関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
指導記録は学級全体を対象にせよ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
山西 浩文
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
特集によせて
バリアフリーの学級づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子も育つ学級づくりへ 2004年の秋に,拙著『グレーゾーンの子を救う学級づくり』(明治図書)で,学級づくりの五つのキーワードを提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
軽度発達障害のある子への配慮はすべての子にやさしい
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
片岡 真奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 スタートはみんな一緒 軽度発達障害のある子が,クラスに複数人いる小学校1年生を担任している
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
周りの子供の不満を取り除く
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前任校で,T児(ADHD,LD,反抗挑戦性障害)のいる2年生(37名)を担任した。T児は,4月から,以下のことを頻繁に行った…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
遊び文化を創る係り活動の提案
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援を要する子役のいる模擬授業を何度か見たことがある。授業中の支援はその子を目立たせないように工夫されている場合が多い。授業を止めて「どうしてそんなことをするの!」とか,「ちゃんと話を聞きなさい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
学級崩壊の陰にあったもの
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
佐藤 愛子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「少しだけ大変そう」な1年生だった。担任も管理職も手を焼いていた。保護者から苦情もあった。「大変な子どもたちだが,ひとつよろしく」と校長に言われ,私はその学級の担任となった。2年生であった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
黄金の3日間の後は「やること」と「やり方」を示しながら学級全体のルールを確立する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
新村 優子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の3日間!その直後の惨敗 「うるせえ,おまえになんか,かんけえねえ! じゃましたっていいんだ!」隣の子のノートに落書きをし奇声を発するAさん。廊下に連れ出すと,大声でわめき,暴れ出した。31人…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
特性にあった仕掛けをつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
山川 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めての全校朝会で走り回るA君 1年生のA君は,入学後初めての全校朝会で列に並べず,体育館を声をあげて走り回った。追いかけると,ますます大声を張り上げて走り回った。列に連れて来ると,寝ころんで,大…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
軽度発達障害の児童の将来の自立を実現する上での低学年の担任の責任は重い
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD/ADHDの子どもを将来自立して生活できる人間にするために,低学年,とりわけ1年担任の責任は重い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
低学年の学級経営
日々の指導から見えてきた原理原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHD/LDのある子を伸ばす学級経営」。文字にするのは簡単だが,決して容易な事ではない。 授業中,教室を抜け出す子,席を離れて友達にちょっかいを出す子,注意されるとパニックを起こし,泣きわめく子……
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
学級経営のポイントの提言
「授業の腕をあげる法則」を学び,使いこなせ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 空白禁止の原則を使いこなす 学級経営のポイントをどうしても一つに絞って言うなら,それは「授業の腕をあげる法則」を使いこなせ,ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
学級経営のポイントの提言
学級担任は何に留意すべきか。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 形だけの「交流」を“検討”する 特殊学級担任の仲間から聞いた話である。滅茶苦茶な「交流」が行われていると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営
学級経営のポイントの提言
LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営は「我流」を廃するところから始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チャイムと同時にすっと授業を始める 「LD/ADHDのある子を伸ばす学級経営」と聞いて,真っ先に思い出す授業DVDがある。授業者は向山洋一氏。4年生の算数授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
山西 浩文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「字義通り」が対人関係をこわす 発達障害を持つ子どもの特徴の一つに,「指示を字義通りにとらえて行動する」というものがある。相手の意図とは違う解釈をして行き違いが生じるのである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
確認と賞賛のシステムを初日に徹底させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
山西 浩文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その子の能力を見極める ある年,崩壊寸前で落ち着かない学級を2年生で引き継いだ。多動で教室を飛び出すADHDの男児に手を取られ,学級を統率できなくなるというパターンだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
1.特別支援教育〜システムの歴史
教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る