関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 肥満のメカニズムを知り、予防に努める
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「食べすぎである」「意志が弱い」などというように、肥満気味な人は否定的に見られている。 これは違うことが明らかになってきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 食糧自給は国家の将来を左右する大問題だ
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 国家の将来のために不可欠な授業 現在、日本は世界でも有数の豊かな国である。 しかし、その豊かさは「乏しい国内資源を外国からまかなうこと」によって成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「自分の健康は自分で守る」という原則に沿った、食の調べ学習用のサイトが必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 インターネットで調べるまでに 食の学習でも、インターネットで調べることが増えてきた。 ただ、インターネットを活用して手当たり次第に調べるだけでは「調べ方」が身につかない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • アレルギーの面から植物油の摂りすぎを考える
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 アレルギーに悩む子が増えている 花粉症で苦しんでいる子が教室の中に数人いる。 これは明らかに分かる子だけで、それ以外にもアレルギーに悩んでいる子が増えている。アレルギーとはギリシア語で「変わった反…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 思春期に入る前に、貧血と食生活の関係を授業しておくべきである
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
4年生対象に血液検査を実施した。コレステロール値が高い子どもが昨年よりも増加していて、驚いた。 それとともに、貧血の症状が見られた子が目についた。女子が大部分である。これから学年が上がるとともに、貧血…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食の授業
  • 「原子力発電は続けるべきか」を討論する
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 原子力の事故を取り上げる 原子力発電の是非がよく取り上げられる。この問題に正対した授業を6年生対象に行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食の授業
  • 「江戸わずらい」から現在の食生活を見直す
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
脚気は、その原因が究明され、既に消滅している病気である。 ところが、昭和50年頃から「復活」してきているという。これにかかっているのは、若者が圧倒的に多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食の授業
  • 自分の食生活のSOSをキャッチし、解決方法を調べさせる
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 食生活の乱れに対する危機感のない子どもたち 健康を害しては何もやり遂げることができない。 そして、何よりも大切なのは「自分の健康は自分で守る」という自覚を持つことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/環境・食の授業
  • 貴族の食事、武士の食事、そして給食
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「食」という観点から、歴史の学習をいくつか行ってみた。 次に紹介するのは平安時代の貴族と鎌倉時代の武士、ある日の給食の栄養バランスを比較させた実践である。2時間かけて授業を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/環境・食の授業
  • 輸入してまで食べ残す、不思議な国、ニッポン
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本の食料の自給率がだんだん低くなってきている。米など一部のモノを除いて多くを輸入に頼っている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 体を「温める食べ物」「冷やす食べ物」を教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
林 健広
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
体を「温める食べ物」「冷やす食べ物」がある。そして、日本人は昔から、それらの食べ物を季節・体調を考え食べ分けていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 保護者も真剣になる「和食の大切さ」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
今井 豊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
十月に土曜参観日がある。多くの保護者が参観する。そこで、保護者を巻き込んで河田孝文氏「和食の大切さ」の授業を追試したいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 参観日に「和食」のよさを伝える授業を
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
山口 有実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「和食」のよさを伝え、みずからの食生活を見直してもらうために参観日に「食育」の授業を行った。対象は三年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 今日からカルシウム貯金 骨粗鬆症にはならない!
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
泉 範子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六月上旬、いつも元気にはしゃいでいるA子が、給食のパンを半分も残した。そういえば、朝の健康観察で不調を訴えることが多くなっている。A子の他にも、給食を減らす女子が目につくようにもなっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 体にいい飲み物は
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
渡部 博子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
普段、冷蔵庫に何の飲み物が入っているかを聞いたところ、お茶、牛乳のほかにスポーツ飲料やアミノ酸飲料などの清涼飲料水が多かった。それも体にいいという理由からである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • アフリカの飢餓を救うネリカ米
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アフリカの飢餓を救うといわれる米の開発に大きく貢献している国が日本である。この事実を紹介することで、日本人としての誇りを持たせる授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 野菜もぐもぐ 元気なうんち!
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
森 郁枝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
楽しみな給食が始まり、とってもうれしそうな一年生。しかし、野菜の入った献立の時の残飯の量はとても多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 未来を担う子ども達に必ず知らせたい日本の食糧自給率問題
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 グリーンコンシューマーの認知度ゼロ グリーンコンシューマーとは『環境に配慮して行動する人』である。この言葉の認知度は低い。中学校の家庭科で学ぶこの言葉を中心に授業した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 味覚障害から食生活を考える
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
平山 優希
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
味がわからなくなる病気、味覚障害。年間14万人もの患者が出ている。サイトを活用し、味覚障害を糸口に食生活について考えさせる実践を試みた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 「朝『ごはん』をたべよう」(小学四年生以上対象)
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
些細なことでカッとなる、時にわざと反抗的な態度を取るクラス一番のやんちゃ坊主。彼が 「俺、今朝何にも食べてこなかった。昨日の夜も何にも食べてない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ