関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく学んで記録もアップ!陸上運動の授業づくり
  • 新学習指導要領対応 これからの陸上運動系領域はこう授業しよう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 陸上運動系領域とは 『小学校学習指導要領解説体育編』(平成29年7月)を見ると,陸上運動系の運動は,次のように説明されています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく学んで記録もアップ!陸上運動の授業づくり
  • 〈新学習指導要領で新設〉陸上で「投の運動」?! 「思い切り遠くに投げられるようになる」教材づくり
  • 遠投能力の向上を意識した教材づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
田中 賢史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領では,陸上運動系に新たに「投の運動(遊び)」が加わりました。どのような教材(用具)を用い,どのような指導が効果的なのか,実践を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく学んで記録もアップ!陸上運動の授業づくり
  • 〈新学習指導要領で新設〉陸上で「投の運動」?! 「思い切り遠くに投げられるようになる」教材づくり
  • 投の運動を取り入れた2種競技の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
吉田 恭一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 陸上運動領域の授業に見られる課題 陸上運動は,「仲間と競い合う楽しさ」「記録の達成や向上といった喜び」を味わうことができる運動領域だと言えます。一方,「体力の優劣がそのまま成果に反映する」「運動が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 【提言】子供たちが夢中になる体つくり運動の授業をめざして
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
児童期は神経系が最も発達する時期だと言われています。かつて子供たちの多くが,さまざまな運動遊びを通して多様な動きを身に付けていました。例えば,屋根の上にボールを投げて,落ちてくるボールをキャッチすると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • どう変わる?! 「体つくり運動」学習指導要領の新旧比較
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
表1は,新要領における体つくり運動領域の学年ごとに求められる資質・能力を示したものです。下線は,新要領で改訂となった部分を示しています。体つくり運動領域の趣旨や考え方については,平成20年改訂の旧要領…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 6年間の系統が一目でわかる! 「体つくり運動」年間指導計画づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
杠 友樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
解説 ○体つくり運動は,低学年,中学年,高学年共に,2学年にわたって指導することになります。 ○高学年の「体の動きを高める運動」については,体の柔らかさ及び巧みな動きを高めることに重点をおいて指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 45分の流れが一目でわかる! 「体つくり運動」授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
低学年授業モデル 1.用具と場の準備 2.学習課題の確認 前の時間でやった動きの中で,もっとやってみたい動きにチャレンジしよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 楽しい活動だけで終わらない! 「体つくり運動」で育む資質・能力とその見取り方
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
三田部 勇
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 体つくり運動系で育む資質・能力 新学習指導要領が告示され,低学年では「体つくりの運動遊び」「体ほぐしの運動遊び」へと,高学年では「体の動きを高める運動」へと名称が変更されましたが,体つくり運動は小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • ダイナミックパフォーマンス
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
平嶋 秀盛
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
(1)自分自身の体と向きあう表現運動 表現運動は文字通りテーマに沿って身体の動きで表現する運動です。低学年では生き物などの模倣をし,中学年では多様な動きに発展するなど,子どもたちに思いのままに表現する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • トリプルヒッティングゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
○子どもにつけたい力,考えさせたい動きをもとに単元をデザインする 子どもたちにとってベースボール型ゲームは,打って飛ばすことが最大の魅力です。子どもたちの興味が最も高い,打つということの試行錯誤の機会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • トリプルタグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
子どもたちと体育の授業を行なっていく時,教師は子どもたちにどんな力を身につけさせたいのか,どうやってそれを授業にしていくのかを考えて,単元をデザインしていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 1つの運動を2倍にアレンジ ねらい別2パターンで見る言葉かけと指導ポイント
  • スピードボールゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
是住 直人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
〇用具を使って楽しい遊びをする 低学年の体育の学習では「運動は楽しい」と感じられる教材を設定することが大切だと考えています。これは,新学習指導要領の低学年の目標(1)の「運動遊びの楽しさに触れ」という…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 動きの幅を広げる! 「基本的な動きを組み合わせる運動」の指導ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
上島 真一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 児童の体力低下や運動の経験不足による動きの未習得傾向の状況は,3つの間(時間・空間・仲間)の減少と言われています。それならば体育授業を通して児童に3つの間を保障してあげればよいと考えます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
宮尾 夏姫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 体ほぐしの運動(遊び)の位置づけとは 新学習指導要領において,体ほぐしの運動(遊び)は,小学校低学年〜高等学校まで「自己や他者の心と体との関係や心身の状態に気付くこと」及び「仲間と関わり合うこと…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
  • 中学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
宮尾 夏姫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1中学年の内容や行い方 中学年の体つくり運動「ア 体ほぐしの運動」は,低学年と同様に,手軽な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して,自己や友達の心と体の状態に気付いたり,みんなで豊…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • 「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
宮尾 夏姫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 高学年の内容や行い方 高学年の体つくり運動「ア 体ほぐしの運動」は,低・中学年と同様に,手軽な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して,自己や仲間の心と体の状態に気付いたり,仲間…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 低学年
  • 体のバランスをとる運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
大野 大輔
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 変身遊び〜遊びの要素を散りばめる〜 「変身,変身,なーにに変身?!」の合言葉の後に,間をおいて変身するポーズを伝えます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 低学年
  • 体を移動する運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
三上 祐典
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 5歩おに〜いつでも どこでも だれとでも〜 鬼も逃げる人も5歩のリズムで自由に進むことができる運動遊びです。鬼にタッチされると鬼になり増えていきます。最後まで残ることを目指して逃げ切ります…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 低学年
  • 用具を操作する運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 用具を操作する運動遊びとは 学習指導要領解説(p.42)には「用具をつかむ,持つ,降ろす,回す,転がす,くぐる,運ぶ,投げる,捕る,跳ぶ,用具に乗るなどの動きで構成される運動遊びを通して,用具を操…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
  • やる気アップで動きも高まる! 「多様な動きをつくる運動」&「体の動きを高める運動」のシカケ
  • 低学年
  • 力試しの運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 力試しの運動遊びとは 学習指導要領解説(p.43)には「人を押す,引く,運ぶ,支えるなどしたり,力比べをしたりするなどの動きで構成される運動遊びを通して,力を出しきったり,力を入れたり緩めたりする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ