関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉
  • 変容を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉
  • 励ます言葉をあびせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
励ます言葉をあびせる 優れた教師は、子どもを励ます言葉をいくつも知っている。 知っているだけではなく、使いこなしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • がんばったね
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
がんばったね 東京のB区で小中学生にアンケートを実施した。大人から言われて好きな言葉と嫌いな言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生の、さらには友だちの評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
中西 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の、さらには友だちの評価を  学校で学び始めるころになると、いかに幼くても、「自分にはこれができるのだ」というものがなくてはならない。自尊心の支えがなくては、何事も学習できないからである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生も一緒にやってみたかったなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 清志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生も一緒にやってみたかったなあ  この言葉を見て、「ちっとも子どもを励ましていないのではないか」と思われた方があるかもしれない。しかし、「心を育てる学級経営」のためには、次のようなことを考えてみては…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • いよぅ!天才!
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いよぅ!天才!」 酒井式鑑賞法のキーワードだ。 一枚の絵について、自分の考えを述べるのは大きな勇気がいる。絵について考えを述べるなどということは生まれて初めてのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 3回続けてミスして
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3回続けてミスして  私が都立小石川高の教員のとき、バレーボールの監督をした。試合のベンチ入っていると、いろいろと考えさせられた。「3回続けてミスして初めて1点(失う)」という教訓を得たのも、その1つ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 朝食を食べて成績をあげよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝食を食べて成績をあげよう  毎朝、機嫌よく起きられるかどうかは、健康のバロメーターといってよいでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • シャワーのように誉める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シャワーのように誉める  子どもは、どの子も誉められたいのである。ちょっとしたことでも誉めて欲しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • オッ、いい顔してるなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
オッ、いい顔してるなあ  この言葉を発するや、言われた子どもの顔には、たちまち光が増す。 「ほんと? ほんと? ネェ、先生。わたし輝いてる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • その本なら茶の間にあるよ!
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
その本なら茶の間にあるよ!  四年生を受け持っていたとき、こんな出来事があった。昭和六一年暮れのことである。つぶある教育雑誌に『わが子を活かす一言・潰す一言』(鈴木博著、祥伝社)という本が紹介された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • やりがいを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やりがいを見つけよう  どんなことでもよい。何か好きなことがありますか。そしたらそれをやり続ければよいのです。ただ、その好きなところにどれだけ力を注ぎ込めるかが重要らしいのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 子どもたちは担任を見て育つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食の配膳の時である。手に持ったトレーが傾いて、フライが床に落ちてしまった。落とした子は(あっ、いけない。落としちゃった。困ったなあ)という表情である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 提言・学級懇談会のこれからの在り方
  • (この先生で良かった)という実感
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の信頼を得る四つの要素 保護者が学級担任に対して、 (この先生が担任で良かったなあ) と思うようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 保護者との情報交換と支援策
  • 相手を理解しようとすること
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年の1月に文部科学省から「小・中学校におけるLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 文科省の宿題や補習の奨励は何を意味するか
  • 「適切」に行うこと
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
文科省の宿題や補充の奨励は何を意味するのか。 文科省は「学びのすすめ」において経済協力開発機構「生徒の学習到達度調査」の結果を引き合いに出している。一つ目は、我が国の生徒の「宿題や自分の勉強をする時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
  • 小さな変容が見えること
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが伸びたという実感は、何を基準にして判断するか。 それは、子どもにとって【できなかったことができるようになったか】ということである。そして、実感の連続によって、できたことがしっかりと身に付いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習は楽しく続ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭学習を充実させるためには、どうすればいいのか。それは、子どもたちが家庭学習を習慣にすることと、知的好奇心をもつことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものつまずきが見える教師
  • 提言・子どものつまずきが見える眼を磨く
  • グレーゾーンが見えること
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どものつまずきが見える眼を磨く」には、まず「教室にグレーゾーンの子が存在していることを知ること」そして「その子どもたちを理解すること」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 11月の仕事
  • 保護者懇談会に向けての準備
  • 「経過説明責任」を果たす
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
12月の保護者懇談会に向けて準備することは何か。 それは、次の二つである。 (1) 経過説明責任を果たす準備…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
  • 向上的変容を具体的に示す
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「うちの子は自分で言っています。『私、すごく変わった』と。『何でもできるようになった』と。私もそう思っています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ