関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・中学校
  • 愛のメール大作戦
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
  • 実践報告・中学校
  • きつい状況の中で…
書誌
生活指導 2007年3月号
著者
河瀬 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 A中学校のようす 一昨年私はA中学校に異動しました。「学校が壊れている」……というのが第一印象でした。一緒に異動してきた音楽の先生は、4月にさっそく病休となり、そのまま休職となってしまいました。授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 親のトラブル・親とのトラブル
  • 実践報告・中学校
  • 見張る親、見守る親
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
吉田 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 うちの子いじめられているのですか 智彦(中学二年)の母親が、話しがあるというのでやってきたのは、二学期文化祭が終わった十月の終わり頃でした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・中学校
  • 「荒れる」子どもたちと信頼をつくりたい
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
崎谷 進
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いきなり「荒れ」の真ん中に 私が現在勤務している中学校は、滋賀県西部に位置する全校二〇〇人強の小規模校です。二〇〇四年四月、私はこの学校に赴任しました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・中学校
  • もしかしたら荒れているのかな
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
荒れているかもしれない教室の中で 朝、2の3の教室にいくと七人はいない。今日もだろうなあと思いつつも、今日も来ていないなあと思うと疲労感がたまる。それでも、その他の子どもたちは元気に生活している。最近…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • <対話の広場>をつくる
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今月号の第一特集は、五月の実践課題をそのままテーマ化しました。この時期、私たちの実践には、子どもたちとの対話を通して子どもと向き合い、集団づくりの水路を開くことが求められます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・中学校
  • 井戸端、シャベリ場
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東京山の手の閑静な住宅地にある小規模校。数年前までは「アレ」ていたが、現在は「落ち着い」ている
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 中学校・分析
  • 対話のシナリオが求められる実践
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
佐藤さんは地域と子どものようすを象徴的にまとめている。「新自由主義、競争主義にどっぷりつかった『小ギレイ』な街を、子羊の如き子どもたちが『ソツなく』通り過ぎていく。お互いのことには『カンケーない』まま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 関係図書紹介
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 全生研常任委員会編集の図書 『新版 学級集団づくり入門(小学校、中学校)』(明治図書、一九九〇、九一年)は、生活指導における対話の重要性を強調している。そして、『学級集団づくり入門 第二版』におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • Q&A 子どもと対話を成立させる
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q トラブルを起こした生徒に、話を聞こうとしても、「ウザイ」と拒否されてしまって、困りはてています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・中学校
  • 一年勝負。三年生の学級びらきと学級集団づくり
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
平野 貴浩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
三年生の学級を受け持つことになった。男子二〇名、女子二〇名の磨く前の原石のような生徒が集まるクラスである。一年ぶりの担任であることや一年勝負の学級運営に自分なりに方針を決めて臨んだ。そのときの四月の様…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・中学校
  • 明日までにぞうきん十枚!―揺さぶりからなんでも言えるクラスに―
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
田辺 竜之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
少人数授業による学級の解体化や授業時数確保を最優先とした行事の縮小化で、これまで以上に「学級づくり」が難しくなった。こうした情勢の中、どのように実践を進めていくべきかを模索したが、転勤一年目ということ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 最初の出会いまでに―わくわくする出会いをつくろう
  • 中学校/学年に合わせたメッセージを
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4月は新しい子どもたちとの出会いの月です。今まで担任してきて持ち上がった子どもたちでも、学年が一つ上がったことで新しい自分を築こうという決意をもってやってきます。そんな子どもたちと、良い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いまどきの「友だち関係」「友だちとの世界」
  • 報告・中学校
  • 一人でいるのはかっこ悪いし…
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに かかわりが下手で友達づくりが下手だと言われている現代の子どもたち。学校の中では様々な友達関係が見え隠れしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 3.朝の会の工夫
  • (中)マンネリにならにように
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 朝の会がしっかりできているか?と問われれば、首を傾ける私がこれを論ずるのは勇気がいる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 授業中の私語、立ち歩きに悩んでいる
  • 中学校/先ずは冷静な分析。そして仲間の力を借りて
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち生活指導を志している教師は、異口同音に、子どもたちをそうさせている原因を分析しようと、先ずは考える。一方、中学校では、授業は教科担任が全責任をもって進めていかなければいけないというような雰囲気も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 中学校実践を切り拓く
  • 実践記録 中学校実践を切り拓く
  • 二年生に滑り込みセーフ
書誌
生活指導 2002年11月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 開校以来四年間苦楽をともにした学年メンバーと別れ、生徒も学年団も初めての二学年からスタート。学校は市内でも大規模校(二一学級)で開校以来新指導要領の先取り研究校として有名。校則もなく生徒一人一人一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 保護者の声を学校づくりへ
  • 実践報告・中学校
  • 保護者とともに学校づくりの再生を
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
雨滝 洋介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 二十二歳になる教え子の親御さんたちと今でも三ケ月に一回程度会って、子どもら(もう大人だが)のこと、時節の出来事、政治の話などの四方山話をしている。先日も、頼んでおいた三十人学級の署名を…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 第2特集 中学生の進路指導〜地域の実態から〜
  • 実践報告
  • 「自分の生き方」を考える
書誌
生活指導 2010年6月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆勝ち負けしかない子どもたち 教育大学が誘致され、市内でも有名な文教地区に私の勤務校は建っている。ほぼ全員が持ち家住宅か、分譲マンションで、要保護・準要保護家庭は、一割にも満たない。駅前は塾銀座といわ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 私の授業づくり (第4回)
  • 中学校〈道徳〉/何でも教材にし、みんなで考えを出し合おう
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 はじめに 以前、どなたかも書いておられたが、私も道徳授業については、授業開きの時に、「様々な考えがあって良いし、道徳の時間はみんなの考えを聞きながら、自分の考えをつくっていくことが一つの目的」と子…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 北海道発・北の大地で(北海道支部特集)
  • 座談会
  • 北海道の今、これからめざすもの
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
竹田 裕一・黒谷 和志・谷 光・松山 正敏・星 徹・池田 学・丹野 千草・橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■北海道の現実と子どもの状況 司会 はじめに松山さんから北海道という地域の問題を概括的に提起してもらいます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ