関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 差し迫った教育課題として 「キャリア」という用語は多義的であり、通常、個人のこれまで経てきた学歴・職業・資格・地位などの経歴を表す指標として使われているが、とりわけ、専門性の高い職業(医師、弁護士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • ニューカマーの子どもたちにとってのキャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 新宿の新大久保は、国際化の真っ最中である。大久保の二つのメイン通りを中心に、その通りをつなぐ何本もの小さな路地に韓国人が店を並べている。クリーニング屋さん、ビデオレンタル店、ブティック、本屋…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 地域・保護者とつくる キャリア教育
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
大阪府和泉市立幸小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 本校の人権教育の取り組み 本校の人権教育の取り組みは、大阪府同和教育研究会(現・大阪府人権教育研究協議会)結成時から名を連ねていることからも見られるように、長い歴史がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 来し方を見つめることから拓かれる未来
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
★キャリア教育って何? 今まで聞いたこともないカタカナの概念が入ってくると、現場はなかなかに混乱する。ところが半端に知っていたり聞いたことのあるカタカナの場合は、もっと複雑に混乱するものらしい。キャリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 「政策としてのキャリア教育」の光と影
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
板山 勝樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 福岡市において本年の七月に公表された、新教育改革プログラムである「新しいふくおかの教育計画」において、キャリア教育は「公教育の福岡モデル」の「4 小中連携教育」の一つとして位置づけられ、政策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料1】シティズンシップ教育と経済社会での人々の活躍についての研究会報告書より
  • 第4章 シティズンシップを発揮するために必要な能力
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本章では、市民一人ひとりが、シティズンシップを発揮し、社会との関わり合いを通じて、自分たちを守り、豊かな生活を実現し、自己実現し、また、よりよい社会づくりに参加するために必要となる多様な能力を「意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料2】わが国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画より
  • 3 ESD実施の指針
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)地域づくりへと発展する取組 ESDの取組においては、学習者が多様な課題を実感し、自らの問題として捉え、解決に向け実践することが必要です。そのため、教育を受ける個人に近い地域において、地域の特性に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 【資料3】人権教育の指導方法等の在り方について【第三次とりまとめ】〜指導等の在り方編〜より
  • 第2節 人権教育の指導内容と指導方法
書誌
解放教育 2009年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権教育の指導の改善・充実という課題に直接的・具体的に関わるのが、人権教育の指導内容及び指導方法の問題である。本節では、指導内容の構成、学習教材の選定・開発、指導方法の在り方について順次述べることとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第12回)
  • 「人権空間としてのクラス」
  • 転校生の小晴が気づかせてくれたこと
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
涼也や亮太が、卒業までのカウントダウンカレンダーを飾り始めた二月五日、「小晴」は転校してきた。小晴は、地方巡業を行う一座に所属し、子役として毎日校区にある健康ランドの舞台に上がっていた。そのため、一ヵ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第11回)
  • 一枚文集を続けてきて……
  • ヒロにとって書くことの意味
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ぼくとわたしの学年日記」を五、六年生といっしょに担任をした舩見と続けてきました。今回が私にとって最後の執筆になります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第10回)
  • 「押し込められた思いを開く瞬間」
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
早哉香は幼い頃に大きなやけどを負い、夏場には長袖を羽織って生活していた。母親が言う「これが私、くよくよしても仕方がない。堂々と生きていくこと。」の大事さや、「強く生きてほしい」という願いを、十分すぎる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第9回)
  • ナツと一枚文集とナツの母
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五年生を受け持った初日、私は、子どもたちに毎日宿題として日記を出すことを話しました。それまで日記を書くのは週に一回程度だったようです。それが、毎日書かなくてはならないということに、ほとんどの子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第8回)
  • 脈々と受け継がれているもの
  • 涼也・祖母・おこまのおばちゃん
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「私は小学校2年の1学期まで行っただけです。…私から文字をうばったのは先生です。しらさぎ識字学級生」という文が書かれたTシャツが、いがまち人権センターのホールに飾ってある。涼也は、一年の頃からこのTシ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第7回)
  • コウが背中をおされるとき
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が五年一組の教室へ入ると、コウが見あたりません。コウは、理科の教材が入っていた段ボールの中やそうじロッカーにこっそりかくれて私が来るのを待っているのでした。教室の中は大爆笑。コウは教室のムードメーカ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第6回)
  • 正義『漢』 幸の成長
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「うざい。」 「あいつムカツク。」 キッと相手を睨み、不満を口にする幸を、何度か見たことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第5回)
  • ハルと職場体験
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五年生の一学期、ハルは、算数の授業中、下を向いていることが多かった子どもです。特に、文章問題になると、まったくお手上げといった状態でした。私が「ここまでで、わからん人!」と聞いても、だれも手をあげませ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第4回)
  • 「崇宏は、ええやっちゃ。」
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月のある日、一五分休みが終わり、三限目を始めようとすると、一番前の席がひとつ空っぽだった。この時期の一年生は、始業に戻ってこられないこともある。キーンコーンカーンコーンという音は、始まりを知らせるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第3回)
  • 家族のことから友だちのことへ……
  • ヒロの場合
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
毎日日記を書き、それを一枚文集にして読み合う。そのことが子どもを変えていくことにつながるんだと、あらためて実感させてくれたのがヒロでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第2回)
  • プチトマトと李名
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月、学年目標「広げよう つなげよう なかまの輪」をもとに、具体的な活動を組んでいきたいと考えた。その一つとして、学級では係活動をスタートさせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第1回)
  • 学年開きの日に
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「先生、クラス替えしたん?」 「うちらの担任、だれ?」 入学式の準備はどこへやら。子どもたちは矢継ぎ早に聞いてきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ