関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • TOSS島根 若武者のライブ体験
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
向山のライブを初体験した島根の森脇達也氏は、その瞬間の体験を次のように書く。 □「空間支配力」と聞いて、真っ先に思い出すシーンがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • だからライブはやめられない!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「LDとは日本語で言うと何ですか?」 「知っている人?」 「ADHDとは日本語で言うと何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • TOSSセミナーはここが違う。身銭を切って学ぶからこそ価値があるセミナーの醍醐味
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
TOSSを知って、二年間で六十七回のセミナーに参加した。全国各地にひとりででかけた。「お金がかかりませんか」とよくきかれたが、そんなことは問題ではなかった。「TOSSのセミナーはとても楽しくまた行かな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブ体験で百マス計算に対する私の認識は一八〇度転換した!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
高橋 まゆみ
本文抜粋
昨年まで私は、朝自習の時間に百マス計算を子ども達にやらせていた。かけ算九九の百マス計算である。さまざまなプリント問題集の中に、百マス計算が取り上げられていた。私は、「百マス計算をやれば、どんな子もかけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • 天の声は向山先生の声
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
佐藤 敏博
本文抜粋
運動会の練習が始まり、忙しくなり始めた頃、学年主任の先生が家族の看護の為にしばらく休暇を取ることになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • 「厳しい石黒修授業道場」に参加して石黒学級の生徒になる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
渡辺 大祐
本文抜粋
一、褒められる嬉しさ 石黒氏は参加者に教材を出させたあと、題名の横に丸を十個書かせる。 そして講座前までに読んだ数だけ丸を塗らせ、次のように問う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • TOSSノートで教える「算数ノート指導のポイント」
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
向山型算数を学び続け、担任した子どもたちに毎年ノート指導を続けてきた。 その結果、まとめテストでもクラスの平均点が九〇点を超えることができた。そして、今年度も、新たに出会った子どもたちにノート指導を始…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • 丁寧なノートまとめができるようになった。テストの点数も上がった。
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
六年生Aさんの一学期。声に張りがあり、積極的に発表し、みんなの手本となった。 そんなAさんだったが、社会や理科の授業で、見開き二ページノートまとめをすると、なかなか二ページ目まで書けないことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山式なわとび指導のドラマ
  • スーパーとびなわと「なわとび級表」、そして、ビニールテープを貼るシステムで、ドラマがうまれる
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、スーパーとびなわと「なわとび級表」 「やった! できた!」 わたしは、思わず、叫んだ。 入学前には縄跳びの経験がなかった、一年生のBさん。一学期、他の縄跳びでは、うまく跳べなかった。しかし、二学期…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ペーパーチャレランを使って
  • 「にわとりチャレラン」はわかりやすく、子どもが燃える!
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
「先生、できた!」と二年生のA君が持ってきた。負けを受け入れにくい子どもだ。 初めてのチャレラン。「教室ツーウェイ」十二月号表紙裏にあった「にわとりチャレラン」を行った。「たまご、ひよこ、にわとり、た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 変化のある教科書音読と漢字スキルの指書き
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 すらすら教科書音読 毎年目標にしてきたこと。 それは、「教科書を正しく、すらすらと読むことができる」である。クラスのすべての子どもが読めるようになることを目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 19 ノート見開き二ページのまとめ
  • 「ステップをふんだ」ノート指導と、「合格」のみの評定がポイントである
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
1 まず、「ステップをふむ」指導を 向山氏は書いている。(※1)  「授業」を「見開き二ページにまとめさせる」ことはありません。授業は、盛 りあがって、自分の意見を書いて、討論 して終わりてす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • このTOSS教材に助けられた
  • いつでも、どこでも、「話す・聞くスキル」一年生も意欲満々!
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、文化祭は「じゅげむ」 十一月末、一年生十二人で文化祭の発表を行った。時間は、十五分。一学期始めから取り組んでいた「話す・聞くスキル」を中心にしようと考えていた。だから、発表のための練習時間は、あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 「五色百人一首大会出場」が子どもたちを成長させた。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一 大会優勝が自信に。 六年生三人を担任した年に、第一回TOSS五色百人一首大分県大会を開催した。大会に向け、学級だけでなく、他学年や他の学校との交流で五色百人一首に取り組むことができた。Aさんは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習のドラマ
  • ジュニアボランティア教育/高齢者疑似体験でお年寄りの立場に近づく。
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • ライブでこそ学べる向山実践の奥深さ
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、教科書を教えることの奥深さを実感する 向山先生が配られた算数の教科書のコピーをみて、自分が授業するとおりに、ノートに文章を書いてみる。すると、幸運にも向山先生がわたしを指名してくださった。私は、マ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ