関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習、向山洋一35年前の実践
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
システムは、ハードウェア、ソフトウェア、ユースウェアを組み立てたものである。 つまり、体系だ。 よいシステムもあれば、ひどいシステムもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 子どもが「教師の文章」を批判する
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語は、子どもたちに驚くべき実力をつける。下手な大人では太刀打ちできないほどの力だ。特に向山型分析批評の威力は絶大だ。以下は五年生伴学級の子どもの日記だ。学級通信の文章を批判している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 言語技術の習得を中核に据えて
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
発展的な学習は、大別して二種類考えられる。 一つは、単元の枠内で行なう発展的な学習。例えば、光村三年下の単元・「動物と人間のかかわりを調べよう」には、「動物とくらす」(説明文)を学習した後、「パンフレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • TOSSは、『難問一問選択システム』全六巻・『教科書プラスワン』全六巻といった新教材を開発し、発展的な学習システムをリードする
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数において、「発展的学習」と言えば、「難問一問選択システム」である。 高学年の子にとって、中学入試問題レベルの問題を指す。解けそうで解けない問題がよい。しかも、「五問中一問選んで解く」というシ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 「ちょっとだけ」理論で、発展学習はばっちり!
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「ちょっとだけ」理論 「ちょっとだけ」理論は、算数にとって大切な理論である。  ちょっとだけ他にも使えないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 時間は必ず余る。最初から指導計画に位置付けておくべきだ。そして、TOSSランドを大いに活用しよう。
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 教科書に載っていない生物教材を扱う 新指導要領になり、理科の学習内容はかなり減少している。 特に大きく減っているのが、生物教材である。私の学校で使用している教科書で、昨年度と今年度に掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • ノートにまとめるという基礎学力の上に
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
理科における発展学習のための基礎学力は、「見開き2ページのノート」である。その最大の特徴は、「問題」と「結論」が対応しているということだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 社会科における発展学習とは?
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科でも発展的学習が必要である 今秋、国は算数・数学と理科について発展的学習の事例集を出す予定だと言う。この二教科は習得度に大きな個人差があるからだ。反面、社会科には事例集刊行の予定は無い。個人差が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 「分厚い内容構成・緻密な組み立て」向山氏の授業は発展的学習そのものである
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の中で、教師の指導によって発展的学習が生まれる。 今はTOSSランド(http://www.tos-…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 総合的な学習であっても、子供は情報ある一斉授業に満足する
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
大場 寿子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 あいまいな時間を三割けずる 向山先生は、JVE51号、Q&AP74で学年を解体して課題別の総合的な学習が、行なわれていることに対して、明確な答えを、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 価値ある学習技能を習得する総合の授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、総合は学習技能を習得する場である 総合的な学習の時間の授業の多くで、調べ学習が行われる。しかし、「調べ方」について子ども達が体系的に教わっているかと言えば、そうでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的教材の開発
  • 国語発展的教材例*国語科の発展教材は、「考え抜かせる」ものでなければならない!
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発展教材のロジック 『飛翔期 向山洋一実物資料集第2巻授業編』(明治図書)に「国語テキスト試作」がある。子供用のテキストだ。その冒頭で向山氏は「(2)日本語の性質」として次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的教材の開発
  • 算数発展的教材としての良問例*「難問一問選択システム」までのスモールステップ
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
村田 斎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は、算数の発展的な学習システムとして「難問一問選択システム」を示している。このシステムをズバリ言うと、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的教材の開発
  • 理科発展的教材例*「調べること」と「行うこと」
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1 二つの方向性 理科の発展的学習には次の二つの方向がある。  @ インターネットで調べる。 A 方法を変えて実際に行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習としてのザ・宿題作りのノウハウ
  • 型はおおよそ16種類
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
@迷路型 ○ア〜○オ 迷路ほどいろいろなバリエーションが考えられるパズルはない。ここに示したものはすべて迷路型である。道を線にするか、幅のある道にするか、また部屋を通り抜ける形にするか、思い切って道を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • 算数の発展的な学習は「難問良問選択システム」で決まり!
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をすると、単元を進む進度が速くなる。速くなれば当然、指導時間に余裕ができる。 その時間を使って、発展的学習を行なう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • 正方形はいくつありますか。
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山実践「正方形はいくつありますか」は本当にすばらしい。この問題でやんちゃ坊主が算数大好きに変身した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • 発展的学習を仕組むには内部情報の構築の方法がキーになる
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
発展的学習として、向山実践四年生理科「乾電池と豆電球」を取り上げた。理由は以下の三点である。  @ 内部情報を蓄積できるシステムがあること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • プロの書き出しを分析する
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
一 書き出しを変えるだけで文が知的に 「今日、○○と中央公園で遊びました。」ある日の子供の日記である。翌日の日記。「今日、○○とドッジボールをして遊びました。」どれもパターン化されていて、おもしろみに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • 「一」は手ごわい漢字
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
漢数字の「一」は簡単そうで奥が深い。 「一一うるさいな」この「一」の使い方は○? ×? 高学年には「一」のつく熟語、「一」のつく言葉を見つけさせて分類させたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ