関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第4回)
  • 中学校/一人一台端末で説明文の学習はどう変わる?
書誌
実践国語研究 2021年11月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第6回)
  • ICTを活用した評価の工夫
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
今回のテーマは評価。ICTを活用することで,煩雑な評価の作業も大幅に効率化させ,評価の質を向上させることができます…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第5回)
  • 中学校/1人1台端末環境と随筆の学習
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学一年の三学期教材(光村)に随筆を書く学習があります。この単元をアレンジした実践を紹介します。なお,この授業では,全てロイロノート・スクールで行いました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第3回)
  • 中学校/1人1台端末で読み味わう文学鑑賞(中2「盆土産」)の授業
書誌
実践国語研究 2021年9月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
二年二学期の文学教材「盆土産」の授業を紹介します。一人一台端末(ロイロノート・スクール,以下ロイロノート)で読み味わう文学の学習について考えます…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第2回)
  • 中学校/古典の学習をデジタル化するとどうなる?―「枕草子」(光村図書)の授業から―
  • 古典の学習を
書誌
実践国語研究 2021年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ちょっと意外に思う方もいると思いますが,ICTと一番相性がいいと感じるのは古典の学習です。そこで今回は中2の1学期教材の「枕草子」を例に,古典学習におけるICT活用についてご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第1回)
  • 中学校/入門期の指導
  • 新入生が初めて体験する1人1台端末の授業から
書誌
実践国語研究 2021年5月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月のテーマは「入門期」。中学校1年,最初のICTを活用した国語の授業について紹介し,ポイントをご説明します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第6回)
  • 中学校/知識及び技能の学習授業でのICT活用術
書誌
実践国語研究 2021年3月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
使用するICT ●品詞分解(形態素解析)ツール・iPad(動画撮影)・iMovie・ロイロノート・スクール…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第5回)
  • 中学校/「読むこと」の授業でのICT活用術
書誌
実践国語研究 2021年1月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
多種・多様・大量のテキストを読む ICTによって様々なテキストを「読む」学習が生まれることが大きな変化の一つです。教科書以外にも,デジタル教科書,ウェブサイト,画像,動画など様々なメディアを重ね合わせ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第4回)
  • 中学校/「書くこと」の授業でのICT活用術
書誌
実践国語研究 2020年11月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICTの威力が最も発揮される領域,それは間違いなく「書くこと」だと断言します。キーボード入力のスキルは自然とついてくるので大丈夫です。PCで慣れると手書きではかなわないほどの文章量で,自分の考えを生き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第3回)
  • 中学校/「話すこと・聞くこと」の授業でのICT活用術
書誌
実践国語研究 2020年9月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICTを活用した学習の特徴の一つは,マルチメディアです。従来のノート,教科書,黒板では到底実現しなかった,様々なメディアによる学習が可能となります。「話すこと・聞くこと」の学習でも,文字や画像,動画…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第2回)
  • 中学校/オンライン教材を授業で活用する
書誌
実践国語研究 2020年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
今この原稿を書いているは3月。ちょうど日本中の学校が休校になっているところです。新型コロナウィルスの騒ぎのなかで,日本の教育に新しい動きが出てきました。それはオンライン教材の存在が一般的なものとして認…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第1回)
  • 中学校/ICTを活用した国語授業づくりのポイント
書誌
実践国語研究 2020年5月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
「これはすごい」と唸ったICTを活用した国語の授業を知る機会がありました。 広島,奈良,岡山の高校で取り組んだ「枕草子」の授業。まず,三つの高校の授業を動画撮影し,YouTubeで共有して見合います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第6回)
  • 学び手の自律的判断を生かす
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
近年の実践の成果から,ロングレンジの学習活動が,子供の学びの自律性を引き出しやすいことが明らかになってきました。最終回ではその在り方を検討しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 考えの形成を重視した授業づくり (第6回)
  • じっくりと考えを育む
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
小稿では,「自分の考えがない(もてない)」「考えが広がらない,深まらない」といった課題について,小・中学校から高等学校までを踏まえて「考えの形成」を重視した授業づくりについて考察する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第6回)
  • 学年末の学習を児童が主体的に充実させる授業づくり
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 相手や目的を整理して書き,書いた文章を見直す習慣を付ける 低学年における学年末の単元では,一年間の学習や学校生活を振り返り,できるようになったことやうれしかったこと,楽しかったことなどを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校内研修ガイドブック (第6回)
  • 授業リフレクション研究で,対話を通していきいきと表現する生徒を育てる
  • 鳥取県米子市立弓ヶ浜中学校の取り組み
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 私が勤めるお茶の水女子大学附属中学校は,「協働的課題解決の力」を育む新教科を開発し,『コミュニケーション・デザインの学びをひらく』(2020・明石書店)を刊行したり,現在も「振り返りを重視し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の国語授業FAQ (第6回)
  • 2・3月/中学校
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
舟橋 秀晃
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
A1 自分の「身に付き方」を綴らせる 「省察」は学びを深めるためにある 各学校は今,社会で生きて働く力を育てようと,暗記に留めず知識を技能と結びつける「深い学び」をめざしています。その一手段として,授…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第5回)
  • カリキュラム・マネジメントを生かす
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業の中で話し合いを十分に行えるようにするには,事前の入念な準備が必要です。本稿ではそのあり方を検討しましょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 考えの形成を重視した授業づくり (第5回)
  • 試行錯誤しながら考える
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
小稿では,「自分の考えがない(もてない)」「考えが広がらない,深まらない」といった課題について,中学校における考えの形成を重視した授業づくりについて考察する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 即役立つ!便利グッズ&ツール (第5回)
  • 主体的に読みたくなる物語文の授業づくり
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 素直に感じたことを大切に,必然的に読みを広げる工夫をする  文学的な文章を使った授業では,読むことの言語活動を通して指導事項を指導する。しかし,指導事項を効率よく身に付けさせることや,誤…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校内研修ガイドブック (第5回)
  • 学年のつながりを大切に組織的な研究を
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
瀬川 智永子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究テーマと主な研究内容 本校は研究主題を「自ら考え,伝え合う子を育む」として,研究副主題を―国語科を中心として―に設定している。本校では五年間国語科を柱にし,子ども達が単元や本時の見通しをもって…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ