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  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 学校の中の世界
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
J.プランティリア
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年一二月一〇日国連総会において、人権教育世界プログラム(WPHRE)が宣言された。世界プログラムとは、「様々な国際的課題の中で人権教育に高い関心が向けられるよう、国連人権教育の10年終了後も人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 「持続可能な開発のための教育(ESD)」を日本の教室へ
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
村上 千里
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 解放教育二〇〇四年一〇月号で 「国連持続可能な開発のための教育の一〇年」で私たちがめざすもの という原稿を書かせていただいてから、一年あまりが経過しました。その原稿では、「国連持続可能な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 識字・日本語学習推進法(仮称)の実現を―大阪から―
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
識字・日本語連絡会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私たち識字・日本語連絡会は、二〇〇五年五月二一日第一六回総会で、「識字・日本語学習推進法(仮称)要綱案…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 平和教育をめぐる現代的動向
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦後六〇周年 平和教育は大きく「平和についての教育」と「平和のための教育」に分けることができる。狭義の平和教育は「平和についての教育」だが、近年その内容は戦争だけではなく、構造的暴力についても扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • ジェンダラスな日本社会を切り拓く
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
女性解放は女たちからの内からなる問題提起 女性解放運動は、海外の運動の受け売りではない。外部の刺激を受けて内側から伸び出る力、碎啄同機(そつたくどうき)がわたしたちの社会や文明を共進化させている。一度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
  • 「第二次とりまとめ」を活用する視点および課題について
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
基本的に「第二次とりまとめ」(以下「とりまとめ」)は積極的に活用しうる側面を多くもっていると考えられるが、いくつかの課題もある。そこで本稿ではそれらについて順次述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
  • 最近のアメリカの多文化教育事情
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
アメリカの多文化教育は、人種差別撤廃要求をはじめ、多様な水脈から発したさまざまな運動、実践、理論のモザイクであるため、ひとつの枠にくくって語ることはとうていできない。黒人中心主義者、リベラリスト、州の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 座標
  • 国連「人権教育のための世界プログラム」の視座と原則
書誌
解放教育 2005年11月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人権教育のための世界プログラム」とは 「人権教育のための世界プログラム」(以下「世界プログラム」)は、「人権教育のための国連一〇年」(以下「人権教育一〇年」)を引き継ぐ形で二〇〇五年に開始された。「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • T 人権教育と同和教育
  • これからの人権教育の可能性
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「豊かな人権文化」とは? 同和教育は「差別の現実から深く学ぶ」ことを一貫してスローガンに掲げ、民主主義と人権を実現するための教育を先進的に担ってきた。半世紀におよぶ全同教の取り組みは、日本だけでなく世…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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