関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • 一流の仕事人は、一流の道具にこだわる
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
いかなる仕事にも、その仕事をやりとげるための道具がある。 グルメブームの折から、日本料理を考えよう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • 優れた教材教具をアピールして採用を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
岩崎 政則
本文抜粋
一 暗唱・直写スキル 私がこの教材のことを知ったのは二年前のTOSSデーである。仲間の行う模擬授業を通してこの教材のすばらしさはすぐにわかった。直写するときの集中、出来あがった作品への満足感、さらに細…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • 「話す・聞くスキル」と「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
一 絶対欲しい「話す・聞くスキル」 私が来年度絶対に欲しいのは、何といってもS社の「話す・聞くスキル」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • 全校で使って効果倍増、計算・漢字スキル
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
浜條 信彦
本文抜粋
学年一学級の小規模校ではあるが、赴任二年目の今年、全学年が計算スキル・漢字スキルを採択した。  ステップ1…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • 「あかねこ漢字スキル」のパワーを主張する
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
杉本 任士
本文抜粋
教師になって六年間、一度も、「あかねこ漢字スキル」を採用することができなかった。 同じサークルの仲間が、「あかねこ漢字スキル」を使って、子ども達に力をつけているという話を聞いて、うらやましく思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 やっぱりほしかったあの教材教具
  • ノートスキルと難問システムで学級を経営する
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
小原 嘉夫
本文抜粋
学校一のやんちゃ君Aを担任したことがある。そのAが集中して取り組んだ教材教具は、向山型算数ノートスキルと難問システムである。優れた教材の力を借りて学級を経営することが出来た…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 これから始める五色百人一首
  • これだけは知っておきたい指導のシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首をこれから始める先生が知っておくと便利な、指導のシステムを書く。 一 机の並べ方 二つの机を向かい合わせにして、一対一で試合をする。用意できる札の箱数によっては四人ですることもできるが、二…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • 五色百人一首を始めたい先生によく聞かれること
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首を始めるときの必需品は、「札」と「指導の手引き」である。 「指導の手引き」は、東京教育技術研究所(fax03-5702-2384)に札を注文すると、ついてくる。まずは、この「指導の手引き…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首大会のドラマ
  • 保護者・企業も五色百人一首大会を応援している!
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 真剣勝負と涙 五色百人一首大会には、ドラマがある。 以下は昨年度の私の学級(三年生)の女の子の日記である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級づくりの柱は五色百人一首
  • 五色百人一首で学級がどんどん盛り上がる!
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首は私の学級づくりの柱である。五色百人一首が私の学級づくりにどのように役立っているか述べる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 地方大会のドラマ
  • 子どもの涙に親も教師も胸を熱くした。〜五色百人一首福岡大会〜
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
1子どもの涙  決勝トーナメント二かい戦では、最後の一まいをとられて、負けてしまいました。とってもくやしかったから、涙がでてしまいました。 (K…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 五色百人一首でクラスを楽しく知的に「統率」する。
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 先生の言う通りにする 五色百人一首をすると、子どもたちが仲良くなる。 クラスが楽しく、知的になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSデーのドラマ
  • 「電話作戦」&「コーヒータイム」で仲間を見つけた
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 電話作戦  151人  これは、私が2004年春の第2回TOSSデーで、電話をかけて、話すことができた先生の人数である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
  • 模擬授業、私の体験
  • 普段の授業がすべて出る。
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
西野 俊太
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 五色百人一首指導・初心者の悩みと解決策
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
五色百人一首は、学級づくりに最適である。 しかし、「どのようにしてやりはじめたらいいか分からない」「やりはじめたが、行き詰まってしまった」という若い先生の声も聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 学級づくりに最適!五色百人一首の隠れた効能
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
西野 俊太
本文抜粋
一 五色百人一首は学級づくりに最適! 五色百人一首を教室で行うよさは多くある。 よく知られているのは、次のようなことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ