関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムある授業にするためのチェックポイント
  • 授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の授業を参観した。 授業者は四十代のヴェテラン男教師。 学校では、重要な役職をしている教師だろう。それなりの年輪を感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムある授業とは、いかなる授業か
  • リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、初めて授業のリズムを感じたとき 平成一〇年一月一九日(月)。幸運にも私は、向山洋一氏の勤務校・大田区立池雪小学校にいた。一〇年ぶりに向山氏が、授業公開をされたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムある授業とは、いかなる授業か
  • ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
石黒 修
本文抜粋
向山洋一氏は、「すぐれた授業は、リズムがよくテンポが速い」という。(『教室ツーウェイ』bP88
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が授業のリズムに目覚めた時
  • 授業から「無駄」をなくす
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
1 授業開始を日直に仕切らせていた。 「Aさん、B君、姿勢を正して下さい」 「これから算数の授業を始めます。礼!」ここで始まれば良い方だ。更に念を押す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が授業のリズムに目覚めた時
  • 向山型算数でリズムある授業に挑む
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 Aくんを乗せる 授業中、机の上には教科書、ノートが出ていない。分からない問題があるし、「分からない、分からない」と大声を出し、机の上につっぷしてしまう。そして、時間がたつと分からないイライラを隣の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が授業のリズムに目覚めた時
  • 向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山型算数のおかげで…… 「去年まではノートがぐちゃぐちゃで、授業の時ひまでノートに絵を書いていた。でも、今年の篠崎先生は絵を書くひまがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が授業のリズムに目覚めた時
  • 「授業の原則10ヶ条」は、優れた「学習システム」を生み出し、「授業にリズム」を与えてくれた。
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
姫岩 弘治
本文抜粋
向山洋一氏の「授業の原則10ヶ条」は、「授業の腕を上げる」ためのバイブルである。これはまた、優れた「学習システム」を生み出す際の視点となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が見たリズムゼロのひどい授業
  • 講演・無工夫授業・長い説教・問題解決授業は、もう止めよう!
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 大学教授の講演 おもしろい企画があった。それは、いつもは研究会の指導助言で偉そうなことを言っている大学教授に、小学生相手に授業をさせようという企画である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が見たリズムゼロのひどい授業
  • リズムゼロの授業はないないづくしの授業である
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
柏木 英樹
本文抜粋
ある学校のA先生の「同和の授業」を参観した。 四年「台地に水を引く」の授業であった。 一口で言えば、リズムゼロの退屈きわまりない授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が見たリズムゼロのひどい授業
  • 思い出に残る二つの授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
槇田 健
本文抜粋
授業には「リズム」や「テンポ」があるのだと意識している教師は、それだけですばらしい。 リズムを意識して進める教師の授業は、未熟なところがあっても見ていて飽きない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が見たリズムゼロのひどい授業
  • 時代感覚の欠落した授業には、リズムも生まれようがない
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
始業時のチャイムが鳴り、遊んでいた子どもたちが教室に戻ってくる。担任はしばらくして教壇に立った。それ以降遅れて戻って来た子は、おわびをして入るようしつけられているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が気を付けている5つのポイント
  • 次々とテンポアップする
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
音読の指導場面である。短い詩を読ませる。最初は「追い読み」である。私が一行読み、同じ行を子どもたちも真似して読む。こうして正しい読み方を押さえるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が気を付けている5つのポイント
  • 全員を授業へ参加させる強い意志から始まる
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
私が意識している五つのポイントを、以下に述べる。  一、全員参加への強い意志を持つ ぼーっと聞いているだけの子、手遊びをしている子などがいる授業には、リズムなどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が気を付けている5つのポイント
  • 音楽授業を「向山型」にする5つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
今、私が目指している音楽授業は、ズバリ「リズムとテンポのある向山型授業」だ。今までのつまらない授業とサヨナラするために、私が決めた5つのことを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が気を付けている5つのポイント
  • 向山先生のセリフを忠実に真似る
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
一 共通語で話す 共通語と言うよりは、むしろ東京弁と言った方が正確かもしれない。 例えば、「教え方教室」で向山洋一先生が指示される言葉。例えば、算数CDで聞く向山先生のほめ言葉。これらがゆったりとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムのある授業をして何が変わったか
  • リズムのある授業が、無駄の少ないテンポのいい授業に変えた
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一 授業をリズムあるものにするために次のステップを繰り返し入れるようにした。  発問・指示→発表(確認)→驚く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムのある授業をして何が変わったか
  • 心地よいリズムで集中力が―子どもが指示に対して的確に動き、成績もアップ!
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、子どもの集中力がアップ 2000年度、パソコン教室で二度、研究授業をさせていただいた。一度目は区の社会科で、二度目は校内の総合的学習において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムのある授業をして何が変わったか
  • 授業開始とともにリズムをつかむ
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
阿部 力
本文抜粋
地域の子どものバレーボールの指導をしている。試合では素早く自チームのリズムを作り、相手チームのリズムを崩した方が勝利をつかむことができる。負けそうな試合でもタイムアウトを取ったり、メンバーチェンジなど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 間違った「常識」が授業のリズムをこわす
  • 子どもに力のつく、集中した授業には、緩急のリズムがあって、子どものいたずらがありません
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
大場 寿子
本文抜粋
1 思い込みでは、事実がみえない リズムがあり、テンポがよく充実したいい気持ちの授業では、子ども達から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 間違った「常識」が授業のリズムをこわす
  • 「遅い子を待つ」「遅い子を待たない」
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
水野 正司
本文抜粋
たとえば、「遅い子を待つ」という行為である。 遅い子に合わせて、できるまで待ってしまう。それが教師としての優しさだと思って固執する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ