関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第1回)
  • 学校と家庭のタッグで体力向上
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第12回)
  • 運動の愛好度が上がれば,体力がグングン伸びていく
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「筋肉通信」って何? 月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の運動目標の取組の様子や具体的成果,次の運動目標について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第11回)
  • 子どもたちが本気で取り組む“長縄3分チャレンジ!”
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学級から学校,市全体へ 取組が広がる!  (1)体育専科による企画の立ち上げ 集団作りや体力向上,運動に親しむ児童の育成を狙って「大分市長縄3分チャレンジ」の企画を体育専科が中心となって立ち上げま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第10回)
  • 教職員と保護者が一緒に指導ポイントを共通理解
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 1000人みんなで汗をかく中休み 全校一斉「持久走タイム」  (1)持久走は体育の時間外で取り組む…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第9回)
  • 休み時間の“体力名人チャレンジ”で,遊びが変わる!
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 休み時間は縄跳びに大行列! ジャンピングボード28台設置  (1)ジャンピングボードは魔法のアイテム…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第8回)
  • “積極的な情報公開”が家庭を動かし,取組に勢いを与える
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの体力が大きく低下! 体力向上の必要性を事実で示す  (1)30年前の子どもの体力と比較する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第7回)
  • 3年生60人が初めて成功!鉄棒を使わない逆上がり練習
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生60人が初めて成功!鉄棒を使わない逆上がり練習 「筋肉通信」って何? 月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第6回)
  • スポーツイベントは運動好きな子どもを育てるチャンス!
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「筋肉通信」って何? 月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の運動目標の取組の様子や具体的成果,次の運動目標について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第5回)
  • マンツーマン指導はこんなに伸びる!魔法の水泳教室
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の運動目標の取組の様子や具体的成果,次の運動目標についての説明,技能ポイント等…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第4回)
  • グングン伸びる魔法の時間「ゴールデンエイジ」
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「筋肉通信」って何? 月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の運動目標の取組の様子や具体的成果,次の運動目標について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第3回)
  • たった15分の指導で全国平均達成率が100%
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「筋肉通信」って何? 月1回ペースで体育科により発行している体育通信です。「筋肉通信」では,体力向上につながる様々な情報を発信するとともに,先月の運動目標の取組の様子や具体的成果,次の運動目標について…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第2回)
  • “笑顔”が生まれる体力向上の取組は,効果絶大!
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 先月のチャレンジ「握力名人」 結果とアドバイス  @家庭のご協力への感謝 家庭を巻き込んだ取組を進める以上,協力していただけたことへの感謝と,取組で見えてきた成果を次号でお伝えしています。また,取…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体力向上は一日にして成らず! 体力テスト上位県に聞くわが校の取り組み (第10回)
  • 運動機会が増えれば体力はぐんぐん伸びる!
  • 家庭の力はすごい! 家庭を巻き込んだ体力向上の取組
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「汗かく体育」が合言葉 豊府小では全職員で“汗かく体育”を合言葉に,「45分中30分以上運動する,運動量が確保された体育授業」を進めています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 低学年/ゲーム領域
  • すりぬけシュートゲーム・ディスクパス&シュートゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では,滞空時間が長く飛行速度の低い自作ディスク1)を用いることで,教具が当たっても痛くない・こわくない安心感のもと,得点する機会を多くし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 中学年/ゲーム領域
  • フラッグフットディスク
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 既製品よりも滞空時間の長い自作ディスク1)(以下,ディスク)を用いた,フラッグフットボールを改編したゲームです。中学年ゲーム領域では,相手の位…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第75回)
  • 高学年/ボール運動領域
  • フラッグフットディスク
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『画像(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年での学びを前提に,高学年では既製のフライングディスク(以下,ディスク)を用います。ゲーム状況に応じて,パス・ラン等の中心的プレイを意図的…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • めざせ!ファーストラビット!
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ふわっとした感じを楽しみたい! 子:いろいろな動きができるようになりたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 台の上でも安定した前転をしよう!「台上前転」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:台の上で,安定した前転をしたい! 子:ドスンと落ちないまわり方をしたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第83回)
  • 高学年/器械運動
  • 大きく美しくはね跳ぼう 首はね跳び 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
麓 健志郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:フワッとはねる感じを楽しみたい! 子:タイミングよくはねるようになりたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第82回)
  • いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
  • 走り高跳びの学習を通して
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
宮ア 寛貴
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 表題の「いつでも どこでも 誰とでも 全力で!」は,いつも体育の授業をする際に児童に投げ掛けていることです。児童が「そうしたい!」と思えるような授業づくりを目指して日々の授業に臨んでいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第11回)
  • 「どう技を行うか」よりも「どうやったら動きができるか」
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 技の行い方から体の動かし方へ 跳び箱運動のかかえ込み跳びでは,運動を「踏み切り」,「着手」,「着地」の局面に分けて技のポイントが示されていることがあります。その際に「踏み切り」では,両足で強く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ