関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 巻頭論文
  • 年度はじめの「これでもか」という準備
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新年度は、黄金の三日間にしっかり準備をするということが、毎年の必須条件です。昨年の大変だったところ、反省すべき点を明確にして、改善しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 児童生徒の名前の覚え方・私の秘策
  • 読む・書く・唱える・そして強く決意する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
新学期のスタートを、子どもの名前を呼んで、褒めることから始めることができる。新学期早々、担任の先生からほめられた子どもはうれしい。しかも、名前を呼ばれてだ。信頼も高まる。学級経営もスムーズだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 児童生徒の名前の覚え方・私の秘策
  • 写真カルタで完璧に顔と名前を覚える
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
薄井 健文
本文抜粋
一 出会いの時、顔を見て名前を呼ぶ 「これから、みなさんの名前を呼びます。元気に『はい』と返事をしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 学級の係活動・当番活動
  • 快適な学校生活を送るイメージを
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
黄金の三日間では、クラスのシステム作りに全力を挙げて取り組む。春休み中に、イメージとして「教師が一日休んでも学級がきちんとしており、子どもたちが学校生活を送っている」ようにするにはどうすればいいかを考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 給食のシステムの成功法
  • 仕事分担のシステムとおかわりのシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
小澤 恵
本文抜粋
「学級のしくみ」を作るのは、教師の重要な仕事である。何をするのか、誰がするのかを明確にして、素早く、平等に、配膳するシステムをつくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 席替えの方法・配慮事項
  • 前の席は得をする!という雰囲気を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
渡部 博子
本文抜粋
子どもたちは席替えを楽しみにしている。席替えについて何も言わなければ、「席は自分たちで決めていいですか」「前は好きな子と一緒に座っていました。その方法がいいです」など、特に高学年は多くの意見を伝えにく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 掃除当番の指導
  • イライラ掃除から、らくらく掃除へ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
君島 幸紀子
本文抜粋
TOSSを知る前は、掃除の時間が苦痛で苦痛で仕方なかった。掃除をやらない子を叱る。掃除中、喧嘩が起こる。掃除が時間内に終わらずイライラする。用具の片付けができない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 校務分掌の仕事一年間を見通した準備
  • 計画を立てて即行動!!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 年間の仕事を把握する 新しい分掌が決まったらまず、前年度の学校経営計画・前年度の提案文書に目を通す。年間の仕事を把握するのである。さらに、年度末反省でどのようなことが話し合われたか照らし合わせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • よくある子どもの最初のアドバルーン
  • 毅然と!リーダーとして判断する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
黄金の三日間。子どもたちは新しい先生やクラスに期待している。だからこそ、みんなを不幸にする子どもたちのわがまま……アドバルーンを徹底的に打ち落としていかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 子どもたちとの出会いの時の話
  • 事前の準備と授業技量で勝負する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
川神 幸
本文抜粋
出会いの話は、まさに運命の分かれ目。出会いの場面では、子どもたちのハートと信頼をがっちりつかみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 趣意説明で学習用具の用意
  • 保護者にしっかり趣意説明をする
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
八幡 加奈子
本文抜粋
一 筆箱の中身 私は、毎年、以下のものは必ず筆箱の中にいつも入れておくようにさせている。 ・赤鉛筆…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 前日に準備することチェックリスト
  • 準備万端整え、子どもの前に立とう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
春休みになると、次の学年への準備を始める。 前日までに、私は次の五つを行う。 1 買っておく。 2 作っておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 教室掲示計画
  • シンプルイズベスト・一目でわかる掲示物
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 クラス全員の集合写真を撮る 新学期が始まって、どの子も新しい気持ちでスタートしようと張り切っている。このメンバーで一年過ごすのだということを形にする為、デジタルカメラで集合写真を撮る。A4かB4の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 新学期第一日目にすること
  • ルールと授業・ほめてやる気にさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一  持ち上がりでも黄金の三日間にかける 一年担任をしている。二年に持ち上がったことを想定して書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 新学期第二日目にすること
  • 一日目にほめきれなかった子どもほめて、ほめて、ほめまくる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
黄金の三日間のうちに全員の名前を言い、ほめることが何より大切である。信頼関係を築き、一年間笑顔で過ごすことができるかどうかが、かかっている。限られた時間の中で、さまざまな活動をさせて、ほめていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 新学期第三日目にすること
  • 三日目は、勉強のことが中心
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
滝脇 友紀
本文抜粋
一 三日目にすること 向山洋一氏は次のように述べている。 二日目は生活上のルールが多かったが、三日目は勉強のことが中心となる。(『教え方のプロ・向山洋一全集4』明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 三日間が過ぎた後の注意ポイント
  • システムの徹底と王道である授業こそ大事にする
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
田邉 ゆかり
本文抜粋
三日間が過ぎた後こそシステムの徹底を! 黄金の三日間の重要性が何度も何度も語られている。学級をつくっていく上でこれほど大切な時期はない。そのため春季休業中より本を読み、先行実践を調べつくし、準備万端で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 新学期が始まってからの休日の過ごし方
  • 休日だ!TOSSデーに行こう!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
吉田 れいか
本文抜粋
渾身の準備をして臨んだ黄金の三日間が過ぎた。ちょっとほっとしてゆっくりしたいのが人情である。 しかし、ここでもう一押しする。この休日をこの一年の成功のために使うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 学習習慣をつける時の段階
  • 「○○できるようにする」作戦を練ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
竹松 朋子
本文抜粋
一人一冊のノート準備 六人の生徒に三人の担任。一人ひとり障害の様子や発達の程度が違う。昨年度の通知表や個別の指導計画、個別の支援計画などを閉じた個人カルテと指導要録に目を通す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ