関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
  • 現代生活綴り方の意義と方法論―国分一太郎の仕事に着目して
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
田中 俊弥
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに わたしは、朝倉国語教育講座4『書くことの教育』(二〇〇六年二月、朝倉書店)において、「書くことの歴史的展望」と題して、子どもたちの「生活を綴ること」が今日の国語科授業実践のなかで後景に追いや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
  • 守口夜間中学その学び―綴り、発表し、伝える
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
白井 善吾
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年五月一八日(日曜日)、大阪市立天王寺夜間中学講堂に夜間中学生、教員一一〇名が集まった。夜間中学の就学援助と補食給食費のうち大阪府の負担分を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
  • 日本人男性と国際結婚した海外出身女性の日本語学習―子どもの成長を支える親としての学び
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
藤田 美佳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 二〇〇五年に実施された国勢調査では六五歳以上の高齢者が人口の二割を超え、日本は世界で最も高齢化が進んだ国となった。遡ること二〇余年、少子高齢化の急速な進展に伴い、「嫁不足」に悩む農村部を中心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
  • 「作家の時間」の可能性
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
岩瀬 直樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●作文の授業って 私は子どもの頃、作文の授業が大嫌いでした。遠足や運動会など楽しかった行事の後に待っている作文。先生から、「作文用紙二枚は書きましょう」と言われ、書くことがなくてつらかった思い出。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
  • 「きりん」が醸した子ども文化
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
澤田 省三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
君にむけ真直に投げし白球は この手にとどく勢いまして 先日若い女の先生に、ふと「先生『きりん』知ってる?」と聞いてみました。彼女はほほ笑んで「はい、『ホームレス中学生』おもしろく読みました。」との応え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 もっと生活つづり方を
  • 若い教職員のみなさんへ 「解放教育と生活つづり方」―なぜ「生活つづり方教育」を大切にするのか?
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 最近若い教職員の人たちによく、「生活つづり方とは何か」と問われる。その都度すかさず、「解放教育を進めるためのものだ」と答えてきた。すると当然のように、「では解放教育というのは何をするものか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 つづること書くことの実践を愉しむ
  • 綴ることの意味と手だてを考える
  • ことばあふれる子どもたちに
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 はじめに 昨今の空虚な教育改革の声を聞く度に、私たちは何か大切なことを忘れているのではないか、そんな気がしてならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 サマーラーニング―未来への夏だからこそ!
  • U ブックトーク
  • 今、『山びこ学校』がかき立てること
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
無着成恭著 『山びこ学校』(岩波文庫) 一 『山びこ学校』とは 雪がコンコン降る。 人間は その下で暮らしているのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生活つづり方 このよきものを未来へ
  • 座談会
  • 生活のつづり方で子どもが育つ
書誌
解放教育 2006年5月号
著者
増田 俊昭・森知 美香・毛呂 公子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 私とつづり方との出会い 森 ◆イメージからは遠いかもしれませんが、私は生活をつづったり語ったりがとても好きな人間で、蔵本先生からもよく叱られ、勉強させてもらいました。本誌の編集を担当するようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 図書紹介
  • 『どうすれば子どもは書くか』(坂田次男編著)
  • 生活つづり方を再び解放教育の柱に
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生活つづり方を再び解放教育の柱に 坂田次郎編著『どうすれば子どもは書くか−−生活つづり方への指導のステップ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 緊急小特集 故・蔵本穂積先生への哀悼のことば
  • 月例会の思い出
書誌
解放教育 2004年12月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「つづり方教育研究会」は、一九七六年四月に、「全国解放教育研究会 大阪つづり方部会」として発足し、現在にいたる。ここで蔵本先生は主宰として三〇年近く、生活をつづることの意味と方法を、私たち現場の教師に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第12回)
  • 悩む
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
レッテル  転勤して、すぐに六年生の担任になった。五年生の時の担任は急に退職されたということであり、五年生の時のクラスの様子を聞くと、「まあ、元気な子が多いから」と校長は口を濁した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第11回)
  • 考える
書誌
解放教育 2003年2月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
考えて行動できる子に  「自ら考え、行動できる子に」 「どんな子どもに育てたいか」と聞かれて、このことを答えの一つにあげない教師は少ないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第10回)
  • 泣く
書誌
解放教育 2003年1月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
泣いたことも書く  泣いたことを子どもたちはあまり書きたがらない。人前で泣くことは恥ずかしいことだと、いつの間にか子どもたちは思わされているのだろう。しかし、学校で、家で子どもたちはよく泣く。ならば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第9回)
  • 読む
書誌
解放教育 2002年12月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ことばの教育」の現状  これまで「ことば」とは、伝達の道具と共に、人間の認識・思考の道具そのものであり、「ことばの教育」とは、それをいかに科学的・体系的に指導する事かだと理解してきた。つまり、人間は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第8回)
  • 気づかう
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
家族を気づかう  前回の「想う」ことが、目の前にいない人のことを心に描き、想像することであるのなら、この「気づかう」とは、もっと近い、今目の前にいる人への心づかいとも言っていい。子どもたちは、咄嗟に細…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第7回)
  • 想う
書誌
解放教育 2002年10月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人を想う」ということ  「もっとオレのことを想像してくれ」と繰り返し言う友人がいる。「部落の人間であるオレのすべてを想像してくれ」と彼は訴える。その時私は決まって言葉を失い、考え込んでしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第6回)
  • はらをたてる
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「キレる」?  ひところ、少年犯罪の凶悪化が世をあげてクローズアップされた。統計的にはむしろ凶悪な少年犯罪は減少傾向にあるということだが、確かにショッキングな事件が続いた。そのせいだろうか、いつのまに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第5回)
  • 遊ぶ
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもたちは遊んでいるか 「むかし、こどもに『あそび』があった。あそびは自然とともにあった。こどものからだとともにあった。そしてなかまとともにあった」と国分一太郎が指摘する(「しなやかさというたからも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 「いま」をつづる子どもたち (第4回)
  • 見つめる(その2)
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人の「誕生」を見つめる  人の誕生を子どもたちは興味を持って見つめる。しかし往々にしてそれは、子どもたちにとって、珍しく、かわいらしい存在としての赤ちゃんの描写で終わってしまうことも多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ