関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第14回)
  • やみつきになる理由
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第19回)
  • ニッポン異文化体験
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
久々に日本に三週間という長期に渡って滞在しています。外国に長くいると、日本に長くいらっしゃる方にとっては普通のことがとても新鮮にうつるものです。今回はそんないくつかをご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第18回)
  • ブランド天国再考
書誌
解放教育 2009年9月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さて、イタリアといえばファッション王国です。普段生活をしていると、何故イタリアが世界8強経済(G8)に入っているのか謎ですが、実は、ファッション業界がイタリアの経済を支えている重要な柱の一つです。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第17回)
  • アフリカ大陸初上陸???
書誌
解放教育 2009年8月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
週末旅行でチュニジアに行ってきました。アフリカ大陸に足を踏み入れるのは、カイロでの六時間のトランジットを除くと初めてです。仕事はアジア太平洋を中心に行っていますので、アフリカについてはまったく知識があ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第16回)
  • ローマではローマ人に従え?
書誌
解放教育 2009年7月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回、かなり辛口でローマの生活について愚痴ってしまいました。今回は、前回のフォローアップとして、ローマ人の接客態度、仕事態度の「悪さ」について、もうちょっと考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第15回)
  • ローマの甘くない生活
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ローマに住んで五年半になります。こんなに長く一箇所にいるのは日本以来で予定外に長居になってしまいました。ありきたりですが、ローマの生活はどう? という質問を必ず受けます。これが、結構返答に困るのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第13回)
  • オバマ大統領就任の余波
書誌
解放教育 2009年4月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
アメリカ合衆国の大統領にバラク・フセイン・オバマ氏が就任しました。単にアフリカ系であるというだけでなく、さまざまな意味でアメリカ初の大統領。彼の実際の政治はまだまだ、これからですが、その存在だけでも十…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第12回)
  • 食糧危機とスローフード
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さて、これを書いているのは新年です。昨年の私たちの周辺での最大の話題といえば、食料価格の高騰でした。二〇〇六年から高騰してきた、食料価格がピークに達し、発展途上国ではそのために暴動が起こったことなどは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第11回)
  • モルディブにも新しい風
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今、モルディブにいます。モルディブに出張といっても信じてもらえないこともありますが、津波被害救済のプロジェクトの視察に来ています。羨ましがられることもあるのですが、皆さんがイメージするモルディブはリゾ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第10回)
  • プライベートセクターと市場経済
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近の国際開発業界で流行の一つが、プライベートセクターすなわち、企業との協力、そして、市場経済への参画です。確かに、どこの国でも公共機関というのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第9回)
  • モンゴル再び
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在、今年三回目のモンゴル訪問中です。主な目的は以前(同コラムD八月号)紹介したプロジェクトが順調に進んでいるかどうか、資金が有効に使われていて、政府が融資合意書にしたがっているかの確認です。私たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第8回)
  • だれが援助をするのか?
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回は国際協力の援助をする側だけに話を限定します。国連は国家の連合体ですので、基本的には国家、政府が相手となり、何かの活動をするには、政府と協議の上、承認が必要です。しかし、一方では、国連、国際機関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第7回)
  • 国連は結局「国」の「連合」
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国連というのは、国を単位としてメンバーになります。そして、加盟している国がメンバーとして、国連やその機関の最終決定権を担っています。国連に対する批判はよくありますが、結局、その運営の決定権はメンバーで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第6回)
  • 結局「お金」がすべて?
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇六年のノーベル平和賞はバングラディッシュのグラミン銀行とその創設者ムハマド・ユヌス氏が受賞しました。これをきっかけに、きっと日本でも、小規模金融―マイクロファイナンスあるいは小規模融資―マイクロ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第5回)
  • モンゴル再訪
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在、出張でモンゴルに来ています。今回は、私の機関が融資している政府プロジェクトは四県で実施されていますが、そのプロジェクトを実施しているスタッフに会い、そのうち二県五村を一週間かけて訪問しました。新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第4回)
  • 気候変動あるいは言語変動???
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
気候変動が最近、私の近辺でにわかに注目を浴びています。日本ではCOP3が一九九七年に京都で開かれたころからそれなりの関心はあるかもしれません。また…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第3回)
  • 最近流行の「参加型」
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近、「参加型」ということがよく取り上げられます。 教育と国際開発の現場、両方で使われるキーワードの一つなので読者の皆さんにも親しみがあるかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第2回)
  • 教育と開発
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育ってなんだろうということを国際開発の文脈の中で考えることがあります。教育と言ったとき、ほとんどの場合「学校教育」が連想され、ほぼ、自動的にそれは素晴らしいもので人間に生まれてきた以上、全員が受けて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第1回)
  • 私がノリきれない理由
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私のしている事は「国際協力」という言い方をされます。簡単に言えば、よりよい社会を築くために国境を越えて協力することです。ですが、実際にはいわゆる「先進国=豊かな国」がいわゆる「途上国=貧しい国」を助け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第23回)
  • 「開発」の先は「幸福」?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
内閣府の「幸福度に関する研究会」の幸福度指数案がまとめられたことは広く報道されました。この報告書には、経済発展をした先進国の中で、日本が最も幸福感が低い国であること、自殺や引きこもり、孤独、無責任、無…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ