関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
  • 日常的に「自己責任」の教育を
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
  • 四年前と同じではないか
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
  • 「いやだ」と叫べる子どもに
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 低学年児に徹底させたい「危機意識」
  • 知的で楽しい教室は危機を予防する
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「三つ子の魂百までも」ということわざがある。学校での危機管理も同じだ。低学年のうちにしっかり植え付けておけば「憂いなし」だ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 低学年児に徹底させたい「危機意識」
  • 自分で守る自分の命
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小学校の安全指導教育は次の三つの内容で構成されている。 生活安全 交通安全 災害安全 このうち災害安全については「避難訓練」という月一回の学校行事として定例化されている。また、交通安全についても毎月一…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―日常の危機管理をめぐって
  • 子どもたちにはシンプルな一言を教える
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日常の危機管理 子どもたちには日常にはどのような危機があるのか。それを数字で見てみよう。 「不慮の事故死」の年齢別の原因を探ってみる。(平成13年の資料…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―日常の危機管理をめぐって
  • 「仮定」で拡散させ「ゆさぶり」で収斂させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中の危機 理科の授業で初めてアルコールランプの使用をする時、こんなミニ授業を行ってきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―災害対策としての危機管理をめぐって
  • シミュレーションと実際
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
朝野 光一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
安全教育(災害対策)の授業化を行う。単なる授業化ではなく、子どもたち一人ひとりに「危機意識」を持たせたいねらいがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―災害対策としての危機管理をめぐって
  • 避難訓練とリンクして授業を計画しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
浅田小学校では、年三回避難訓練を行っている。三回の内訳は、火災、地震、不審者、である。 私の経験では、阪神・淡路大震災以降、地震に対する避難訓練が始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―事故・事件の危機管理をめぐって
  • 事故・事件の「セーフティー教室」のスキルを
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ハインリッヒ330の原則 労働災害に、「ハインリッヒ330の原則」というのがある。これは、重大災害1件の前には、軽症の事故が29件、300件のヒヤリ、ハッとさせられる無傷災害があるというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―事故・事件の危機管理をめぐって
  • 防犯教育の徹底を
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 避難訓練の中に防犯訓練を 避難訓練というと、だいたい地震と火災からの訓練である。 これからの避難訓練には、次のものを入れなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―小学校低学年
  • 話の聞き方 三つのしつけ
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
話の聞き方 三つのしつけ  身につけさせたい「学習のしつけ」を一つだけあげるとしたら、「話の聞き方」である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 「説明責任」時代の学級懇談会の改善
  • 低学年/良質の情報を伝えよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 改善の鍵は、良質の情報 授業参観には、ほとんどの保護者がやってくる。しかし、懇談に残る保護者は少ない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 小学校/教師の言葉とその対応を吟味せよ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師の言葉とその対応を吟味せよ 教師の指示・判断はひとつのルールとなる。「学級のルール」が守られない時は、教師の指示とその対応を吟味する必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 成果の見えない時にこそ励まそう
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 進歩しない時こそ励まそう 勉強が苦手な春子の担任をした時のことである。算数の百マス計算をしていた。五月の終わりには一〇分以上かかり間違いも多かったのだが、六月の後半には五分台も出るほどに進歩してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 信頼関係を基盤とした理解とは
  • あたりまえのことをあたりまえにやることから
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもに信頼されるということ  「先生、今、私がここから飛び降りたらどうする?」 昼休み、春子が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第4回)
  • 安定した日常と楽しいイベントが必要
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎日が快適に過ごせるための工夫  ▲教室の前面には、できるだけ掲示しない。子どもの作品、学級の足跡などは後ろに掲示する。授業に集中できる教室環境をつくるのが第一である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 3月の仕事
  • お別れ会のアイデア
  • 知的でワクワクするイベントを
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
お別れ会にはうんと楽しいことがしたい。知的でワクワクするイベントなら申し分ない。私なら以下の三つのイベントを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ