員活躍の陸上運動
  • 「陸上運動=個人競技」だからこそ友達と一緒に学ぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
森 喜嗣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 陸上運動を体育の授業で学ぶ意味 個人競技である陸上運動をなぜ体育の授業で学ぶのでしょうか。それは,子どもたちの「速く走れるようになりたい」という思いを実現するためだと考えます。しかし,運動会に向け…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ペア・グループ活動で全員活躍の陸上運動
  • 子ども同士の学びをクラスに広げる教師のコーディネート力
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
河合 甘奈
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ペア・グループでの学びにおいても,ただ運動させるだけでなく,教師が授業をコーディネートすることで,子どもの学びをつないだり広めたり深めたりすることができます。ここでは,コーディネートの方法として,授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ペア・グループ活動で全員活躍の陸上運動
  • 運動が苦手な子も活躍できる!グループで取り組む陸上運動のメリット
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
牧野 祥子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 チーム戦で競い合う 陸上運動の授業の面白さや楽しさには,「記録を更新すること」「少しでも速く走ること」「より遠くへ(高く)跳ぶこと」に加えて,「相手と競走(争)すること」も挙げられます。ここでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ