関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
9月号の特集です。 夏休みは、エネルギーの充電をしたいものですが、校内研修や各種の出張・研修会などで、多忙な毎日をお過ごしのことと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期・スタートの演出
  • 中学校/気張らずに自然体で二学期のスタートを
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
鈴木 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 夏休み明けの学級はと言うと、何となく夏休み中の不規則な生活もあり、「ぼーっ」としている子どもが多くいる、そんな感じになっているのではないでしょうか。ですから、中学校では「早く学校生活のリズ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 生活リズム・学習規律の立て直し
  • 中学校/新たな気持ちで再スタートを
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
芳賀 郁雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇ピンチヒッター、私 以前、同僚のA先生が休みに入った。授業中にカツユキから本を取り上げたことが原因で暴力を受けた日を最後に。もともと精神的な疾患をもっていた、と後から聞かされたのだが、ショックは大き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 学級の組織づくりの再編
  • 中学校/自治の世界を広げる
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 班は君のためにある ―二学期の構想 二学期の学級組織のベースとなる集団は班である。班は当然班員のためのものだが、班長というリーダーをつくりだすためのものでもある。リーダーとして活動するための考え方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期の実践構想をどう立てるか
  • 中学校/学級集団の発展と個人の変革を見通して
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学級集団づくりの全体構想 実践構想というのは、実践の見通しのことです。学級集団づくりでいえば、三つの側面から構想を立てていきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期の体育的行事
  • 中学校/子どもをつなぐクラスマッチ
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
増田 圭治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 熊本の体育的行事 体育的行事の代表的なものは運動会だと思います。以前は全国的に秋の体育の日に行われていたと思います。まだ熊本でも郡部に行くと、体育の日に地域の運動会を兼ねて実施されるところもあると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期の文化的行事
  • 中学校/伸ばし合い、励まし合い、助け合う文化を目指そう!
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
竹下 朋子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「…教育の歴史は、名もない教師大衆と子ども大衆の合作であります。この名もない大衆のささやかな努力が、どう実り、あるいは実らなかったかを書くのが教育の歴史というものでありましょう。…」(注1)この言葉に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級・学校が楽しくなる集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期を迎える学年会
  • 中学校/二学期スタートの学年づくり
書誌
生活指導 2006年9月号
著者
花山 尚人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆学年会の方針合意 この時期の学年会では、だれた夏休みを過ごしてきた生徒たちをどうきちんとさせるか、といった線の話になることが多い。実際、二学期に荒れが拡大していく学校も多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士の関係をどうつくりかえるか
  • 子ども同士の関係をどうつくりかえるか
  • <中学校>ボス退治の行方は…?
書誌
生活指導 2011年7月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ゆれるグループの子どもたち 1年後半から、彰の周辺には少年期を満喫していない男子が集まりだした。彰のいたずらはだんだん過激なものへと変っていき、それに引きずられるようにこのグループのメンバーが同様…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 集団づくりへ“はじめのいっぽ!”
  • 学年づくりの手はじめ
  • 中学校/学年づくりと学年教師集団づくり
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 学年づくりは、学級集団づくりよりも、子ども集団づくりと学年教師集団づくりをより意識的に行わなければならない側面をもつ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・中学校
  • 政夫の苦悩に寄りそい、そして……!
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆実践の主題(対象学年・中学校3年生) 幼少時より、「障害があるかもしれない」と思わせるような暴力性と突出行動を繰り返してきた政夫。中2になり、唯一肯定的な自己表現のできるサッカー部の活動を中心にトラ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子ども集団づくりを始めよう
  • 実践
  • 特別なニーズを持つ子を集団づくりの実践の柱に
書誌
生活指導 2004年4月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年の十一月号に「アスペルガー症候群の隆夫とともに」という題のレポートを書いた。ここでは、なぜ隆夫のように特別なニーズをもつ子どもを実践の柱に据えて集団を作っていくのかを明らかにしてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもが大人を信頼する時―子ども集団づくりと学校づくり(3)―
  • 中学校実践
  • アスペルガー症候群の隆夫とともに
書誌
生活指導 2003年11月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
隆夫が、隣クラスの淳也の胸ぐらを掴み、今にも殴りかかりそうなところを止めた。理由を聞こうとすると「あいつには関わらんほうがいいねんやろ」と淳也。昨年までも同様な問題を度々起こし、学年の生徒たちは「隆夫…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 バラバラな教室/共同をつくる
  • 実践・中学校
  • 不登校のA子を支える自主学習会
書誌
生活指導 2003年6月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
京生研では、ツッパリ学習会に代表される自主学習会の取り組みを秦集団の課題から抑圧される側からの集団づくり紳の実践の一つの大きな柱として提起してきた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • ツッパリ君たちと共生できる学校を目指して
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学二年生の二学期に転入してきた龍哉の登場で、それまで平和的な関係を作っていたツッパリ君たちの世界に激震が走り、一気に崩壊していく。そういう彼らに寄り添い、卒業生である元ツッパリ君たちの力も借りながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • コメントを受けて
  • 暴力と共生のルール
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 京都発・「K」の発信〜苦悩する子どもに共闘しつづける集団づくり〜
  • 実践基調
  • なぜ、課題を抱えた子どもたちに執着しつづけるのか
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『最も困難な課題を抱えた子どもを 柱にした集団づくり』とは! 昨年度、京生研の研究部長を引き受けた。それは、教育現場でどんなしんどい時でも教職を辞することなく、自分自身を支え励ましてくれた仲間や実…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 京都
  • あんな子は、隔離せなあかん!
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@実践の主題 つい先日、A男に呼ばれた1年生が逃げ出し、それを追いかけ捕まえたときに、首にひっかき傷が出来た。本人はすぐに謝罪にきたのだが、この出来事をめぐって保護者から「あんな子は、隔離せなあかん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 実践の広場
  • 心に残る子どもとの対話
  • 負けない指導とはなにか
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 先日、サークルで高木実践を分析する機会があった。そのとき、我々参加者の最も知りたかったことは、どんな困難な状況になった時でも、負けない(指導放棄的状況にならず、次に指導が展開していく)指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 部活動・クラブ活動の工夫
  • えっ、バレーボール部の顧問!
書誌
生活指導 2006年4月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 私は学生時代に柔道をしており、それ以外のスポーツに携わったことはほとんどない。採用されたときも当然のこととして、子どもたちと一緒に柔道ができることを楽しみにしていたのだが、残念ながらそれは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ