関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 変容する子ども世界 (第4回)
  • 風景化する他者
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 変容する子ども世界 (第12回)
  • 他者と〈関わり合う〉経験
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大人社会を映し出す鏡 「変容する子ども世界」の連載も、今回で最終回を迎えた。この一年間、子どもを取り囲む社会の大きな変動と、それに伴う子どもの生活世界の変貌ぶりを、さまざまな角度から描写してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第11回)
  • 未来の見えない子ども
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ネパール人の見た日本の子ども 外国から日本に留学している大学生の日本語弁論大会に出席する機会があった。参加者は、中国、韓国、マレーシア、ネパールなどから来た大学生、大学院生たちで、日本語スピーチの審査…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第10回)
  • カオスから自己生成へ
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ジョイスタディ 四年ほど前から、横浜市立浅間台小学校の授業研究に共同研究者として参加させていただいている。研究授業ばかりでなく、通常の授業でも、ゼミ生と一緒に参観させていただく機会が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第9回)
  • 「自分らしさ」を超えて
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
消費社会の影 中学生の「学ぶ意欲」が、一九七〇年代半ばを境にして、目に見えて低下してきたという調査結果を、本連載の第一回目で紹介した。それは、日本が急激な都市化と情報化、さらには消費生活化が浸透してく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第8回)
  • 問題構成力の弱さ
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分さがしの旅? 第一五期中央教育審議会・第一次答申(一九九六年)のなかに、教育とは、子ども一人ひとりの「自分さがしの旅」を扶ける営みであるという記述があったことを覚えている方も多いであろう。行政文書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第7回)
  • 生活者としての子ども
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活者の一人としての子ども 一〇年ほど前、ドイツのベルリン自由大学に留学していたときのことである。一年間、客員研究員として教育人間学の研究をする傍ら、私は、ブランデンブルク州やベルリン市内の小学校、基…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第6回)
  • 衰退する熟達文化
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学問の面白さ? 筆者が勤務する大学の学部では、学生は2年次から専門領域に振り分けられる。過日、これから専門領域を選ぶ1年生に向けた専門領域の説明会が開かれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第5回)
  • 「大人になること」の難しさ
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大人になりたくない子ども 日本の子どもを対象とした各種の調査結果を見て、いつも不可解に思うことがある。それは、他国の子どもに比べて、日本の子どもたちは、なぜか大人になりたがらない傾向が強いという点であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第3回)
  • ゲーム化する脳
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「正しいこと」から「楽しいこと」へ いつの頃からか、子どもたちの間では、「楽しいこと、今を輝いて生きること」が至上の価値をもつようになった。将来のために、現在を犠牲にする、縁の下の力持ちや社会の裏方と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第2回)
  • 消費社会の美学
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども文化の衰退 日本の戦後六〇年は、生産様式の主軸が、農耕型から工業型へ、そしてさらに工業型から情報・消費型へとめまぐるしく変化した時期であることを、前回述べた。今にして思えば、私たちは、文明史的と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 変容する子ども世界 (第1回)
  • 何が変わったのか
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦後六〇年 子どもの問題がメディアをにぎわせている。学力低下の問題から、不登校、いじめ、校内の殺人事件に至るまで、毎日の報道で子どもの問題が話題にならない日はないといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 子どもをまるごと承認する言葉
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌は「心を育てる学級経営」であるが、以前から、私はこのタイトルが大変気に入っている。それは、学級経営に求められる多くの内容の枝葉をそぎ落としていって、最後まで残る大事な幹は何であるのかを、ひとことで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 「他者と共に生きる」という学級の規範
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 農村型同質集団から個人へ 周知のように、戦後の教育では、子どもの自主性を育てることが人間形成の基本とされてきた。この自主性には、実は二つの意味が込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 提言・「感動体験」の演出―何が大事か
  • 沸き立つような喜びの体験
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生きる力」の源泉 子どもの「生きる力」を育てるということがよくいわれるが、この「生きる力」の英訳を、文部科学省は、〈zestforliving〉という言葉にしている。zestという英語は、あまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 他者を受け入れる心の余裕を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「思い遣り」というコトバを辞書で引くと、「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情」(『大辞泉』小学館)とある。「他人の身」になって考え、「相手の身」に心を配ることを指すものと考えられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 提言・今求められている「心の教育」とは
  • 「心の教育」をどう考えるか
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の教育」という問題は、教育問題の中でも難題の一つである。その大きな理由は、「こころ」というコトバの意味が曖昧で、学問的検証の対象になりにくい点にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
  • 子どもの変化をどう見るか
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
校内研修会などの折に、小中高校の先生方と膝を交えて話をする機会が多い。教室での最近の子どもたちの様子で、よく耳にするようになったことの一つは、ある学習を始める前に、それはどんな意味があるのですか?と尋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 子どもの胸に落ちる言葉かけを
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年ほど前のことになるが、併任で附属小学校に勤務していたときのこと。卒業式のあと、ある卒業生と母親が、わざわざ校長室に挨拶にこられたことがあった。丁寧なことと思いきや、母親から洩れた言葉に、こちらが身…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 提言・子どもを見る目の鍛え方
  • 文化変容の中の子どもを見る
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんなで創り出す雰囲気 学級経営の成否を測る上で大切なポイントの一つは、その学級を、子どもたちがみんなで創り上げていこうとする雰囲気に満ちているかどうかにある。その中に自分の居場所があり、それぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ