関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題関心 今回の芥川賞は史上最年少の綿矢りさ氏『蹴りたい背中』、金原ひとみ氏『蛇にピアス』と決まったのは、記憶に新しいところである。また『あらすじで読む日本の名著』が高校生に読書をという当初の思惑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
  • 「麦わら帽子」この教材の魅力
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
石井 直人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 シンプルであること 「麦わら帽子」は、わかりやすい。難解な語彙や複雑な構成がなく、かんたんなことばで、すっきりとまとまっている。シンプルな掌篇童話だといってよい。そして、「あるひと夏の出来事が、少…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
  • 「麦わら帽子」の授業実践
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学を学習材として 「伝え合う力」の重視を掲げた昨今の国語学習作りでは、自分の思いや考えを的確に話したり書いたりして伝えることや、相手が伝えようとする意図や考え、事柄を的確に理解することに指導の重…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
  • 「麦わら帽子」の授業提案
  • 作品を丸ごと味わい、感動する読みを
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
高橋 ゆり子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 マキとの出会い 国語教師が文学の授業でするべきことは、初めに心を込めて読むことと、作品の背景を解説することだけだという説を聞いたことがある。そこまで極論ではないにしろ、生徒が文学教材と授業でどう出…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
  • 「麦わら帽子」の授業提案
  • 物語の面白さを味わう
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
長谷川 秀一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業の提案といっても「これからの授業モデル」でも何でもなく誰かが何処かで行っている普通の授業である。ただ、実際の授業において留意したいことは、授業者があらかじめ問題を作っておいて生徒に解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
  • 「小さな手袋」この教材の魅力
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
宮川 健郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「人情噺」の ドラマツルギー  内海隆一郎(三省堂・2年) 「小さな手袋」この教材の魅力  ●「小さな手袋…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
  • 「小さな手袋」の授業実践
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
若木 常佳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業を行うことは、生徒を新しい扉の前に立たせることである。確かな言語生活の先に、豊かな言語文化は花開く。読む力、味わうことのできる力を確実に習得させると同時に、さまざまな読み方を習得させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新しい教材で魅力ある文学の授業を
  • 中学校/新しい教材「小さな手袋」の教材分析と授業
  • 「小さな手袋」の授業提案
  • 登場人物の心情の変化を読ませる
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
津守 美鈴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ねらいを明確にして 削減された授業時数の中で、学習者に「読む能力」を育成するためには、ねらいを明確にした授業を心がけなければならない。本教材「小さな手袋」は、シホとおばあさんの心の交流を中心に周り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が分かるキーワード16
  • 改訂の枠組み
  • D基礎的・基本的な知識・技能の習得と活用・探究
  • 中学校
書誌
実践国語研究 2008年5月号
著者
三浦 登志一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 基本的な考え方 改正された学校教育法は、第三十一条第二項で 前項の場合においては、生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
  • 全国学力調査で問われた学力
  • 中学校調査問題の構成と解説
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
三浦 登志一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 調査問題作成の基本的な考え方 四月二十四日に第一回目の「全国学力・学習状況調査」が実施された。本調査の目的は大きく次の二つにまとめることができる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文学教材の魅力と授業改革
  • 文学教材の授業をこう改革する
  • 《受信》と《発信》の調和
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
三浦 登志一
ジャンル
国語
本文抜粋
自分の生活体験を作品に照らして考えてみたり、まだ見ぬ世界についての空想を広げたり、あるいは、生き方について真剣に考えてみたりするきっかけを文学作品は与えてくれる。新しい学習指導要領・解説「国語編」にあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 創意工夫のある国語教室 (第6回)
  • 《言葉》が交流する国語教室
  • 山形県村山市立楯岡中学校の実践
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
三浦 登志一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「はつらつ さわやか 楯中生」 村山市には毎年夏になると「徳内ばやし」が流れ、威勢のいい踊り手であふれる。楯岡中学校の生徒たちもその輪に加わり、学校全体として地域の活動を全面的にバックアップしてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
  • 中学校/話し合いを「深める」ために必要な3つのポイント
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合いを「深める」ために必要な3つのポイント  1 「対話」の関係をつくる 「対話」の関係とは,話し合いに参加する者全員が,話し手の考えを批判したり軽視したりすることなく,「そういう考えもあるんだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
  • 中学校/「風の五線譜」(東京書籍1年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いを成功に導くための指導のポイント @話合いの習慣化──方向性・方法の提示 「話合い」とは,目的を共有した人々が考えを持ち寄り,互いの考えを材料にして考え合いながら,新たなものの見方や考え方を見出…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【テーマ・場面設定(中学校)】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
牧野 太輝
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いの学習に限らず,生徒の実態とつけたい力に応じて言語活動を設定することが重要です。つけようとする力が効果的に発揮されないテーマや場面の設定では,学習の効果が低下してしまいます。ま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【導入】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
手島 知美
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? インタビューを行う授業における育てたい力は,目的をもって特定の相手に質問し,必要な情報を聞き出す力です。今の時代,情報はインターネットや書籍からも簡単に得ることができます。一方,イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【指示・発問(中学校)】「百科事典少女」(東京書籍3年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? よりよい話合いの必要条件は,一人一人が自分の考えを進んで持ち寄ることです。一人一人に自分の考えを確かに持たせるには,〈発問・指示・説明〉の区別が必要不可欠です。例えば,描写と登場人物…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【意見の共有・まとめ(中学校)】「故郷」(光村図書3年)
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いを取り入れる多くの授業の流れは, @話合いのテーマについて個人で考える
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
  • 話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
  • 【ICT活用(中学校)】
書誌
実践国語研究 2024年11月号
著者
牧野 太輝
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いにおけるICT活用は学校でも社会でも急速に推進され,今や生徒が端末を操作しながら話し合う光景は珍しくないでしょう。議事録を取ったり,資料を共有したりなどして,効果的に利用してい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 説明文教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の実態を捉える 出会ったばかりの一学期と比べて,子供の実態が見えてくるのが二・三学期です。一学期の説明文単元の学びを踏まえて,指導事項に関わる実態を捉えておくことが大切です。主に次のような点の理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ