関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉
  • がんばったね
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉
  • 励ます言葉をあびせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
励ます言葉をあびせる 優れた教師は、子どもを励ます言葉をいくつも知っている。 知っているだけではなく、使いこなしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生の、さらには友だちの評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
中西 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の、さらには友だちの評価を  学校で学び始めるころになると、いかに幼くても、「自分にはこれができるのだ」というものがなくてはならない。自尊心の支えがなくては、何事も学習できないからである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生も一緒にやってみたかったなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 清志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生も一緒にやってみたかったなあ  この言葉を見て、「ちっとも子どもを励ましていないのではないか」と思われた方があるかもしれない。しかし、「心を育てる学級経営」のためには、次のようなことを考えてみては…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 変容を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子供たちに、 「おはようございまーす!」 と声をかけます。すると、 「おはようございまーす!」 と元気にあいさつが返ってきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • いよぅ!天才!
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いよぅ!天才!」 酒井式鑑賞法のキーワードだ。 一枚の絵について、自分の考えを述べるのは大きな勇気がいる。絵について考えを述べるなどということは生まれて初めてのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 3回続けてミスして
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3回続けてミスして  私が都立小石川高の教員のとき、バレーボールの監督をした。試合のベンチ入っていると、いろいろと考えさせられた。「3回続けてミスして初めて1点(失う)」という教訓を得たのも、その1つ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 朝食を食べて成績をあげよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝食を食べて成績をあげよう  毎朝、機嫌よく起きられるかどうかは、健康のバロメーターといってよいでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • シャワーのように誉める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シャワーのように誉める  子どもは、どの子も誉められたいのである。ちょっとしたことでも誉めて欲しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • オッ、いい顔してるなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
オッ、いい顔してるなあ  この言葉を発するや、言われた子どもの顔には、たちまち光が増す。 「ほんと? ほんと? ネェ、先生。わたし輝いてる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • その本なら茶の間にあるよ!
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
その本なら茶の間にあるよ!  四年生を受け持っていたとき、こんな出来事があった。昭和六一年暮れのことである。つぶある教育雑誌に『わが子を活かす一言・潰す一言』(鈴木博著、祥伝社)という本が紹介された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • やりがいを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やりがいを見つけよう  どんなことでもよい。何か好きなことがありますか。そしたらそれをやり続ければよいのです。ただ、その好きなところにどれだけ力を注ぎ込めるかが重要らしいのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「いいね」「いいねえ」
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いいね」「いいねえ」 新学期、子どもたちは期待に胸をふくらませて新しい教室にやってくる。新しい風景、新しい座席、新しい水飲み場やトイレ、新しい教科書と新しいノート…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
  • 学習習慣の獲得は時間がかかる
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 六月頃になると、各学級のスタイルもだいぶ鮮明になってくる。 学級担任が、朝の打合せから戻るまでの朝自習が、自分たちだけでできるか。朝の読書時間の静謐さが保てるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 大人の後ろ姿を見ている
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月、いよいよ新学期である、期待に胸をはずませている教師も多いことであろう。 規律正しく規範意識のある学級にしていくためには、新学年のスタートが大切である。若い教師は、本号の特集を参考にして一年間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 提言・こうやって人間関係を築こう
  • 一人一人を見守る
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本年度も三月となり、一年間の実践を振り返る時期となった。特に、子どもとの人間関係づくりについて、冷静に反省してみることが今後のためにも必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 当たり前のことをしてくれる教師
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道半ばで退職する初任者 平成十八年度、東京都では少なからぬ初任者の教師が退職をした。そのほとんどは小学校の全科教師である。中には不幸な選択をした人もいる、私たち校長にとっても痛恨の極みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「仁」を基にした師弟関係
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼関係づくりは簡単ではない 「信頼」とは、文字で書くと「信じて頼る」という行為であり、態度である。「信じる」という行為は、その相手が決して自分を裏切らないという心持ちになることである。子どもとの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 提言・今求められている「心の教育」とは
  • 日本人としての美徳
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本橋に伝わる和の心 かつて教育委員会に勤務していた頃、定例教育委員会の席上で「心の教育」とはどういう教育ですかと問われて、答弁に窮したことを思い出している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 教育の父性としての我慢の指導
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 逆境は人間を育てる 子どもの小遣いの金額はこの数十年、値上げされていない。しかし、両祖父母を含めたシックスポケットから物品が還流し、子どものモノあふれ現象は、高まるばかりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 提言・学級づくりで子どもの「心」の鍛え方
  • 江戸の人々に学ぶ公共心
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ