関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
  • つまずきは新しい出会いと創造の契機だ
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 つまずきは勉強のマイナス要因か 「子どもはつまずきの天才だ」(東井義男)とか、「○○ちゃん式間違い」(斎藤喜博)とか言って、授業や学びで起こる子どものつまずきを、わが国の教育実践はきわめて大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
  • 机間散歩からの脱却を
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問題解決型授業への誤解と批判 最近、算数科の問題解決型の授業に対していろいろ批判がある。筆者は、説明型の授業も存在するし、問題解決型授業も存在する、はたまた、それらの混合型も存在すると主張している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
  • わかる歓び・できる歓びが少ない
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず、つまずきの診断と治療を 「キミが大学教授だって? ウッソー!だって、成績はクラスでも下の方だったじゃないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
  • 子どもの勉強嫌いの三大原因
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業が面白くない 学習の意義とか、価値とかについては、わたしの子どもの頃だって考えたことはなかったし、今の子どもも考えていないようだ。学習の意義について考えるようになるのは、大学受験の頃ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 提言・子どもの勉強嫌いの原因は?
  • 学び方(評価)のチェックリストを
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 楽しく段階的な学習システムを 私は基本的に、子どもに「授業の方法や学習システム・評価法嫌い」はあっても「勉強嫌い」はいないと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 学習のつまずきの原因を探る―どこでつまずくのか
  • 漢字を正しく写すことができない子に
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 漢字をとりあげるわけ  私が本稿であえて基礎的な内容である漢字をとりあげるのには、二つの理由がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 学習のつまずきの原因を探る―どこでつまずくのか
  • 教師の鈍感さがつまずきを生む
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 つまずきを乗り越えた瞬間 今年、二年連続で六年生の担任を受け持っている。 学級開きで次のように話した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 国語の苦手な子への指導的助言
  • 基本に返り、じっくり考える力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
若林 富男
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 じっくり考えるのが苦手な現代っ子 子どもたちは、テスト用紙を見ると、条件反射のようにすぐに鉛筆を持って書こうとする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 国語の苦手な子への指導的助言
  • 文章構成各部の書き方を助言する
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 論理的な文章構成の作文指導 作文を苦手とする児童が作文を書けるようになり、かつ論理的思考力を育成できる方法として、文章構成が整った作文を書かせる。全体には次の二つのことを指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 国語の苦手な子への指導的助言
  • 「木を見て森を見ず」が大きな要因
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 教材の全体像がつかめていない 教材をスラスラと音読できるのにつまずいている子は、教材の部分しか読み取れておらず、教材の全体像がつかめていない子である。つまり「木ばかり詳細に観察し、森全体のことが把…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 算数・数学の苦手な子への指導的助言
  • つまずきを生かす指導
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
島田 功
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 つまずきは誰でも起こす つまずきは、どんな人間でも起こす可能性があります。初めての問題を解決するのに、もし何も困難もなく解決したなら、その問題はその人にとって何ら問題にはならなかったことになります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 算数・数学の苦手な子への指導的助言
  • わり進むわり算は難解だ!
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
森川 みや子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 子どもがわり算と出合うとき わり算は加減乗除の計算の中で一番難しいものである。もちろんこれを論じる前に「好きになる」「ほめる・励ます・批評する」「理解の道筋を明らかにする」ことが重要なのは言うまで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 算数・数学の苦手な子への指導的助言
  • 指導的助言は短いほどよい
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 「指導的助言」はない方がよい 本稿のテーマは「算数・数学の苦手な子への指導的助言」である。 あえて言う。算数の「苦手な子」にとって、教師の「助言」は短ければ短いほどよい。どのくらい短いかと言うと「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 社会の苦手な子への指導的助言
  • 基礎・基本を踏まえた教材研究に支えられる
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
岡崎 均
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 社会科でのつまずきと基礎・基本 社会科の苦手な子は、そもそもどんな事柄につまずくのであろうか。このことは、教科の基礎・基本とは何かを問われる重要な問いである。言うまでもなく社会科は公民的資質の育成…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 社会の苦手な子への指導的助言
  • 活動を短く区切ってほめ、自信をつけさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
ほめる 社会への苦手意識を振り払うには、ほめることが一番である。 しかし、もともと社会が苦手なのであるから、ほめようもないというのも事実である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 社会の苦手な子への指導的助言
  • 絶えず激励し続ける!
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 中学校勤務での経験から 昨年度、中学校で社会科を教えていた。一から三年までのすべての学年で教える中で共通することを発見した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 理科の苦手な子への指導的助言
  • 感動的体験と助言が虫嫌いを変える
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 勝負は虫好きにするかどうか 理科が苦手だという子の一つの例として「虫嫌い」がある。 どのクラスにも虫嫌いは必ずいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 理科の苦手な子への指導的助言
  • 最高の指導助言とは
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 如何にして繰り返し学ばせるか 理科の学習で観察や実験が嫌いだという子はほとんどいない。理科が苦手、という子の多くには次のような傾向が見られる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 つまずいている子への指導的助言
  • 理科の苦手な子への指導的助言
  • パートナーシップで自信をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 理科の苦手な子の実態  「理科が苦手」ということは、  理科への興味・関心が弱い  ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 家庭学習への期待・授業からの発展
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室の学びを膨らます 学校はたくさんの子どもがいてこその学びを追究する場だ。大勢の子どもがいて初めてでき上がってくるものに価値がある。一人ではできなかったけれど仲間がいて助けられたとか、一人では気づか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ