関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の問題解決学習は、日本教育史上最悪の指導法である。 この指導法は、「犯罪的」であると言ってよい。従って、算数の問題解決学習を実践している教師は、教育における「犯罪的行為」に手を貸していることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私が見た算数の問題解決学習
  • おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
松崎 力
本文抜粋
単元全体を一つのストーリーとして構成し、授業を展開する。  このような文章を見ると、「どんな授業であろうか」と興味がわく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私が見た算数の問題解決学習
  • プリント学習では操作の過程が残らない
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
松藤 司
本文抜粋
三年わり算の導入。  一二このあめを三人で同じ数ずつ分けると、一人分はなんこになるでしょう。  この問題を問題解決学習ではどのようにやるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私が見た算数の問題解決学習
  • なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
樋口 正和
本文抜粋
私が参観した子どもが一時間で解いた問題の数は、たった四問だった。 典型的な問題解決学習で、教科書・ノートはなく、プリントで学習が進められていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
  • 全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 信じられない光景 高元教諭は信じられない光景を見た。 算数の授業中、廊下からの涙声。  「意味がわからない。何をすればいい……何できればいい………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
  • 算数の問題解決学習を続けていると教師は、鈍感になっていく
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
地区や市の算数の研究公開は、ほとんどが問題解決学習である。  本校に算数の問題解決学習を行う教師はいない。全員が「教科書」を使った授業を行っている。私が「算数の問題解決学習」に出会うのは、いつも「研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
  • 子どもより理論を優先する問題解決学習
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
授業のはじめ。意欲満々のやんちゃな男の子。だんだん混乱していくのが分かる。目がとろーんとしてきて、沈みこんでいる。問題解決学習の研究授業で見た姿である。問題解決学習は理論が先にある。理論の筋を通すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 我が子の算数ノートに見る問題解決学習のひどさ
  • 真っ白なノートに、画用紙にお絵かきのこんな算数、保護者はうんざり
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
鈴木 ひろみ
本文抜粋
1 ノートは使わない 一年生に入学した息子が、夏休みになる頃のことだ。息子の算数のノートが入学した時のままなのだ。使われている気配がない。中を開いてみると、数字の練習がしてあった。その後は何も書かれて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 我が子の算数ノートに見る問題解決学習のひどさ
  • 始業式一週間後の算数ノートを見ると、我が子がどんな一年を過ごすかが分かる
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
4月の始業式。我が子の帰りを待ちかまえて、「何組になった?」「お友だちは、誰と一緒?」と問いかける。本当に聞きたいのは、次の質問なのであるが、それを悟られてはいけない。○○ちゃんと一緒、△△君と離れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 軽度知的障害の子が反乱する指導、熱中する指導
  • 問題解決学習の教師も子どもの事実に気づき始めている
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
1 問題解決学習の教師が語った言葉 夏休みの研修。問題解決学習を推進する講師の先生のコメントを聞いて驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 軽度知的障害の子が反乱する指導、熱中する指導
  • いきなり難しい問題がでる授業を、誰が楽しいと思うだろうか。
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
高橋 佳子
本文抜粋
◆ レディネスを無視した授業 ある小学校の2年生の授業を見た。「ふえたりへったり」の三口の計算の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 軽度知的障害の子が反乱する指導、熱中する指導
  • 向山型算数がA君を変える最大の手だてだった。
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
山田 恵二
本文抜粋
(1)A君の一言 「あ〜あ、今日は算数ないね。早く算数やりたいな」A君が廊下ですれ違った瞬間に笑顔で私に話しかけてきた。昨年のA君からは想像できない言葉だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 教科書を教えるなと若手教師に強要する管理職
  • 親も子も「教科書は当然使うもの」と思っている
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
学級の子どもたちは算数が楽しいという。 学習の内容が分かるという。 それは教科書を使っているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • もう一つの問題…漢字を宿題だけで扱う指導
  • 「漢字は授業中に教える」を教師の常識にしよう
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
新規採用の先生の研修の一つとして、勤務校では、全学級の授業参観がある。授業者は、指導略案と授業を見るポイントをメモしたもの用意する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • もう一つの問題…漢字を宿題だけで扱う指導
  • 宿題だけで決して力がつかない漢字学習
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、優等生だった女教師が間違いを犯す 漢字を宿題で扱う指導は、残念ながら女教師に多い。それも、漢字練習帳にびっしり書かせてくるものだ。なぜ、そんなことをしているのか。それは、自分たちも同様にやらされて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • できない子の事実が問題解決学習との別れを導いてくれた
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
星原 一宏
本文抜粋
毎日の授業に悩んだ新卒時代、「問題設定・自力解決・共同解決・練習問題」という問題解決学習の学習過程に当てはめれば、ひとまず算数の授業ができた。学習過程がシンプルでわかりやすかったからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 子どもの事実を見れば歴然! 力が付かない「問題解決学習」&「単元学習」よ、サヨウナラ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、算数の力を付けたい 私は教師になって、一貫して算数教育に携わってきた。「問題解決学習」を20年以上も研究した。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 向山型国語には子どもの事実と腹の底からの手応えがある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
一 私が見た単元学習 「ぼくは紙芝居で表現します」 「私はペープサートで表現します」 「私は劇にして表現します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 「授業論がない」「できない子をスポイルする」算数問題解決学習との決別
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
村野 聡
本文抜粋
一 「問題解決学習」歴 6年 私は算数「問題解決学習」を本気で6年間研究し続けてきた過去を持つ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 子どもたちをできるようにし笑顔を与えるために
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
御子神 由美子
本文抜粋
一 力はつかず、つらい問題解決学習 専門は算数。初任の時、先輩の先生方や数々の本から算数の教え方を学んだ。その結果、問題解決学習と百マス計算がよい指導法だと思い込んだ。問題解決学習の進め方が上手な教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ