関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • チンパンジーのボスに学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ボスの役割とは何か 教師の学級統率力はバラバラな群れを集団化することである。バラバラな群れをルール化し地位と役割を与え、メンバーたちに安全と安心感抱かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • つかむ・まとめる・統率する
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもをつかむこと 教師の統率力の問題点の第一は、学級の子どもをつかんでいないことである。自分の学級の子どもは、どんな状態なのか、どんな子どもがいるのかをつかんでいないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 五つの力が欠如していることが問題である
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一に問題なのは「発達障害の子どもたちに対する理解と対応力の欠如」である。 一例を挙げよう。 勉強していない教師は算数の新出単元でも「まず自分で考えなさい」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 技量四無に抗し、感化力を高めよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気無し 年度末になると学年・校務分掌の希望を取る学校が多いと思う。「どこでもよい」という学校長判断に委ねるのが基本姿勢である。ところが、荒れている学年(学級)を避けようとする教師や配属をピンポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 習得させるんだという意志の欠如と習得型指導力の欠如
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校教育法が改正され小学校における教育は、「基礎的な知識及び技能を習得させる」こととなった。しかし、その学年で習ったことを一〇〇%マスターしたのちに次の学年にあがる子どもというのはほとんどいないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている  クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 低学年の学級統率力―ここに重点を置く
  • 「誉めて」・「のせて」子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「誉めて」・「のせて」 子どもを動かす  一 低学年の年齢的特徴 低学年の子どもの特徴には、次のようなものがあげられる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 低学年の学級統率力―ここに重点を置く
  • 叱る原因を作らない授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
叱る原因を作らない授業をする   子どもを動かす原則はいくつかあるが、最も大切なことは「ほめる」ことである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 学級統率力で「規範意識」を育てる―小学校
  • TOSS道徳の「生き方の五原則」に則って、学級経営を行う
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
TOSS道徳には、「生き方の五原則」というものがある。次の五原則である。  一 相手のことを心から考えよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 学級統率力で「規範意識」を育てる―小学校
  • 褒めて育てる
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 順番を守る子どもを育てる 授業中、問題ができてノートを持ってこさせる。 そのときは、七、八人の列ができてしまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 学級統率力で「規範意識」を育てる―小学校
  • 集団の中で褒めることで規範意識は生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一筆箋で子どもが変わる 一筆箋(いっぴつせん)を書くことは、子ども達の規範意識を育てる上で大きな武器になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―小学校の実践
  • 家庭との連携が不可欠
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットいじめを防ぐ 「ネットいじめ」とは、インターネット上で、特定の個人を誹謗中傷したり、個人情報を無断で掲載したりするいじめである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 保護者との個別懇談会の進め方(小学校)
  • ただ一点のみ、家庭での協力を求める
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ただ一点のみ、協力を求める 保護者へ注文したいことが山ほどあったとしても、全てを伝えたところで、事態は好転しない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • クラスを楽しくまとめる―子どもと仲良くなるワザ
  • 子ども達の名前を覚え褒める
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前を覚える 子ども達となかよくなるためには、先ずは、四月、子ども達と出会う前に、全員の子ども達の名前を覚えることだ。初対面の時から、子ども達の名前を言って、呼びかける。子ども達は、「えっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 知的で楽しい授業と統率力
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめの発生は、多くの場合、教師力が弱いことが原因である。 向山洋一氏は、『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、次のように記している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 「食育」を生かす給食指導のヒント
  • 毎日ごはんが食べられることに感謝する
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 あたりまえの生活に感謝する 日本では、食事の前に「いただきます」と言う。「いただきます」には、食物となった動植物の命をいただくということ、また、様々な食べ物が私達の口に入るまでに関わった全ての人々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる家庭との協力・連携
  • 担任の授業に満足してこそ、保護者は協力してくれる
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者の協力を得るために、 一、授業を楽しく、分かりやすくする 二、保護者の訴えには、すぐに対応する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
  • 習慣が身につくには、時間がかかることを伝え、保護者の努力を励ます
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個人面談の折など、保護者から次のような話を聞くことがある。 「家の子はちっとも勉強しないんですよ。本人がやりたいというから通信教材をとっているのですが、毎日少しずつやればよいと思うのに、さっぱりです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 下学年/話し合いの基本を教えたら、教師は話し合いに介入しない
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず、学級会では、楽しいことを取り上げるべきである。子ども達が考えた楽しいイベント企画がよい。楽しい企画について話し合うからこそ、盛り上がるのだ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • 最高で五六秒短縮、音読指導で子どもは変わる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇〇二年二月号で大場寿子氏は、絶対評価しやすい国語の場面として、教材を読む速さを挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ