関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言語事項を楽しく学ぶアイディア
  • 言語事項を「楽しく学ぶ」ということ
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 〔言語事項〕の構造的な課題 言語事項をどのように取り扱うかは、平成十年十二月告示の改訂学習指導要領においても重要な課題の一つであった。換言すれば、〔言語事項〕の内容と指導方法がこのままでよいのかと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 語句・語彙学習のアイディア
  • 中学校/ 「ことば」から人間の創りだした文化をたずねる
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
佐々木 満子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 情報化社会といわれる今日、私は、生徒が多くの情報に流されるのではなく、自分の目的に応じて必要な情報を収集するとともに、その内容を的確に理解して、見識ある判断ができるための国語力の育成が極…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 語句・語彙学習のアイディア
  • 中学校/クラスへの思いを伝えよう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
風間 礼子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 単元名「クラス発見」スピーチ(三時間扱い) 2 単元目標 話の内容に応じた適切な語句の選択や効果的な表現の仕方に注意して、話したり聞き取ったりする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 文法学習のアイディア
  • 中学校/絵本を使って文法を学ぼう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
大矢 和美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「『文法、あるいは文法の授業』と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか。」と生徒たちに質問したところ、圧倒的に多かった答えが、「難しい」「面倒くさい」というものであった。多くの生徒が「文…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 文法学習のアイディア
  • 中学校/主語・述語の関係を新聞から見つけよう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
秋庭 加惠手
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材の構成 1 指導時数(2時間) 2 指導計画 「文の組み立て」を指導する時点、または「読むこと」「書くこと」に関する教材でねらいを達成するために主語・述語の関係を押さえることが効果的である場合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言葉遣い・言語生活学習のアイディア
  • 中学校/改まり度100%の手紙を書こう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
山中 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 単元名「改まり度100%の手紙を書こう」 2 指導計画(全2時間) 〈第一次〉 「生徒Aからの手紙(メモ)」の内容をつかみ、「私の手紙」に書き直す。(一時間…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言葉遣い・言語生活学習のアイディア
  • 中学校/「つくる」ことによって「分かる」学習へ
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
荒木 強
ジャンル
国語
本文抜粋
数年前に「方言学習のホームページ」の作成に手を貸したのであるが、以来、各地の見知らぬ子どもたちからeメールが届くようになった。「じゃんけんをする時に、じゃんけんぽい≠ニよく言いますが、他の地方の人々…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 書写学習のアイディア
  • 中学校/自己評価力を高める書写学習
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
佐々木 希久子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科書写の学習事項は、第一学年では「楷書の書き方と行書の基礎的な書き方を理解し、字形を整え、文字の大きさ、配列・配置に気を付けて書く」ことである。第二、三学年では「楷書や行書とそれらに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 書写学習のアイディア
  • 中学校/スローガンを毛筆書写する
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
大木 眞理子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 伝え合う力は音声言語だけでなく文字言語でもなされる。中学生をとりまく社会の変化の中で、文字環境の変化は大きく、文字は多様化し文字意識や文字感覚が失われつつある。しかし、生徒達は美しい文字…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
  • 話すために書く力を育てる学習活動の具体例
  • 中学校2年/討論をするために書く
  • 「書く」必要性が生まれる授業
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
本多 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちは「書くこと」をあまり好まない。――ある意味正しく、またある意味正しくない。生徒たちは「必要性」があればいくらでも書き始める。授業中に、あまり書こうとしないとすれば、それは必要性…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
  • 中学校/話し合いを「深める」ために必要な3つのポイント
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合いを「深める」ために必要な3つのポイント  1 「対話」の関係をつくる 「対話」の関係とは,話し合いに参加する者全員が,話し手の考えを批判したり軽視したりすることなく,「そういう考えもあるんだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
  • 中学校/「風の五線譜」(東京書籍1年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを成功に導くための指導のポイント @話合いの習慣化──方向性・方法の提示 「話合い」とは,目的を共有した人々が考えを持ち寄り,互いの考えを材料にして考え合いながら,新たなものの見方や考え方を見出…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【テーマ・場面設定(中学校)】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
牧野 太輝
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いの学習に限らず,生徒の実態とつけたい力に応じて言語活動を設定することが重要です。つけようとする力が効果的に発揮されないテーマや場面の設定では,学習の効果が低下してしまいます。ま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【導入】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
手島 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? インタビューを行う授業における育てたい力は,目的をもって特定の相手に質問し,必要な情報を聞き出す力です。今の時代,情報はインターネットや書籍からも簡単に得ることができます。一方,イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【指示・発問(中学校)】「百科事典少女」(東京書籍3年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? よりよい話合いの必要条件は,一人一人が自分の考えを進んで持ち寄ることです。一人一人に自分の考えを確かに持たせるには,〈発問・指示・説明〉の区別が必要不可欠です。例えば,描写と登場人物…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【意見の共有・まとめ(中学校)】「故郷」(光村図書3年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いを取り入れる多くの授業の流れは, @話合いのテーマについて個人で考える
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【ICT活用(中学校)】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
牧野 太輝
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いにおけるICT活用は学校でも社会でも急速に推進され,今や生徒が端末を操作しながら話し合う光景は珍しくないでしょう。議事録を取ったり,資料を共有したりなどして,効果的に利用してい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 説明文教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の実態を捉える 出会ったばかりの一学期と比べて,子供の実態が見えてくるのが二・三学期です。一学期の説明文単元の学びを踏まえて,指導事項に関わる実態を捉えておくことが大切です。主に次のような点の理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 文学教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一学期に学習したことを生かす 「前に学んだことが,使える!」という感覚を,子どもたちが味わう瞬間をつくることを大切にしたいと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 中学1年/【説明文】「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴と単元づくりのポイント 単元づくりの出発は,教材研究からはじまります。そこから見える教材の特徴を最大限生かす学習活動を設定していきたいと思います…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ