関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 授業を見る力がある人の解説がほしい
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業はライブで学ぶのが一番いい。 但し「すぐれた授業」「すぐれた授業者の解説」が必要だ。 駄目な教師の授業を山ほど見て、たいして力にはならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 教材配列の原理を追求し基礎体力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
松井 靖国
本文抜粋
四年二組で、「小数」のE問題。ABCDEですから、五時間目の部分です。  「向山洋一の最新の授業CD」五巻、巻末の向山先生による授業解説に、この部分がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • テストもその子に一番いいやり方がある
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
向山氏から、テストの話を聞く。 「机の離してテストさせる先生がいるでしょ、私、ああいうの生理的に嫌いなんです。中には、筆箱や下敷きを立てている先生いるでしょ、ああいうの大嫌いです。子どもは誇り高く育て…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 今までの常識はライブでウロコが落ちて、非常識に!!
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
姫岩 弘治
本文抜粋
向山氏の著書を読むと、「明日の授業に自信がつく」。さらに、向山氏の講座に参加すると、「目からウロコが落ちる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 緊張感のある「心地よいテンポ」と安心できる「優しい語り口」を体験
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
小島 清見
本文抜粋
毎日ある国語の授業。私はこの国語の授業が苦手だった。苦手どころか、苦痛でさえあった。授業の仕方が、よく分からなかったからだ。また、テストの採点でも苦労した。設問に対するバラバラな解答。○にしようか×に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 向山先生の優しさと信念
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
松崎 行雄
本文抜粋
TOSSの研究会に参加すると会場での向山先生の動きが気になる。 なぜなら、向山先生の一つ一つの行動をウォッチングしていると、目からウロコが落ちるような場面に必ず出会うからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ボランティア授業の教材教具
  • アイマスク・点字ペン・点字スキルは三種の神器
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
福岡 美智雪
本文抜粋
1.アイマスク 数年前、二年生でのジュニア・ボランティア教育(以下、「JVE」と記す)をブラインドウォークで始めた。初めての経験に児童は驚き、慎重に校内を歩いた。しかし、手拭い等を用いたため、不安定な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネット活用の授業参観
  • 保護者も子どもも賢くなる「子の漢字文化授業」
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
福岡 美智雪
本文抜粋
楢原八恵美氏のフラッシュサイト「漢字文化『子が持つ文化』」 TOSS1119057  普段授業ではもちろんのこと、授業参観には特にお薦めのサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
  • 総合で行うまちづくり教育 カリキュラムづくりの三つのポイント
  • 全体の流れ・導入・終末の三つを押さえれば大丈夫!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
著者
福岡 美智雪・大和田 清隆
本文抜粋
私が考える「まちづくり教育」のカリキュラムづくり三つのポイントは、 1 まちづくり教育の三段階を踏まえる全体の流れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 勉強ができない子ができた瞬間
  • 「写す」「なぞる」の繰り返しで九九が上手に!
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
福岡 美智雪
本文抜粋
1 前年度までのMさん 六年生を担任したときであった。学級が決まるとすぐ、隣のA先生が教えてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • 学ばせてもらえる幸せ サークルに入って、学ぶ質量ともに倍増!
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
福岡 美智雪
本文抜粋
1 セミナー、講座編 A 「いいセミナーだったなあ。勉強になった」。帰宅後、もらった資料等を片付けながら、一人で感動に浸る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた授業を創る
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第6回)
  • 授業時間が短くなった!子どもが愛おしくなった!
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業時間が短くなった  これまでの私は、チャイムが鳴り教室へ行っても、授業に全く関係のない話(例えば、遅れてくる子のこと)や授業内容に関係のない話(例えば、学習用具の準備のこと)をよくした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ