関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
解放教育 2010年5月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼秋田県八峰町の教育長千葉良一氏は「学習塾のない学力日本一の町」というエッセイの中でこのように述べています。「一人の子供を粗末にする時、その教育(町)は光を失う」(『致知』二〇一一年七月号)。いかに時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2010年4月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽学級という集団をつくることは、子どもと教師の非常に重要な協働作業です。教師だけが「いい学級をつくる!」と力んでみても、子どもの参画がない限り空転してしまいがちです。何のための学級集団づくりなのか。だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽今日の日本には、〇〇教育と名のつくものが百を超えて存在するといわれています。これら多岐多様にわたる教育を串刺しにする包括的な軸が、キャリア教育だとされています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽「学力」問題に何かと注目が集まる昨今ですが、ふだんの授業実践のステップ・アップをいかに図るべきか、という基本的な課題について、もっと積極的に議論されるべきではないでしょうか。自校や自分がおこなってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2009年4月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽担任として、どんな学級集団をねがうのか。それをどう子どもに語るのか。子どものねがいやもち味をどのように受け止め、生かし、そして子どもと共に「学級という豊かな社会」をいかに形成していくのか。これは教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽「書くことが楽しい。」「綴ることが毎日の習慣になっている。」このように言ってのける子どもが、いま、いったいどれほど育っているでしょう。子ども(人)は書くことを通じて、生活や社会を見つめ直し、自己をふ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽都市部を中心に、教員大量採用時代が続いていますが、これはやがて各地方に波及していくことは明らかです。この現象は、一方で、ベテラン教員の大量退職時代の到来を意味しています。そのような昨今、これまで築き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼日々の授業を通じて、子どもたちが豊かな学力を身につけるために、各校ではさまざまな創意工夫が日々なされています。とりわけ「しんどい子ども」が教室でなかまと学び合いながら、学習力を着実に高めていくために…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽子どもたちが教室で多くの時間を使い特定の集団で学習し生活する限り、その教室の雰囲気づくり、環境・風土づくり、関係づくりは教師にとって「授業づくり」と切り離すことのできない重要な営みです。それらの営み…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽いま現場では、子どもが綴ること書くことの実践がほんとうに大事にされているでしょうか。取り組まれてはいるものの、子どもは「書かされている」域を越えることなく、深まりに欠け、かたちばかりのものとなってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽子どもが身を乗り出し、率直な意見が交差する授業。「しんどい子ども」が持ち味を出して、いきいきと活躍できる質の高い授業。子どもの意外性が噴き出し、指導案や教師の想定を超えてしまうような授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2007年4月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽新学期は「最初の三日間が勝負だ」ともいわれています。子どもたちは新しい学年、新しいクラスメイト、そして新しい担任に対して期待値が高いだけに、四月のこの時期にこそ、さまざまな手立てを丁寧に、かつ有効に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
園田・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集後記  ▼今を生きる自信と、明日を生きる希望。この二つが、同時代を生きる子どもたちに失われつつあります。そのような中で、人権教育を主軸とした総合学習の創造と、意味ある学級集団づくりを着実に行い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼本誌もいよいよ本号で最終号となります。特集では、解放教育研究所の理事や評議員の方たちに原稿をお願いしました。それぞれのスタンスで、今の状況への問題提起をしていただいています。なんとなく、湿っぽい文章…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼いよいよ本誌の終刊をお知らせするタイミングになってしまいました。榎井さん、園田さんに編集委員になってもらい、この七年間いっしょに編集活動を重ねてきました。本号では、わたしも含めた三人の座談会を掲載す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼本号では、本誌の前編集長である桂正孝さんと、現在の編集長である森との対談をベースとして第T部を構成し、第U部で拙稿を集める形になりました。実は、当初の計画とはかなり違っています。当初の計画では『解放…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼本号の特集では、阿久澤麻理子さんと対談をさせていただきました。阿久澤さんは、国際的な人権教育の動向にも明るく、かねてより日本の人権教育の情緒的・理念的なあり方に疑問を呈していました。また、最近では自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2011年10月号
著者
縁・森
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼最近、教職員の方々から「世代交代」ということばをよく聞くようになった。社会の矛盾が剥き出しの頃に活動していた団塊の世代の先生と、情報過多や多様化複合化といった社会そのものが見えづらくなる中で育ってき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼エリック・ジェイコブソンさんとの対談内容は、実際にはもっと広かったのですが、今回は、特集テーマとの関係に絞り込んで掲載しました。振り返ってみても、たとえば、アメリカ合衆国での識字関連法でいえば、一九…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼東日本大震災が発生し、未曾有の被害が発生しています。とりわけ、福島第一原発事故の被害はきわめて大きく、震災被害の復興を阻んでいます。福島第一原発事故については、人災という側面が明らかであり、これまで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ