関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 「問うことを学ぶ」学び方指導が鍵
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発言は金、間違えはダイヤモンド 学級が、そして各教科の授業が、みんなで考えを出し合い、学び合う場となるためには、それなりの学び方指導が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもと子どもをつなぐ仕事
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 隣の子を気にする 始業のベルが鳴っても隣の子が教室に戻っていない、あるいは席に着いていないことがあります。この事実に気づかない子、われ関知せずという子も増えています。このような場面に対して、教師が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもの意見をまず聞くことから
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教え易さより学び易さの追求を 一昨年十二月の学習指導要領の一部改訂によって「個に応じた指導」の一環として習熟度別指導が小学校でも実施できるようになった。それ以来、小学校でも習熟度別指導の導入が進め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
  • 気づく眼が育てば行動も変わる
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気づく眼を育てよ 学級には様々な個が存在する。 自分とは生き方も違えば考え方も違う人間が集まって、学級は組織されているのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
  • お互いを対等な仲間として結びつかせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文化祭を、ある生徒はこう振り返った。  かなり楽しかった。でも自分的には本番より準備の方が楽しかった。全員が係の仕事を行うことは、正直、すごく苦しい。それでも自分たちが与えられた仕事を一生けんめい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
  • 初めての担任の学級開き、ポイント3
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
山本 雅博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの上がりイメージを持つ 二年前、私は初めて学級担任を持った。 その時の学級開きを紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • ほめるシステムを作り、一人一人に力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人一人に力がつくと相互援助できる 「前のほう三人拭いて。あとは机を並べて」「ごみ、集めて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 学び合う子に育てる〜効果的な漢字指導法〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どのくらい覚えているか 新学期は校務に忙殺される。しかし何よりも肝腎なのは学力の実態評価である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 援助し合う環境を学級通信で創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日記を通信に載せる  一昨年の学級通信「共」は第四五七号をもって完結した。昨年の学級通信「超」は第四一八号完結。そして今年。一月一四日現在、三年一組学級通信「挑」は第四三九号を数えている。学級通信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 学級を「学び合う」集団に変える―中学校
  • 中学教師へのヒントが満載・『“向山洋一”って、どんな先生?』
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず、教師が「学び合う」集団のイメージをもつ必要がある。そのイメージをもつためにおすすめする一冊が『 向山洋一≠チて、どんな先生?』(明治図書)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―中学校
  • TOSSランドの教材・教具・資料にヒントがいっぱいある
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校でも、「当番による日々の活動」と「係による定期・不定期の文化的活動」を分けて組織することに賛成である。ただし「係活動」については、学年・学級・生徒会の実態に応じて枠組みを作るとよい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―中学校の実践
  • ネットトラブルを予防するためには保護者との協力は欠かせない
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仕事上、「ネットいじめ」によるトラブルに直接に遭遇したことはない。 予防、対応のための以下のような取り組みを今後も続ける…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
  • 優れた中学教師の五つの特性に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「中学生と教師の関係」においても、始めが肝心である。集団のリーダーとしての教師の立場をまず明確にしておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
  • 学級を安定させたいなら学年を安定させよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校は教科担任制である。学級に「集団規範」をつくるための一番のポイントは、まず全校・学年教職員間での「集団規範」への意識高揚・共通理解である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • ステップを設け、システムを作る
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「落書き」が見つかった。卒業式のずっと後だった。ずいぶんと時間が経って、その存在を知った。教卓の引き出しの裏側にこう書いてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 非行に走る子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
悩んでおられる保護者と向き合う時は、 一 情報を与える 二 自分一人で対応しない 三 感謝し、励まし続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 中学校/生徒との関係を常にチェックし、経験を意図的に重ねる
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に拒否されたと感じた時 新卒の時だった。 「万引をしたか否か」で、担任していた生徒に事実確認をしたことがあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの変化が見えないために失敗した授業
  • 中学校/学び続けなければ子どもの前に立てなくなっている
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの変化をつかむためにも教師が常に頭においておかなければならないことがある。同時に、変化に対応するために新たに学ぶべきことも増えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
  • 中学教師こそ向山洋一氏の文書を読み返さなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校教師は、学級担任といえども、時間割によっては「朝礼、終礼」時にしか、学級の生徒と顔を合わせない日がある。「いじめ」に対して「システム」で対応をしなければならない重要性は小学校以上である。中学校で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスになっているか・中学校一年間の総括
  • 年度末に学級をふりかえるチェックリスト
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の学級が、「学び合い助け合うクラスになっているか」を以下の項目でチェックしている。 一 総括のためのチェックリスト…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ