関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 教師の授業技量 5つのレベル
  • 授業の技量は、その気で修業した人しか向上しない。向上のステージには5つのレベルがある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
いかなる仕事でも、いかなる芸道でも、プロの技量とアマの技量には差がある。 その差が最も大きいのは、相撲、将棋、囲碁といわれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 問題外の授業技量、最下位レベル
  • その教室から逃げ出したくなる授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
少人数の悲惨な算数の授業を見た。 「○○君、悪いんだけど……、号令かけてくれる?」だらだらとした声で号令をかける。立っていない子もいるのに、それでよしとする。何のための号令なんだ! 教師の権威をつぶし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 問題外の授業技量、最下位レベル
  • サークルで模擬授業をし、納得する代案を示してもらうことが、授業の腕を上げる最善の方法である。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
外部から指導者を招いての研究授業であった。相当気合いが入っていたのであろう。イラストや吹き出しなどの資料をかなりの枚数用意していた。それらが、教卓の上にずらっと並んでいる。教卓に載りきらないものは、給…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 問題外の授業技量、最下位レベル
  • 自分の腕の未熟さを自覚しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、最下位レベルの教師 私が見たところ、次のチェック表のうち、一つでも該当すれば、最下位レベルだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 教師入門の授業技量、下位レベル
  • はじめの一歩は挑戦すること
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
E表の評価項目は次のようになっている。  1 授業最初の作業指示:10点 2 子どもの指名・対応:10点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 教師入門の授業技量、下位レベル
  • 授業開始の第一声でプロとアマの差が歴然と表れる。教師の授業行為には意味がある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
今までTOSS以外の教師の研究授業を200人は見てきたと思う。毎年10人で20年間である。 感想だが、怖い顔をし、無駄な言葉を連発する教師が実に多かった。ほとんどの教師は、授業で発する言葉を吟味しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 教師入門の授業技量、下位レベル
  • 公開授業の参観は「技量検定」の審査員になったつもりで
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 硬い表情・テンポの落ちる授業 (表情が硬いなあ。笑顔がない) ある学校の「少人数指導」の「公開発表会」を参観した。同じ学年・同じ単元を習熟度ABCに分け、三人の教師が教えていた。授業の第一印象はこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 崩壊学級で通用する授業技量、中位レベル
  • 崩壊したクラスで授業を成立させる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
石黒 修
本文抜粋
崩壊した学級で通用する授業ができる技量が、中位レベルの真ん中D表25級である。D表の上位21、22級の教師は崩壊した学級を立て直す技量を有する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 崩壊学級で通用する授業技量、中位レベル
  • 授業の始まり一五秒に全神経を注げ
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
松藤 司
本文抜粋
授業の始まり一五秒でその授業の九割は決まると言ってよい。 授業者は全神経を一五秒に注がなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 崩壊学級で通用する授業技量、中位レベル
  • 一つ一つの項目を意識すれば授業がぐちゃぐちゃになる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
井上 好文
本文抜粋
一、D表は授業の基礎基本を審査する D表の評価項目は次のとおりである。  @授業の始まり(15秒)のつかみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 学級崩壊を5日間で立て直す授業技量
  • やんちゃくんも勉強が苦手な子もひっくるめて授業できる技量
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 勉強ができない子を包み込む授業技量 毎年、出発の三日間でドラマがある。 十数年前勤めた学校でのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 歴史に残る授業を開発する授業技量
  • 志在るところに道はひらける
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 ポイントやコツは無い TOSS授業技量検定でA表に挑戦するための準備をどうすればよいか。 ポイントやコツのようなものは、あるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 歴史に残る授業を開発する授業技量
  • 「歴史に残る授業」を開発する教師の条件。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
一 「優れた授業」は誰でもできる 「歴史に残る授業」は、「優れた授業」とは意味が違う。「歴史に残る授業」は、単に授業そのものが優れているだけでは無い。そんなものとは、全くレベルが違う。逆に言えば、どん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代前半、授業技量アップへの努力歩き始めの決意
  • インプット、アウトプットをし続ける
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 本を読み続ける 臨時教諭となって二年目、二人の子に苦しんだ。朝、学校に到着しても車から降りられなかった。ある日、女性教務から本を手渡された。誌名は、「教室ツーウェイ」。黄金の三日間の特集であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代前半、授業技量アップへの努力歩き始めの決意
  • すべては一枚のチラシから始まった。技量検定に挑戦するたびに目から鱗である。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
山崎 一樹
本文抜粋
一 すべては一枚の紙から始まった。 四月一日、市役所での辞令伝達式の後、校長と共に学校へ向かう。「ここがあなたの机です」と紹介され、胸躍らせていた。机の中を空けてみると、一通の封筒に「山崎さんへ」裏を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代後半、授業技量アップへの努力プロ教師を目指して
  • 毎日の実践こそが一番!「楽しく・謙虚に」
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
一 「授業の基礎体力がない」 サークルに所属して一年。模擬授業・セミナー・D表検定、すべてが楽しかった。模擬授業・D表検定の練習をしたり、本や雑誌を読んだりすることに時間を費やしていた。日々の授業は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代後半、授業技量アップへの努力プロ教師を目指して
  • テープ起こしと模擬授業の繰り返しで腕を上げる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
西尾 豊
本文抜粋
1D表をクリアして初めてプロとなる 「D表はプロ中のプロ」 3月のインターネット会議で向山先生が言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代後半、授業技量アップへの努力プロ教師を目指して
  • 地道な努力は裏切らない
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
笠原 三義
本文抜粋
1 暗闇の中の一年目 新採用で担任した5年生。クラスにはA君がいた。学校でも有名な児童だった。 A君は5月にはクラスを飛び出していった。授業そっちのけの追いかけっこに消耗していった。それでも自分なりに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 30代教師、子育て最中の教師修業
  • 受検し続けることでしか技量アップはない
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
加賀谷 晃子
本文抜粋
二人の小学生の母である三十代女教師。実家から遠く離れているので、親の手助けも得られず、体が四つ欲しいほど忙しい。そんな中で七ヶ月間に五回のD表検定を受検した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 30代教師、子育て最中の教師修業
  • 時間の確保が最重要課題、いつでもどこでも教師修業
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
永山 祐
本文抜粋
1いかに時間を確保するか 教師修業、教材研究の時間として、早朝の3時間を確保するようにしている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ