関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 12月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/なわ跳び>「エアー跳び」で技の習得ができるなわ跳び指導
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 技の習得は「エアー跳び」で 短なわで、二重跳びやはやぶさの技ができるようになる。長なわで、ダブルダッチができるようになる…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 12月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・サッカー>サッカーに必要な基礎技能の習得と、女子や苦手な子が活躍するためのゲームの工夫をする
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 サッカーの技能 指導要領には、ボール運動の技能について次のように記述されている。 ア ゴール型では、簡易化されたゲームで、ボール操作やボールを受けるための動きによって、攻防をすること…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・体つくり運動>動きを持続する能力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆5〜6分程度の持久走 前提として、「長距離走」ではないことを確認しておく。「高学年が3〜5q走るマラソン大会」のような体育的行事を指していない。あれは危険な取り組みだと考える…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・バスケットボール>計画前半は3on3、後半のオールコートは「心電図」導入
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆準備運動とチーム分けが同時 全員にボールを渡した後に言う。 体育館内にある6つのゴールのうち、男子はこちら3つ。女子はこちら3つ。3つのゴールにシュートがすべて成功した人から、この線上に早い順に整列…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・なわ跳び運動>短なわ跳び運動は、アイテムを用いて活性化する
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
担任している5年生は、中休みになると、半数以上の子が中庭に飛び出していった。手には「なわとび級表」と跳びなわを持っている。6割がスーパーとびなわ使用だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・鉄棒運動>個人差が大きい領域。基本技+ペアやグループで
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年の鉄棒運動は、個人差が大きい。文科省の「小学校体育まるわかりハンドブック」では、こう示している…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・マット運動>ペア学習で息が合う!そして最後にシンクロマット
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 緻密につくった学習カード 器械運動の学習カードは、分厚い「冊子」などにすると、児童も書き込みが大変だし、教師も一人一人のカードを見る負担が大きくなるので、私は採用していない。代わりに私は、「画用紙…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年>タブレット端末を活用し、個人差に応じた学習システムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 一人に1台のタブレット型端末 5月号で紹介した授業では、実は一人一人にタブレット端末を持たせていた。勤務校には84台の児童用端末(iPad)があるからである。近年導入した機器だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 8月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/体ほぐし>児童相互の協力場面を生み出す授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「コミュニケーション能力と論理的思考力」という二つの力を育てるのに適した教材が「チャレンジ運動」だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/ハードル走> 習うより慣れろ!運動量と技能の向上を保障する授業
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動やハードル走は、その準備物の多さが授業者泣かせだ。準備と片づけのマネージメントを効率よく行わないと、「準備30分、運動量15分」などという授業になってしまう。「どうしたら効率のよい準備や片づ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 6月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/水泳>運動量の確保が最優先。向山型指導システムを追試しよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大切なことは、「出来栄えにかかわらずどんどん運動させること」だ。泳力は「習うより慣れろ」で上達していくことが多い。テンポよく指示を出しながら、とにかく多様な運動経験をさせていくことが、「習得」への道だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 5月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/跳び箱運動>場づくりを工夫して意欲と運動量が増す授業
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 場づくりはほぼ変えない 5年生36人学級の場づくりである。 手前に見えているのは、エバーマットを利用した場づくりだ。ステージの段差を利用してずれない工夫がしてある。ここだけで跳び箱4台を設置してい…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/短距離走・リレー>熱中し、思考する8秒間走と8秒間バトンパスリレー
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 50m走、次に8秒間走 まず個人の50m走の計測を行う。その次の8秒間走に使うので、できれば校庭に(30人以上の学級なら)6レーンほどのコースが描かれているとよい…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体ほぐし)
  • 6年生/6年生にウケた種目あれこれ
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
山梨県昭和町立 西条小学校 「体ほぐし」の扱い方は二通りある 一、他の各領域の一部として扱う。 二、体つくり運動として単元を組む…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
  • 6年生/やはり継続して取り組むこと
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全学年で体力を向上させるのだ 小学校低学年から「体つくり運動」が位置づくことになった。つまり全学年で一貫して体力の向上を目指すことになった…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(なわ跳び)
  • 6年生/6年生でも盛り上がった技のアラカルト
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびには様々な楽しみ方がある。6年生でも盛り上がった方法を紹介する。 ペアとび 1 2人になわ1本…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 12月 新指導要領で体育授業はこう変わる(ボール運動)
  • 6年生/新要領の授業では、何をどう変えるのか
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
種目学習から3型学習へ 改訂の一番の要点はこれである。 3型というのは、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」という領域構成を指す。「旧」の中学年では「バスケットボール型」「サッカー型」「ベースボ…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(幅跳び・走り幅跳び)
  • 6年生/個人差を吸収する「教材」と「授業システム」を設ける
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 まずは原典にあたる 5・6年「走り幅跳び」の文言である。  1 技能 ウ 走り幅跳びでは、リズミカルな助走から踏み切って跳ぶこと…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月 新指導要領で体育授業はこう変わる(マット)
  • 6年生/最低限の技能保障をしないと楽しめない
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年「器械運動」の文言である。  1 次の運動の楽しさや喜びにふれ、その技ができるようにする
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月 新指導要領で体育授業はこう変わる(短距離・リレー)
  • 6年生/短距離走・リレー
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新指導要領だからこそ「8秒間走」 短距離走の授業となると、子ども同士の関わりが分断され、「個人の活動に終始する」という状況になりがちである…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ