関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 巻頭論文
  • 学力がつくかどうかの視点から、赤ペンを考える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
あなたは、花丸派? 赤ペン派? ハンコ派? ノートや、作品のコメントや評定、どのように入れていますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • たくさん花丸をつけて自信をつけさせよう
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
八幡 加奈子
本文抜粋
私は、どちらかというと花丸をつけるほうである。それは、花丸一つで子どもの心を傷つけることもあると思っているからである。向山洋一氏の一年生の学級通信『あのね』に「ノートを閉じました」という詩があるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 【家庭科】裁縫作品は使ってはじめて生かされる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
丸山 美香
ジャンル
技術・家庭
本文抜粋
『早く使いたい』 裁縫作品の良さは、日常で使えることである。 小学校家庭科の教科書に掲載されている裁縫教材で、壁に飾っておくものは少ない。だから、子どもたちは作品提出後すぐに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 子どもたちは一喜一憂している! 花丸は全員大きく書こう!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
子どもたちは、私が考えている以上に、教師の赤鉛筆の指導に一喜一憂している。私の赤鉛筆指導に対して、今まで受け持った子どもたちが言った言葉から考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • がむしゃらだけでは解決しない赤ペン指導を無駄なく効率よく使う
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
東原 希代子
本文抜粋
一 赤ペン指導で子どもも教師も幸せになりたい! 赤ペンはどのようなときに使うか。 一 ○をつけるとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • できるようにさせるために評価評定をする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 赤ペン先生の記憶 昔、私が中学のころ赤ペン先生に添削をしてもらったことがある。往信の分厚い封筒を開け、どのように書かれているのかを読むのが楽しみだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • その場ですぐに赤ペンを入れるからこそ効果があがる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
北村 聖子
本文抜粋
放課後、子どもたち全員分のノートの丸つけをした。しかし、なかなか終わらない。しかたなく、家にノートを持って帰って続きをする。ぎっしりと言葉を書いて返すのが、子どもにとって一番いいと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 赤ペンは苦手! だから無理はしないし時間もかけない
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
松村 雪子
本文抜粋
私は、赤ペンを入れるのが苦手だ。 「コメントがぱっと思いつかない」「手書きが苦手」「時間がかかる」からだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • コメントのポイントは「その場でほめる」
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 子どもも保護者もコメントを楽しみにしている 赤ペンで「教えよう」と思ってはいけない。ただただ、ほめること。これに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 手を入れるものと入れないものとの使い分け
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 完成品はそのまま掲示が基本 子どものころ、習字を習っていた。書道の先生は、練習中は赤い墨汁で直しを入れてくれたが、清書になると、その出来がどうであれ一切赤を入れることがなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • ○は大きく、×は小さく
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
松藤 司
本文抜粋
一 ○は大きく、×は小さく 東井義雄先生の言葉だ。 二十数年前、この言葉に出合った。 子どものテストに大きく○、目立たないように小さく×を付けるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 赤ペン指導は「その場で」「即座の」評定が肝心
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
高丸 一哉
本文抜粋
一 ビックリした赤ペン指導 以前、職場で聞いた話だ。 「夏休みの宿題のコメントがまだ終わらないのよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • コメントやチェックは、子どもがいるうちに終わらせる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 ていねいではあるが 職員室で仕事をしていると、たくさんの子どものノートを持って来る先生をよく見かける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
  • 何をするのか示し、励まし続ける赤ペンを!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
小田原 誠一
本文抜粋
一 向山学級の「日記指導」 教師は、子どものやる気を育てるために「赤ペン」を入れる。 「赤ペン」を入れる代表的なものは、次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 一時間の安定した流れ 国語
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 毎時間同じ流れで組み立てる 特別支援を要する子どもが多い低学年を担任した。立ち歩き、私語が絶えない中で、国語の時間は子どもたちが落ち着き、安定した授業をしていくことができた。その要因は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
  • ここまで付けたい学習習慣
  • 国語/討論の授業を目指した布石をうつ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業開きはとびきり楽しく 最初の授業は、楽しくて、全員が熱中するものがよい。「口に二画足してできる漢字」のような、学習ゲームもよい。これからの授業に期待を持たせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 体育の授業で活用する
  • 子ども自身が評価できない場面で使う
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個別評定が子どもを意欲的にした 四年生、マット運動(全五時)の第二時目で個別評定を取り入れた。「合格」の私の声に続いて、「やったー」「よっしゃー」と子どもの声が体育館に高らかに響く。また、ある子は、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
  • 使いたい物がすぐに取り出せる教材整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
小宮 美穂子
本文抜粋
1.また使うことを前提に保存 2.中身が見えるケースに保存 3.学年ごとなど分類して保存  ▲100円ショップのファイルやケースは、透明なものが多く、重宝する。多めに買ってストックしておく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 夏休み教材研究の技
  • 旅の途中の資料集め
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
小宮 美穂子
本文抜粋
一 テーマを決めて写真を撮る 旅先でしか撮れない写真がある。デジカメで撮って保存しておけば、後で資料として活用できる。教材として撮るので、人物(家族)を入れない方がよい。ただし、建物など大きさを示すた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子育て奮戦記
  • 「乾杯!」はなくとも夢があるから頑張れる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
小宮 美穂子
本文抜粋
一 布団の中にパソコンを持ち込む 息子が三歳になった新年度、研究主任と特別活動主任になった。仕事が一気に増えた。四月下旬には、区の代表で英語のモデル授業をすることにもなっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ