関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • ゲーム場面の指導だけではない!ゲーム・ボール運動の授業における教師の役割
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 まずは「教材」づくりから 体育の授業づくりでは,学習の直接的対象となる「教材」づくりが授業の成否を大きく左右することとなります。そのため,ゲーム・ボール運動(以下,ボールゲーム)の授業に取り組むに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 【提言】教師も楽しむ姿勢で授業が変わる
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
冨永 泰寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「先生,私もシュートが決まりました」と笑顔で子どもたちが駆け寄ってきます。当時新採2年目だった私は,バスケットボールの授業で,どうすれば球技の苦手な子たちもシュートを決めることができるのか考えていまし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/7/9まで無料提供)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元前の教師の役割
  • ゲーム・ボール運動の学習内容の検討と教材研究
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
鈴木 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 学習内容の検討の基本的な考え方 (1)コンピテンシーベースの視点 「各種の運動の行い方(中略)について理解するとともに,基本的な動きや技能を身に付ける」,「自己の課題を見付け,その解決に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元前の教師の役割
  • 子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の単元計画づくり
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 単元計画の基本的な考え 単元計画の基本的な考え方を次の4つのポイントに集約しました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元前の教師の役割
  • 効果的な学習を生み出すコートや教具の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 ゲーム中心!ネット型コート作り ネット型の学習は,学校体育でないと経験することが難しい領域です。試合を行うことは尚更です。多様な仲間とゲームに取り組むことは,子どもたちにとって貴重な時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元前の教師の役割
  • 一人ひとりの能力が発揮できるチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
由木 正浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よい体育学習には「学習の勢い」と「肯定的な雰囲気」があると言われています。これらは体育学習における「基礎的条件」であり,「肯定的な雰囲気」づくりのためには,チーム分け(グループ分け)を慎重に行う必要が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元前の教師の役割
  • 盛り上がるゲームの対戦方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
大津 展子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 「スポーツ教育モデル」とは 教材を選んで,単元を計画して,教具の準備等々,1から全て1人で用意するのは,楽しいけれど大変な時もあると感じたことありませんか。子どもたちのことを1番に考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元中の教師の役割
  • 練習やゲーム中の教師の関わり 「やってみたい」「またやりたい」ゲームの実現
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
河田 侃也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 チームごとのルールで! ゲーム・ボール領域では,子どもたちが「やってみたい」「またやりたい」と思えるような魅力的な教材・授業にしていくことが重要です。その中で,大きな要素になるのが,規則…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元中の教師の役割
  • 子どもの困り感にもとづいた規則やルールの工夫
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
設楽 和輝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 はじめのルールはシンプルに! ボール運動系の学習は,子どもたちが「何をしていいのか分からない」とならないように,はじめのルールをシンプルに提示することが重要です。シンプルと言っても外して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元中の教師の役割
  • ゲームにつなげるための効果的な作戦タイム
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
藤本 祥太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 動画を用いたゲーム分析 ボール運動では特に,自分がどう動いているか,課題はどこにあるのかを実感することは非常に難しいものです。運動が苦手な子どもはイメージと動きのズレがわからず立ちつくし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元中の教師の役割
  • 学習をスムーズに展開するマネジメントの工夫 認知学習場面の重要性
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
福ヶ迫 善彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 授業は,ダラダラではなく,機敏に! 体育授業では,「とんぼ返り」,つまり,教師が一度解散させた子どもたちを,再度集めることは避けるべきです。なぜならば,無駄な時間(マネジメント場面の時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元終盤の教師の役割
  • ゲームの勝敗や順位と子どもたちの学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 勝敗や順位を通して学ばせたいこと 単元の終盤は,リーグ戦や大会などを行う場合が多くあります。子どもたちはゲームに熱中し,授業は単元の最後に盛り上がりをみせる局面です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 単元終盤の教師の役割
  • 評価に役立つ情報の集め方
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
村井 梨沙子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
POINT1 ICT機器を効果的に活用する 評価については,「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点について評価しますが,評価をするための材料には,学習カード,観察,I…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボールゲームがもっと楽しくなる!教師の役割
  • 3学期に取り組みたい!ゲーム・ボール運動の授業アイデア
  • 中学年/ゴール型ゲーム
  • スクウェアタッチフット
書誌
楽しい体育の授業 2025年1月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『画像(省略)』  1 単元が始まる前に ゴール型ゲームの開発教材「スクウェアタッチフット」についてご紹介します。これまで陣地を奪い合うゲームとして,フラッグフット,タグラグビー等の,作戦を立てて実行…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動 子どもを動かす言葉かけセオリー
  • いつ,どこで,何を言えばいい? ボール運動 プレイ中の言葉かけスキル
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 先生がゲーム中に子どもたちに声をかけるのは難しい! ゲーム(低・中学年)やボール運動(高学年)の単元では,毎時間子どもたちがゲームに取り組む機会を設定します。子どもたちの多くがその機会をいつも心待…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ボール運動 子どもを動かす言葉かけセオリー
  • 場面別イラストでチェック! 子どもを動かす・子どもに伝わる教師の言葉かけ
  • セストボールを基にした易しいゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2024年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 セストボールの特性 ゴール型ゲームの「セストボール」は,360度どこからでもシュートを打つことができるゲームです。そのため,180度の角度からしかシュートを打つことができない「ポートボール」(中学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 総覧 小学校で習うゲーム・ボール運動
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 3つの「型」の系統性を理解する 小学校の体育授業では,低学年及び中学年で「ゲーム」の,高学年で「ボール運動」の学習に取り組むことになっています。また,それらは,「ゴール型」,「ネット」,「ベースボ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ベースボール型
  • 全力で走塁する
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・ゲームにつながるように,実際のゲーム場面に近い状況を取り入れる。 ・リレー形式を採用し,チーム対抗で競い合うことで意欲を高める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • セーフティゾーン・ラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・セーフティゾーンを設定することで,攻めが守りを突破しやすくなる。 ・攻めの人数を守りの人数よりも多くすることで,得点できるチャンスが増える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対落とせないキーワード×絶対見逃せない授業プラン
  • キーワードから読み解く!教材研究〜授業づくり〜授業改善までの手法
  • 単元目標をクリアするための「教材配列」のポイントは?(ボール運動領域の単元を例に)
  • 1 単元に複数の教材を配列するときに留意すべき点/2 単元の重点目標が異なれば,提供する教材やその配列も変わる
書誌
楽しい体育の授業 2023年9月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元に複数の教材を配列するときに留意すべき点 体育の授業づくりは,素材(運動やスポーツ)ありきではなく,単元の目標やそれを達成するための学習内容について検討することから出発しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ