関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 クラスの対話力活性化の提案
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
企画を立てる時は、「個人での作業」→「グループ・全体での話し合い」とする
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力は共生と協働とを生む
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
学習と生活を支える言葉の共有
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力定着が学級経営の原点起点
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
生きる力・道徳性を発達させるために
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
響き合いの学習に波及する対話展開力
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
金久 慎一
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
よりよい人間関係の構築を
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
異質性を楽しむ
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
山本 直子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二極化 私たちは、毎日、さまざまな人々と生活をしている。長年いっしょに生活した夫婦でさえこんなにも考え方が違うのか……と気づくことがあるのだから、異なった考えや感覚を持った家庭に育っている人間同士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
楽しいクラスなら子どもの対話力は活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級会活動が停滞していないか 週一時間学活の時間を持たなければならないようになっている。 ところが、この時間を教科の授業に回して学活をカットしているクラスが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
共通体験が少ない!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 困難になる三つの理由 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるのか。 理由の一つは、気楽なコミュニケーションの場が不足しているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
人間関係がつくれないのはなぜか
子どもたちが望ましい人間関係を築けないのは子どもたちだけの責任ではない
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年々、担任するクラスの子どもたちが、関わり下手で、結びつきが弱くなっているように感じる。ケンカばかり繰り返す子、すぐにすねる子、暴力をふるう子、友達の悪いことばかり告げ口にくる子、一人ぼっちで遊んでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
人間関係がつくれないのはなぜか
ダメなことをダメだと言えるようにさせる
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
佐々木 智穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イヤなことを言えない女子 朝、クラスの二年生女子二人組が職員室に駆け込んできた。 「先生、Aくんがイヤなことをします。私のカバンをとって振り回すんです。何とかしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
人間関係がつくれないのはなぜか
感情を言語化させることで、コミュニケーション能力を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
左近 妙子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 コミュニケーション不全の問題は、 すべての教室で起こっている 現代は、都市化による地域社会の崩壊、ネットワーク社会の合理化・利便化によって、稀薄な人間関係しか築けない時代であると言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
教師も子どもも共に学ぶパートナーでありたい
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
藤田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちを見るとき、「〜できない。」と考える前に「できないとしたら、その理由は何だろう?」と考えるようになってきた。その前提にあるものは、「子どもとは、本来能動的な学習者である。」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
素直に表現できない理由を、3つの原因で考える!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 思いつくままに… 「素直に気持ちが表現できないのはなぜか?」 その原因として考えられることを、サークルで、思いつくまま挙げてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
教師が教師にならなければ、中学生は中学生になれない
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
山本 雅博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 原因は教師にある 井上好文氏(TOSS中学代表)の言葉である。(文責は山本) 教師が教師にならなければ、中学生は中学生になれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
友達への批判は自信のなさの表れ
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
川神 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達の批判ばかりをする子は、自分に自信のない場合が多い。悪口を言うことで更に「嫌な子」になっているにもかかわらず、やめられないでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
「聞く力」が対話力を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 相手を思いやる心や想像力の未熟さ ここでいう「批判・からかいの言葉」を他者をさげすんだりばかにする意識から発せられた言葉と考える。なぜ、そのような言葉が教室に横行するのか。それは、子どもたちの相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
批判・からかいの言葉が横行するのはなぜか
「対話」を仕組み、「係」を動かす
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
藍澤 まき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なぜ「横行」するのか 「横行」である。特定の子ではない。たまたまではない。「日常的に」「盛んに」「多くの生徒が」行い、悪がのさばることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
スピーチで対話力の基礎・基本を
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
松木 尚美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員に発信・受信の基礎・基本を 対話力は、全教科の基礎・基本となる学力であり、豊かな人間関係を培うために必要不可欠な能力である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
「話し合いシナリオ」で対話力の活性化を図る
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 グループでの話し合い クラスの対話力を活性化するためには、一人一人の対話の基礎技術を向上させることが大切である。そこで、『言語技術教科書』から、「クイズ『わたしは何でしょう』」(注1)という教材を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る