関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • よい教師の条件と、「子どもが好き」ということ
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
野口 克海
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 私の最初の失敗談 大学を卒業してすぐ、大阪の公立中学校の教員になった一年目、私は二年E組の担任からスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • 差別に向き合う若い人たち
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
雁部 桂子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 長い間小学校教師をしてきた私が、大学で「同和問題と社会教育」の講座を担当することになった。関東の大学で数少ない「同和問題」の講座を潰したくないという担当教授の想いを受けて、二年間だけ引き受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • 継続することにより得られるものがあります
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
繻エ 成壽
ジャンル
人権教育
本文抜粋
その日暮らしの教師(私) 教師という仕事を少し意識するようになったのは三二歳のときです。一九八五年のこの年に、私は伊賀市立柘植小学校に転勤します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • 「学び」は人間関係の賜物である
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
新開 惟展
ジャンル
人権教育
本文抜粋
〈はじめに〉 わたしは退職するまでずっと小学校に在籍していました。ただ、学級担任をしたのは、その間のほぼ半分だけです。「障がい児」学級や部落解放の教育を担当したり、学校外で勤務したりしたことで、ずいぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • エッセイ「意味のない人生はない」
  • 人権を基本にすえた授業を求めて
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「意」義のあること、意味のある言葉を若い人たちに残せといわれても、私も現在授業を楽しんでおり渦中の人なのだ。しかし自分が三五年間の小学校の教員時代記憶に残る授業・出来事はないかと聞かれればたくさん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • あなたに伝えたい三つの「コペルニクス的転回」
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
磯野 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四〇年前、大学を出て教壇に立ったばかりのぼくの「教育論」や「子ども観」などは、当時の世間の「常識」と大差なかったような気がする。ただただ子どもが好きで、子どもといっしょにいることが楽しくてしかたがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いま「新しい教師たち」に伝えたいこと
  • 《特集関連資料》生徒指導提要(抜粋)
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
文部科学省
ジャンル
人権教育
本文抜粋
『生徒指導提要』は、二〇一〇年三月に文部科学省から発行されており、全国のすべての学校に配布されている。文部省(当時)からは、一九八一年に『生徒指導の手引(改訂版)』が発行されたが、それ以後約三〇年を経…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全29ページ (290ポイント)
  • 特集 いのち・ぬくもり・つながり、そしてきぼうへ◇にんげんセミナー2005 ミニ講演報告
  • 分科会C「心の答え合わせ」より
  • 人権部落問題学習と集団作り
書誌
解放教育 2006年1月号
著者
桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 人権学習教材を活用するにあたって @ 教材の質を吟味する 『にんげん』をはじめとする人権読本などの教材を使うということには、いろいろな意味があると思います。そのひとつは、自分の取り組みや子どものこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第24回)
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.こんな時期になって子どもの「クツかくし」が続いています。この1年間、自分は何をしてきたのか、と大変落ち込んでいます。みんなが元気を取り戻せるアドバイスをお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第23回)
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.最後の学期なのにまだ担任に心をひらかず、何を考えているのか理解できない子どもが約6人もいます。もっと学級のことや担任に積極的にかかわってほしいのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第22回)
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.冬休みの宿題として、何か子どもの心がおどるユニークなものを出したいと考えています。そのヒント・手がかりになるアイデアをいただけると助かります。どうも頭がかたくて・・・・・スイマセン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第21回)
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.広汎性発達障がいを持つAさんと、クラスの他の子どもとの関係がなかなか成立しません。ますます孤立しがちなAさんとつながる学級集団をつくりたいと思うのですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第20回)
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.教師間のチームプレーは大切です。でも、今の学年は何でもかんでも足並みをそろえる主義で、学級通信さえ自由に出せません。掲示物も統一主義でおもしろくありません。いい知恵を授けてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第19回)
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.発達が少し遅れた子どもの学習に自分が寄り添っていると、他の子どもたちがざわつきはじめます。どのような動きをとるべきなのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第18回)
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.1学期にどうにか確立できた学習規律を、2学期また1からつくり始めなければ、と思うと気が重くなります。授業の最初、子どもがなかなか静かにしません。何かよい工夫はないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第17回)
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.夏休みに自分の心身をすっかりリフレッシュしたいのですが、何かおススメの方法や内容をいろいろ教えてください。ほとんど出勤ですが・・・・・・。 (兵庫県・教職4年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第16回)
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.私は「学級懇談会恐怖症」です。一部の保護者が、いつも懇談会の雰囲気を険悪なものにしてしまい困っています。夏休み前の懇談会が近づくにつれて、憂鬱になってきます。  (神奈川県・教職2年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第15回)
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.私のクラスでは「勝ち負け」にこだわる子どもがとても目立ちます。ドッジボールも勉強中もそうです。もっと温かい雰囲気を願っているのですが・・・・・・。 (東京都・教職6年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第14回)
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
桐原 健司・土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.閉鎖的なグループができてしまうクラスには絶対したくないのです。いじめの原因にもなると思うので。そのためには何が必要でしょうか。 (岡山県・教職三年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 (第13回)
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
土田 光子・桐原 健司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Q.新学期に学級目標と班を決めて、チームワーク抜群の集団をつくりたいと願っています。これらの決め方と、どんなことに注意をすべきか教えてください。 (奈良県・教職二年目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ