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  • 学級の社会学 (第8回)
  • 新しい「しつけ」運動を起こそう
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
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  • 学級の社会学 (第12回)
  • 「体験」をどう調べ、どう解釈するか
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの生活空間を捉える二つの視点  (1) 教育学的生活空間 子どもの生活空間には大きく分けて教育学的な空間と心理学的な区間の二つがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第9回)
  • 校長・教師から見た学級崩壊の原因と回復
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 国研グループはどんな調査をしたか  学級崩壊に関する調査研究が多数行われるようになった。しかし全国的な視点からの調査は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第7回)
  • 早寝運動のすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基本的生活習慣のしつけの見直し 子どもの心と身体が危ないと指摘されてすでに20年以上経つ。 確かに昭和50年に入ってから子どもの生活リズムが大きく変わってくる。これまで「月」単位であった生活リズム…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第6回)
  • 問題行動に対する保護者と教師のズレ
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校は制度疲労を起こしている 言うまでもなく学級は学校の中にある。学校とともに学級の問題は変わる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第5回)
  • 多動児のいる学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 多動児といわれる子どもの出現 学級崩壊という言葉がマスコミに登場したのは1997年ごろである。その前から学級崩壊という現象は教育現場では見られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第3回)
  • 子どもにとっての適正な学校規模
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級と学校の違いは何か  子どもの生活空間は大きく分けて、次の三つがある。 一つは「身内」という空間である。基本的には血縁的な関係で結ばれた集団である。ここでは子どもは一番安心して暮らせる。身内は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の社会学 (第2回)
  • 少人数学級は果たしてよいのか
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学級王国に風穴を開ける施策  文部科学省は40人学級は堅持するが、小中学校では教科別の少人数の授業を推進する方針を打ち出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第12回)
  • 子どもの疑問に答えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 深夜まで話し合わない学生たち 昨年の秋の話である。学園祭を迎えて学生たちは立て看板を作ったり、部屋割りの会議に出席したり、テント集めに行ったりと息をつく暇もないほど動き回る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第11回)
  • 戦後の仲間集団と子ども像の変遷
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 戦後を四期に区分する  私は、拙著『戦後の子ども観を見直す』(明治図書、一九九五年)で戦後の子どもは一五年サイクルで変化する、ことを分析した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第10回)
  • 子ども時代の遊びが元気な大学生を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気になる大学生の登場 大学に勤めて二十七年になる。学生をウォッチングしているとここ十五年気になる学生たちが出現し始めている。その特徴を三つ析出し、説明する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第9回)
  • 通学合宿で子どもが育つ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 通学合宿とは 「ただいま、お腹がすいた、ごはんまだ」という子どもの声が聞かれなくなった。夕食のときテレビの音だけが流れ、話し声が聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第8回)
  • 「はまっこふれあいスクール」とは
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はまっ子ふれあいスクール 文部科学省は、今年から地域における子どもの居場所づくりを推進している。全国で四千カ所の設置を計画している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第7回)
  • 山村留学の教育的効果は何か
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 山村留学とは 山村留学という言葉を耳にした人は多いと思う。しかしそれがいつ頃始められたかについて知っている人は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第6回)
  • 仲間集団の小グループ化がすすむ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 仲間集団の小グループ化とは 子どもたちの仲間集団の在り方が変わってきている。 その一つは、仲間のメンバーが同じ学校、しかも同じ学級のメンバーに固定化されつつある、ことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第5回)
  • 女子集団を理解しよう―佐世保の事件を繰り返さないために―
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 交換日記とチャット文化の違い 長崎の佐世保市で痛ましい事件が起きた。痛恨の極みである。悔しさと無力感に陥った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第4回)
  • クラスを越えた遊び集団の機能
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ギャング的遊び集団の衰退 遊び集団は子どもにとって大切な集団である。家族同様にフェイスtoフェイスの関係が保てる居心地のよいフレンドリーな第一次集団である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第3回)
  • 遊びの効果は「三年待つ」―機能論と成長論の視点から―(その2)
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二 成長論からの遊びの分類 遊びの機能と効果を考えるとき、三つの視点から遊びを分類する。前回までは、オランダの社会学者カイヨワと民俗学者の柳田国男の分類を紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第2回)
  • 遊びの分類と効用―機能論と成長論の視点から―
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 遊びの分類 子どもの成長にとって遊びは欠かせない。子どもの頃の遊び体験は貴重である。よく遊びよく学べといわれてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第1回)
  • 集団の四つの機能を探る
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 職場の育成力 なぜ育成力を問題にするか。教育は人を育てる仕事である。しかしどこまで育ったか、そしてそこまで育てた力は何か、を正面から取り上げてこなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 続・子どもウオッチングの技術 (第12回)
  • 国際理解ウオッチング
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼国際理解の三つの問いの事例 国際理解は難しい。これまで必ずしもうまくいっていない。それは語学的なスキルのハンディもある。しかし、たいていは国際理解を抽象的、理念的に捉えて進めてきたきらいがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
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