関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
  • 毎日のようにルールを学び教師の指導が通る体験が続く
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首が、ますます広がりを見せている。 十年昔は「五色百人一首」は、正月前の秋になってからとり入れられた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
  • 最初の指導 「最初の指導」完全ユースウエア
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
クラス作りをするのに五色百人一首に勝る優れた教材はない。ユースウエアが完備しているので札を準備するだけでその日からすぐに始められる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
  • 学級内順位の入れ替え 番付表を作って対戦相手をシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
1 番付表で試合システムを作る 五色百人一首の長所は、一試合に時間がかからないことだ。この特長を生かして、毎日のように試合を続けることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
  • 始めるときの心配と結果 中学生も熱中。無理せず、続けること。
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
鈴木 はるみ
本文抜粋
一 中学生が、百人一首をやるだろうか。 小学校に務めていたときは、自分の学級で毎日百人一首をやっていた。一年生でも五年生でもいつも好評だった。だから、百人一首の良さを実感していたつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
  • やらなきゃ損! 一年生一学期でも心配無用です
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
田上 大輔
本文抜粋
昨年度、初めての一年生担任。これまで私の学級経営の柱であった五色百人一首であったが、すぐに始めることをためらっていた。二つの心配があったからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
  • スキルを採用しても、活用によって効果は半減。全国で実施してるTOSSデーに参加して、正しく学ぼう。
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一、あかねこ計算スキル 計算指導に適した良い教材は、あかねこ計算スキル(企画・東京教育技術研究所)である。このスキルはユースウェアが確立していて、インターネットランド(通称TOSSランドhttp://…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で生まれた、今年最高のドラマ
  • 懇談会翌日のドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 「良い文具」を体験で学ぶ懇談会 四年生二学期の算数には、垂直・平行・四角形作図など、三角定規や分度器・コンパスを上手に操作させる学習があった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 韓国 光州教育大学での向山講演会
  • 「かけ算九九計算尺」模擬授業で感動、向山型指導法は世界共通であった
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一、講演会での、模擬授業 TOSS長崎からは、6名で参加。夫・伴一孝の海外での初模擬授業ということもあって、長崎で検討を重ねてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
  • 1年生から6年生まで継続指導できる、古典に親しめる教材といえば、『五色百人一首』の右に出るものはない。
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 学級づくりにもおすすめ 文科省のHPに、QAページがある。 「伝統的な言語文化に関する指導を重視する趣旨」のAに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 「どこ」に「誰」が掲示するかを決めておくのが大事
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
教室前面の黒板や黒板横の掲示板は、できるだけシンプルにしておく。 赴任した学校の黒板の上には、学校目標や学級目標の額縁、「話型」の模造紙がずらっと並んでいた。どの教室でも、その場所に掲示することが決め…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 これから始める五色百人一首
  • 一年生・取り組み初めの二日間
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
今年度は、一年生担任。一学期にひらがなの学習は一通り終わったが、五十音表がないと作文できない子がいる。また多くの子が、助詞や促音・撥音などをよく間違う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首のはじめ方
  • はじめのあいさつは、きちんとさせよう
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 学級づくりにおすすめ 4月始業式、私は六年生担任となった。三・四年生で教えた子たちである。翌日、保護者から手紙をもらう。一部紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級づくり・おすすめグッズ
  • 「五色百人一首」で創る、素敵な人間関係
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
六年も前の教え子の保護者からお便りをいただいた。滅多にないことだ。その子は、中学生になっており、中高連携教育の一環として行われた「百人一首大会」で、高校生相手に決勝まで残ったという喜びのお便りだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
  • 崩壊へ一直線
  • 給食が弱肉強食になっている
  • 給食のルールは、教師が決める
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 すさんだ給食時間は、みんなが不幸 ずいぶん前のことであるが、赴任していた学校の6年生が学級崩壊状態であった。当時私は5年生担任で、たまたま通りかかったドアの窓から、驚く光景を見た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊を防ぐ三日間の対策
  • 最初が肝心、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」と言おう。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 最初が肝心。ダメなものは、ダメ。 学年末の保護者会のあと、駐車場の私の車の側で、5人の母親が待っていたことがあった。「来年はもう一度、担任に戻ってほしい」前年担任した子ども達の変容ぶりを、口々に話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観光立国学習は子どもの未来を切り拓く
  • 観光立国学習で、「地域資源学習」を創る(子どもの未来を切り拓く)
  • TOSS英会話とニャティティソーランで学習発表会「われら、地球人!」
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
観光庁が観光立国実現のために挙げた目標の中に「2010年に訪日外国人旅行者数を1000万人とする・日本人の海外旅行者数を2000万人にする」がある。自分の住む地域や日本の国の良さを知り、堂々と世界の人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 入学式までの数日間 何を準備するか
  • 入学式当日の『流れ』を具体的にイメージして、「物」で準備しておこう
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
(一)具体的に『流れ』をイメージする 新入生との、保護者との、出会いの教室。子どもの目線に立ち、笑顔で挨拶したい。保護者の方にも、お慶びの言葉をかけたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休みあけクラス再構築の急所
  • 二学期初めは「シルバーの一週間」が大切 私の実践記
  • 一学期末のリズムを取りもどさせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 リズムを取りもどさせる 一学期末にできていたことが、できない。 休みぼけ? 教室のうだるような暑さのせい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対成功する新学期学級づくり 黄金の三日間
  • 新担任二日目のすべて
  • 趣意説明したことを、実際の授業の中で補強していく二日目
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
黄金の三日間。どんなやんちゃ坊主でも神妙になり、教師の言うことを素直に聞く学級作りのチャンス。その三日間でしなければならないことは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 我が子の算数ノートに見る問題解決学習のひどさ
  • 始業式一週間後の算数ノートを見ると、我が子がどんな一年を過ごすかが分かる
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
4月の始業式。我が子の帰りを待ちかまえて、「何組になった?」「お友だちは、誰と一緒?」と問いかける。本当に聞きたいのは、次の質問なのであるが、それを悟られてはいけない。○○ちゃんと一緒、△△君と離れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ