関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • なぜ基礎学力調査が必要か
  • 学校の履修システムに習得システムをとり入れる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
その表を見た時、胸にジワーと押しよせる感動を覚えた。 「私たちは、次の基礎学力を保証します」と書かれた「学年毎の必達目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 学力調査結果を公表し説明する
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
大森 修
本文抜粋
新潟県では、小学校教育研究会が「学習指導改善調査」(学力テスト)を全県の小学校四年生と五年生に実施をしている。六年生は抽出校で実施をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私が体験した基礎学力調査
  • 鳥取県国語算数診断テストの実情
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 全国各地どこでも全県の学力診断テストが実施されているものと思っていた。しかし、他県の先生と話してみるとそのような学力診断テストをやっていない県があることがわかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 「どの子も臆せずに話せる力」を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
浅川 清
本文抜粋
みんなの前で、憶せず話せる。  こんな当たり前のことができる力を、どの子にも、つけてやりたい。 1 一人一言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型算数で授業し、辞書をどんどん使わせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
1 点ではなく線で教える 「算数の力をつけるためには、とりあえず算数の時間をつぶさないことである」と教え方教室で向山氏に教えてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 私の基礎学力向上策
  • 向山型授業システムを活用すれば基礎学力は向上させることができる
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
松本 俊樹
本文抜粋
児童の基礎学力を向上させるために向山型授業システムを活用する。「音読のスピードは理解のスピードである」(早稲田大 市毛勝雄氏)という。また、「本をすらすら音読できる子は、国語はもちろんの他教科でも力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • ハード・ソフト・ユースの三点セット充実プラン
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
槇田 健
本文抜粋
四月、「学校経営の覚え書き」というプリントを職員室で示した。 基礎学力向上に関係する項目を示す
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • 学校ぐるみの基礎学力向上プラン
  • 基礎学力保証の方略
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
海浦小学校の基礎学力保証の方略を示す。 次の三つを「システム」としてとらえ、リンクさせていくことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力調査の提出資料 我がクラスの場合
  • TOSS漢字・計算力実態調査
  • TOSSの組織力で集約された学力調査
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
1 計算力実態調査 左の問題をご覧いただきたい。 これらは、平成十三年四月十四日付けの「日本経済新聞」に取り上げられた問題である。OECD(経済協力開発機構)が実施している学力調査の中から抽出された5…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できない子が満点をとるまでの指導
  • 基礎学力の保証 学校づくり・校長の挑戦
  • 徹底的に褒めながら基礎学力の徹底を図る
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
本校は平成14年度から学力向上フロンティアスクールの指定を受け、学校ぐるみで基礎学力の徹底に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
  • Cランクの子 我が校での指導
  • やることが明確で基礎的なことを繰り返し学習させる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
「できる」を先にする方が効果的 学力の低い子どもには、「わかる」より「できる」を先にする方が効果的です。それは練習問題を繰り返す中でわかればよいという考え方です。例えば、割り算を教えるとき、まず計算の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
  • 校長として考える学業不振の子への対策
  • 明確な指示・確認・褒めること、そして写させること
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
「確認」場面こそ絶好の「褒める」機会 本校には、全校で統一した「基礎学力指導マニュアル」が作ってあり、それに基づいて指導を行っている。このマニュアルの中に全ての学習に共通する「指導の基礎マニュアル」が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 我流を捨てたとき授業が変わった
  • 校長から見た「あの教師が脱皮したとき」
  • 努力すべき方向が見えた時、教師は立ち直る
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
隅に追いやられる教師の共通項 全ての教師は一定以上の学力があり、新規採用されたときは皆理想に燃えていたはずである。それなのに、十年を過ぎる頃には優れた教師とそうでない教師にはっきりと分かれている。二十…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 校長として大切だと思う論議
  • 目に余る「基礎学力」の軽視
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
最低限の学力保証すらされていない 全国の小学校で、子供たちが卒業する時に漢字一〇〇六字を全て習得させ、小学校段階の計算も確実にできるようにさせ、流暢に音読ができるようにさせ、きちんとノートが書けるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
  • 算数問題解決学習は学力保証をするか
  • 問題解決学習でなぜ算数嫌いが増えるのか
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
杉田 久信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数嫌いを増やしてきた問題解決学習 日本の算数教育の主流になってきた問題解決学習の下で、算数・数学嫌いの子供が年々増えてきたという事実が厳然として存在する。問題解決学習は、「基礎を学んでその次に応用を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 学力保証をめざす学校での取り組み
  • 学校全体で学力保証に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
全校体制で読み書き計算に取り組む 昨年、校長として基礎学力重視の学校の方針と具体的な手立て(基礎学力定着の時間の実施など)を明確に打ち出した。しかし、一部に学力観の違いから「それは昔の学習である」「考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領の授業準備
  • 基礎学力保障の説明責任
  • 校長として/説明責任はキーワードと実績報告で
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
基礎学力の保障の取り組み ・基礎学力定着の一限目の実施 五福小学校では毎日の一限目を基礎学力定着の時間として十五分間ずつ三分割して「音読」「漢字」「計算」「視写」などに取り組んでいる。このように反復学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 学習会と模擬授業を中心にした校内研修を実施する
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • TOSSランドを日常的に活用する
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 子どもたちのために、よい実践は何でも積極的に採り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ