関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 巻頭論文
  • 新年度の学級づくり―優しさに囲まれて、明るく対応〜今は、未来に繋がっている。子どもも、十年経つと大人になる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 言いつけに対応 学校でけんかが起きることは日常のことだ。頭ごなしに叱っても効果もないし雰囲気も悪くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 始業式前日の準備とポイント
  • 子どもとの最高の出会いを演出する 初日に、今度の先生は「違う!」と思わせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
始業式の前日は、毎回緊張しながら当日のシミュレーションをしている。 一 ノートを作る 春休みに黄金の三日間のノートを作る。始業式の日の一番のポイントは、これだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもの心を鷲づかみできる自己紹介 実例とポイント
  • 一年生から六年生にまで万能の簡単お楽しみアイテム『じゃんけん占い』
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、ジャンケン占いしてください」 「いいよ、最初はグー、じゃんけんぽーん!」「やった〜」 四月、五月と何十回、何百回じゃんけんしたことか。新任式での自己紹介。自分の名前を告げた後、こう言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが活躍する係活動決め 実例とポイント
  • 子どもたちが創造を楽しむ会社活動 ほんの少しの工夫で、会社活動が盛り上がる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
当番活動だけでなく、係活動も取り組むようになって数年が経つ。 昨年度は、係活動として取り組んだ「会社活動」が、とても盛り上がった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが授業に集中する座席決め 実例とポイント
  • 発達障がいの子の隣を誰にするか
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 出会いの日、席は教師が決める 一番前の席が落ち着くであろうと思われる子は最初からその席にする。中央の列が良いが、難しいなら教卓近くにする。その席に決めてから、どうやったら出席番号順でそこになるか机…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 安全・スムーズ給食当番・当番表 実例とポイント
  • 役割を明確にし、楽しんで当番活動ができるシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
給食の時間。システムがしっかりと動いていかないと、にぎやかになり、弱肉強食が出てきてしまう時間でもある。給食は、子どもたちが楽しみにしている時間である。どの子にとっても、安心して楽しく食べられる時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室年間掲示 実例とポイント
  • 「定番」と「遊び」。そして教師の願いを
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 「定番」部分と「遊び」部分を 教室掲示作りは、四月が勝負。 どこに何を掲示するかを決めてしまえば、一年間悩むことは無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 規律ができる学習用具の指導 実例とポイント
  • 筆箱の中身、一日目に指導するから効果がある
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
子どもたちを賢くするため出会いの一日目に筆箱の中身を指導する。最初に指導するから、一年間うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 賢い子を育てる返事のさせ方 実例とポイント
  • 返事をするのは名前を呼ばれてから。返事は短くはっきりと
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 返事をすべき時は? 低学年を担任した時や新学期に新しいクラスを受け持った時、よくこのような場面に出会う。発問する度、子どもたちは教師に指名してもらいたくて「はい、はい。」などと声を出しながら手を挙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 知的なスタート朝の会 実例とポイント
  • 名言・ことわざ、偉人の本でやる気アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
三冊の本が朝の会を変えた 『しっとり落ち着いた教室づくり 朝の会で1日1話=名言・ことわざ日めくりカレンダー』初級編、上級編『朝の会で誕生月偉人<Jレンダー』(明治図書)の三冊を使うようになって、朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • はじめが肝心発達障害の子への指導 実例とポイント
  • よい行動、いけない行動、その時に何をすべきなのか、枠組みをもち、指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一【黄金の三日間】一日目 入学式。事前に、発達障害の児童が多いという情報を得ていた。ある程度予想はしていたが、『小一プロブレム』とはこれか!と思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室にあると便利グッズ 実例とポイント
  • ずっと使えるものを準備する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 授業で使うモノ @貸し出し用(教師の氏名はしっかり記入) 赤鉛筆・ミニ定規・三角定規セット・分度器・コンパス・のり・はさみ・色鉛筆・くるりんベルト(使用時は教師が付き添う)・スーパーとびなわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 学年主任年間の見通し 実例とポイント
  • ゴールをはっきりと持たせる、時期と方法を明確に、頑張った自分を好きにさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
六度めの六年生を担当している。学年主任としては、二度め。 「回数を重ねると分かること」 それは、ゴールがはっきりと見えることだ。卒業式までの過程、準備、手立て、方法の見通しが持て、トラブルや乱れの多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 国語 読み取り教材
  • 「読むこと」教材の指導はシンプルに
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業しにくい教材 新教科書の「読むこと」教材で「授業しにくい」と言われるのが次の二つである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ブーム到来―読み聞かせの効果と活用術
  • 私の読み聞かせおすすめ本
  • 「くんちゃん」の姿に少し前の自分を重ねて読む
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 自分を客観視する経験 子どもにとって読書とはどう意味を持つのでしょうか? それは、簡単にいえば「選ばなかったもう一つの人生を経験すること」なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100回生まれ変わっても教師になりたい!教職のやりがい・教師の生きがい
  • 実感!教師の仕事のすばらしさ・場面別体験集
  • 学校の仕組みを組織する実感
  • 「手ごたえのある研究」で学校を変える
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 授業が嫌いな教師たち? 「太田さんは研究授業、好きよね」時々言われるせりふである。ニュアンスは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―学級通信対決
  • ベテラン女教師VSベテラン男性教師
  • 第一号は「趣意説明の原則」を貫く
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 まずは、学級づくりの方針を示す 向山型の「授業の腕をあげる法則」のうち第一番目に挙げられているのが「趣意説明の原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 漢字指導
  • しつこい漢字指導からの脱却
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 五日間のシステム 教職について一〇年以上、「漢字ドリル」を使っていた。新しい単元に入ると新出漢字を黒板に書き出し、読み仮名、筆順とともにノートに写させる。用例をノートに写すところは朝自習に、残りは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • 保護者がメモする保護者会の話題と持ち方
  • 低・中・高学年の違いをふまえた留意点
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
お金が招くトラブル 保護者が、わが子の学校での様子を直接知る唯一の手がかりが保護者会である。 低学年のころは、「学校、特に担任教師になじめているか、友達とうまく遊べているか、給食は食べているか、宿題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師の常識QA (第5回)
  • 「和を以て尊しとなす」の精神尊重?
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
Q 教室前面掲示用の学級目標を、目標の言葉を決める時間の何倍もの時間をかけてつくり、しかも手形や似顔絵を周囲に貼ってある教室が目につくのですが、あれには何か意味があるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ