関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第3回)
  • 反差別・解放の授業をつくる
  • 調べ学習の取り組み
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
土佐路 修
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「わからんかったら聞きゃあいいやん」という俊樹の言葉を聞いた時、私は「しめた」と思うと同時に、「ありがとう、俊樹」と思った。これで、これからやろうと考えていた調べ学習に入れると思ったからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第3回)
  • 反差別・解放の授業をつくる
  • 生きる・人権・文化
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
星野 勇悟
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回報告するのは、昨年度の六年生の実践です。卒業論文の取り組みに関して、ある子どもと、その子に関わった地域支援者に焦点をあてて報告します…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第3回)
  • 反差別・解放の授業をつくる
  • つながりをもとめて
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
寺町 直美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一昨年、私は、これまで生まれ育った地域を離れる決心をし、福岡に引っ越しました。それとともに、勤務先も福岡に近い鳥栖市内の小学校にかわりました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第2回)
  • 反差別へ翻身する子どもたち
  • 確かな仲間としてつなぎたい
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
長倉 スミ
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一昨年、五年生の私のクラスに恵子が転入してきました。恵子は、朝食を食べないで登校することがほとんどで、友だちに対して…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第2回)
  • 反差別へ翻身する子どもたち
  • 子どもの自立
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
浦田 敏啓
ジャンル
人権教育
本文抜粋
昨年五月、あゆみは熊本県人権子ども集会参加の折り に、彼氏との電話中に問いつめられて出身を喋ってしまったことにショックを受けて泣いたことがありました。その後、小さい頃友だちの家で遊んでいたら、そこのお…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 第13分科会 人権教育〔基調報告〕
書誌
解放教育 2000年4月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
T 今年度の重点的視座  1 世界と日本の人権状況は、グローバル化による「大競争時代」の到来とともに急激に深刻化した。九九年一〇月現在、完全失業率4・6%(三一一万人)、二四歳以下男子9・4%、学卒未…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 奄美差別を許さないとりくみを
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
吉見 克明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、鹿児島から三〇〇キロ南に位置する奄美大島の夜間定時制高校に勤務しています。大和人(ヤマトンチュ)抑圧と差別の歴史を背負う奄美に対する差別発言や差別事象は、今なお後を絶ちません…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • つなぐこと
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
佐藤 俊一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
去年の五月一二日朝礼時、教室の後ろの壁に張られている「落書き」を同和教育推進教員である私が発見しました。二年の浩二のことを書いたもので、浩二のプライバシーをあばき、浩二をからかう意図で「ベトナム人・朝…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 差別の現実・解放への願いを読みとる
  • 「好きでそうしたんじゃないと思います」
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
細山田 厚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九八年四月、私は祖父母の地、沖永良部へ帰って来ました。ああこの赤土、この青い海この青い空。子どもの頃の思い出がよみがってきました。子どもの頃、夏休みに沖永良部に帰ると、ばあちゃんはいつも笑顔で迎え…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 教職員の変わり目を伝えあう
  • におい 仲間をつなぐもの
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
伊藤 伸也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は三年前まで同推教員をし、昨年、久しぶりに中学校二年の学級担任となりました。部落の親や子どもたちの願いをどう生かすのか、せめて、学校の中での差別をなくさなければという意気込みと不安、かまえが交錯して…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 教職員の変わり目を伝えあう
  • 自分をみつめて
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
西迫 しのぶ
ジャンル
人権教育
本文抜粋
広島の教育現場は、文部省の「是正指導」の名をかり、さまざまな攻撃がかけられています。このような状況だからこそ、自分を見つめ直し、一人ひとりが何ができるか、仲間とともに何ができるか考えてみることが必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第1回)
  • 教職員の変わり目を伝えあう
  • 出会いから
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
稲田 京子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教職に就いて一年目、小学一年生を担任しました。学級経営にいきづまっても、自分の力量がないんだと思って落ち込んで、誰にも相談できずにいました。放課後になると、いつも一年生の教室にやって来る六年生の文子さ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法をめぐってさまざまな動きが続いています。二〇〇六年四月一三日に与党案が出されました。愛国心をはじめさまざまな問題が含まれていました。五月一二日には、民主党からも法案が出てきました。その前文に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • こうして教育基本法は生まれた
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
赤塚 康雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国民を改革へと動かした時代  日本国憲法、教育基本法を生み出した敗戦直後を赤澤四朗(立命館大)は「戦前とはむろんのこと、高度成長以後の社会制度と国家制度の強化された状態とも異質の、戦後に独自の社会状況…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 教育基本法へのさまざまなメッセージ
  • 大阪集会を中心に
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
【大阪集会でのさまざまな声】 教育基本法改悪に反対して、六月三日には大阪で集会が開かれました。この集会では、私自身も呼びかけ人のひとりとして集会の企画に関わったり、司会進行を担当したりしました。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会アピール
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会 アピール  〇私たちは世界に誇るすばらしい憲法、日本国憲法をもっています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法(政府案)
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。  目次 前文 第一章 教育の目的及び理念(第一条―第四条…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 日本国教育基本法案(新法)要綱
  • 民主党「教育基本法に関する検討会」案
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本国教育基本法案要綱 「前文」 心身ともに健やかな人間の育成は、教育の原点である家庭と、学校、地域、社会の、広義の教育の力によって達成されるものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • ESDから解放教育実践を読み直すために
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌〇五年八月号で、「持続可能な開発のための教育の一〇年推進会議(ESD―J)総会」について報告し、その中で、ESD―Jが「地域発」という方向を打ち出したことを紹介した。その際、松山市と豊中市の事例を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • モザンビークに渡った自転車
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
竹内 よし子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに グローバリゼーションが進む真っ只中で、今、小学生から大学生まで学生は皆「平和教育」や「国際理解教育」、「環境教育」や「福祉教育」、そして「人権教育」などをさまざまな形で受けている。愛媛でも同…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ