関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
  • 人間関係づくりは挨拶より
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 テレビ・ゲームにより人間関係が疎遠に 情報化時代により、人間関係がより密接になったかと思ったら、むしろ疎遠になってきた。テレビは一方通行で、見ている方からの働きかけはできない。ゲームも一人だけで十…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
  • ともに体で学ぶこと
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
中野 重人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 携帯電話考  大人から子どもまで、携帯電話の普及は爆発的である。こんなに普及している国はないという。では、なぜ携帯電話なのか。それが、仕事やその他の連絡や指示に、きわめて便利であり、有効な道具であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
  • 「生けるものへの心」と「言語能力」
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「生けるもの」への心 今、子供の人間関係をつくる力、すなわち「人間関係力」が希薄だと言われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 提言・いま必要となる「人間関係をつくる力」とは
  • 共感できる子どもを育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもは変わってきている 入学してくる子どもたちを見ていると、「年々子どもたちは変わってきたなー」とつくづく実感させられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 望ましい人間関係づくりへの援助
  • ケンカでさえ成長のステップに変えるプロの技
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
後藤 一則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新卒時代の失敗 新卒時代、私は大失敗をした。 六月。新学期が始まって約二カ月が経った。四月の頃の緊張が少しずつほぐれてくる時期である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 望ましい人間関係づくりへの援助
  • 授業を延ばさない
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師ができる人間関係づくり 教師が行うべき、最も大切な人間関係づくりへの援助は、次である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 望ましい人間関係づくりへの援助
  • 遊びを取り入れる
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 遊ぶ時間を確保する  向山洋一氏は、次のように述べている。  遊びは、本質において、子どもと子どものコミュニケーションを作りあげる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 望ましい人間関係づくりへの援助
  • 教室内男女別居
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 協力するイベントを仕掛けよ  1 全員が楽しめるゲームをすること 2 全員が協力しなければならないようなイベントをすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • 人間関係の重要性を納得させよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己実現に必要なもの 学級の中で全体と協調せず、勝手な言動をする子どもがいたとする。この子が次のような質問をしたら、皆さんはどのように答えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • 長所伸展法で子どもの力を最大限に引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なかなか●めない子どもの姿 お昼休みになると独りぼっちになる子がいた。名前はK子(仮名)。 授業中よく発言し、明るく屈託のない子だった。学力面でこれといった問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • 潜在意識を考えて勇気づける
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
眞嶋 彩子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
全く同じ指示を出した時、ある子は素直に聞き入れるのに対して、ある子は反抗的な態度を示すことがあります。その違いは、「〇〇は大切なことだ」と思っているか、「〇〇は面倒だからやりたくない」と思っているかの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • キーワードは「安心感」
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前、小学五年担任を拝命した。その学級にSくんはいた。彼は友人から疎外されやすい立場にあった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学びの共同体づくりで学級に支持的風土をつくる
  • 討論の授業は、差別の構造を破壊し、対等な人間関係を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論の授業で支持的風土をつくる  一人一人の子どもが、断固として、一人の漏れもなく支持されている集団とは、次のような学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学びの共同体づくりで学級に支持的風土をつくる
  • 各教科でできること
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
峠岡 英俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回紹介する実践は、四年生を担任したときのものである。 1 人の意見を発表しよう 共同体づくりに必要なことは、人の意見をよく聞くことだと考える。その手立ては、次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学びの共同体づくりで学級に支持的風土をつくる
  • 漢字が育む学級の和
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 A君の引き継ぎ 五年生で初めて担任したA君。前担任からくれぐれもよろしくと、依頼された。 「漢字テストは、ほとんどいつも〇点か、よくても一問正解のみ。他のテストも、限りなく〇点に近い。勉強には、興…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学びの共同体づくりで学級に支持的風土をつくる
  • 心を育てる授業の創造
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
清藤 真智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「感謝」の心 「生きる」とはどういうことなのか。中学生になると、ほとんどの生徒が突き当たる問題である。そんな中学生に私がまず教えることは、他者に支えられて「生かされている」事実である。空気も太陽も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 自分と他者との相互理解を深める協同活動づくり
  • 遊びと夢のある活動
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
中地 強
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 海っ子タイム 我が校は平成九、一〇年に文部省指定による道徳研究を手がけた。そのとき、異年齢集団による活動を通して児童相互の交流を図り、ふれあいを深める目的で「海っ子タイム」という活動を取り入れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 自分と他者との相互理解を深める協同活動づくり
  • 二人組でコンピュータを使う
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二人組でコンピュータ 自分と他者との相互理解を深める。 まずは、二人組をつくる。できれば、いつもの仲良しコンビではない方がよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 自分と他者との相互理解を深める協同活動づくり
  • 全盲ランナーとの交流学習が相互理解を深める
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 担任泣かせの子どもたち 私にとって、第九代の卒業生を、この春無事、旅立たせることができた。一口で言うならばホッとしたという感じである。なぜならば、この子たちは、中学年の頃、担任泣かせの子どもたちで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 自分と他者との相互理解を深める協同活動づくり
  • Vision、Passion、Action
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
小田 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
相互理解や人間関係の希薄な教室には、口で何と言ってもムダだ。Vision(展望)、Passion(情熱)そしてAction(行動)あるのみである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ