関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
  • 「いのち」あるものと遊ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
野口 克海
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 体感を通して 「いのちの大切さ」「生きる喜び」などは、理論で教えるものではないように思える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
  • 「事実としての自分の生命」を見つめよう
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「受け継がれ与えられた生命」の事実 事実として、自分の生命を見た場合、まず、「与えられた生命」である、ということに気づく。自分の意志で生命が誕生し、生まれてきたわけではない。父親との交わりによって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
  • 子どもに向けても本格の認識を
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「人間」として「生きる」意味 人間としてこの世に生を受けることの困難さを「一億円の宝くじに百万回続けて当たるくらいの奇跡」と言ったのは、遺伝子研究の世界的権威である筑波大学の村上和雄名誉教授である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
  • 生き方支援活動の提案
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「受験」に替わる生き方を考えよう 生き方指導が難しくなっている。それに拍車をかけているのが二〇一〇年問題である。大学全入時代の到来である。大学名と所在地を無視すれば進学希望者全員が入学できるのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「道徳」の授業で「いのち」はどう扱われてきたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 深澤久氏の「命の授業」 「命」の授業≠ノついて論ずるならば、避けては通れない授業がある。一九八七年九月に深澤久氏が行った「道徳」授業である。深澤氏が指導主事訪問で行ったこの授業は、いつしか「命の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「生きる力」と「いのち」の授業の関係
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生きる力」とは 「我々人間は、何のために生きているのだろうか。」 この問いに対しては、どのような回答をするのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「共生」という考え方を検討する―生きもののルール
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼自然界の厳しさ 弱肉強食、生存競争、自然淘汰など、自然界の厳しさを伝える言葉は数多くある。 弱い動物(草食動物)は強い動物(肉食)に食べられ、逃げ回っている。逃げ足の遅いものは食べられ、逃げ足の早い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「人を殺してはいけない」ことを教える
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
内海 俊行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 不殺生戒について 「一切の生きとし生けるものよ、幸福であれ、安楽であれ、安泰であれ」というのが仏教の慈悲の心である。その心の具体的なものとして、生き物(もちろん人間も含めてである)を殺さないという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「心のノート」で「いのち」の授業ができるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「心のノート」で「いのち」の授業ができるか。 このテーマに対する直接的な結論としては、こうなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の輝きを伝える授業プラン―小学5〜6年
  • 力強く生きるモデルを提示して「生きる権利」を考える
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自殺に歯止めをかける 平成十三年自殺者は、三万千四十二名だった。交通事故死者をはるかに上回る…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の輝きを伝える授業プラン―小学5〜6年
  • 児童も保護者も涙する授業
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 無償の愛 涙する授業とは、河田孝文氏(TOSS Advance代表)の授業「無償の愛」である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 笑い話を読み聞かせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『子ども・保護者がよろこぶ 学級担任話のネタ本』(小学館)という本がある。これはいい本だ。ずいぶん昔になったが、4年生を対象に実験したことがある。実験したとは、聞き捨てならない表現であるが、実践し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 大縄跳びで結束する
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 今でも忘れられない思い出がある。 夕闇迫る校庭で、必死になり跳び続けた姿を。全身で追い求めたのである。しゃにむに、しがみついた思い出である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 行動規範・価値観をどう育むか
  • 家訓を掲示する
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  行動規範・価値観を育むために、次のことを実践する。  1 何を守らせるかを夫婦が話し合っておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第8回)
  • 決意を抱いて集った仲間たち
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは、模擬授業100回 サークルの内容は、模擬授業(学習の流れB5判持参、6分間)、レポート検討、HP研修が主である。月2回の例会を行い、企画集団として様々な活動に携わっている。活動日は、日曜日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ