関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 生きて働く研修は,理論+対応術の共有化で
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
表 克昌
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 「企画・運営する」ということが行われているか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある中学校長(中越地方)から電話があった。県教育委員会の研修でもらった資料に中野山小学校のスクリーニングのことが書かれていた。ついては,スクリーニングについていくつか教えてほしいということであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 対応技術は授業でしか学び得ない
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級全体を相手にした対応技術 ある学級の懇談会で保護者が次のような内容のことを言ったという。「同じ行動をしてもAさんはしかられないのに,他の子はしかられる。これはひいきや差別じゃないのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • ライブ体験の多い研修を紹介,企画する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS型セミナーに誘う 私が最も大きな学びを得たのは,「授業解説付き,特別支援を必要とする子ども役を入れた模擬授業」だった。この学びは,ライブでしか伝わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 私の学び方実録〜横山先生に合格をもらえるまで
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3年前,横山浩之氏を講師に迎え,大森塾を開催した。 横山氏の指導は厳しいものだった。 開始数秒でストップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 模擬授業を取り入れた研修で授業を変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松原 大介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黒板が見えるか 一文を板書し,指示した。 「3回読んだら座ります。全員起立!」 「ストップ!」横山浩之氏の一言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 自分が研修の芯になる!〜学びを広げてゆくために〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今さらながら思い知る教師の実態 こういう教師,いませんか? 「私のクラスには,特別支援が必要な子なんかいないから,本を買ってまで読んだり,高いお金を出して研修会に行ったりする必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 理論と技術・技能がセットになった研修を
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修とは何か 「研修」とは何か。言うまでもないことだが,必要とする学問や技芸を修得することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 職員から見た中野山小の授業研修のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 普段の授業を変える研修である 今年から大森修校長の中野山小学校に勤務している。 中野山小では,新たな知見を得るための研究や,普段はやらないような派手なイベント的な公開授業は行わない(これはこれで意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 具体的に,あくまで具体的に研修する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一般的な「学校の研修」は,教師が気ままに“思い”を語るだけで終わる。何の「概念規定(定(b))」もせず,ダラダラと勝手にお喋りを続ける。従って,何時間続けようが,何度くり返そうが,ほとんど有益な「結果…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 毎日繰り返される場面の指導法を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
向山洋一氏が算数の教科書の問題を音読する場面を見たことがある。 他の教師が読んだ時よりも,明らかに分かりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 「授業の10の原則」をテキストとした子役をつけた模擬授業こそが,身になる研修会である
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たち教師は,目の前にいる子に,どう対応したらよいかということが最も知りたいことである。 特別支援教育を要する子たちを「ADHD傾向の子」「アスペルガー傾向の子」「高機能自閉症の子」「学習障害の子」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 今,教師が学ぶしかない!支援を要する子に効果的な指導法は学級内の全ての子どもに効果的な指導法である
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
山本 凛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ニーズに合った研修会を企画する MAKでは「ADHD授業作りセミナー」を企画している。 今までに7回開催してきたが,回を重ねるごとに,参加者数が増え続けている。毎回,新記録を更新し,大人気の講座となっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 校内研修で子役付き模擬授業を行うための条件
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すごい校内研修があった いくつかの学校の校内研修に招かれたことがある。 その中でも,兵庫県淡路島のある小学校での研修が,今でも忘れられない。研修は,次のような内容で行われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 子役つき模擬授業は,特別支援を必要とする子を救える研修の方法である。しかし,それには授業を見る目をもった人と子どもの反応を再現できる技量の子役が必要不可欠である
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
藤井 優作
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHD授業作りセミナー TOSS岡山サークルMAKでは「ADHD授業作りセミナー」を開催し,特別支援教育について研究している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 見て学び,やって学ぶことで,力がつく模擬授業研修
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
津下 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS岡山サークルMAK主催のADHD授業作りセミナーでは,ADHD子役つき模擬授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 百の理論研修よりも一つの模擬授業が教師に自己変革の必要性を生じさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
永川 俊文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 模擬授業で非力さを痛感 岡山で開催されるADHD授業づくりセミナー。そこで行われる特別支援を必要とする子ども役を入れた模擬授業は,対応技術を学ぶという点で最高の研修の場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • セミナーの学びを校内の研修会で!役立つ研修会は「講師を選ぶ」ことから
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知り合いの教師が言った。 「全然役に立たない。」 参加したのは公的機関による特別支援教育の研修会。彼女の学級には特別支援を要する児童がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • ADHD役がいる模擬授業で技能を上げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修に「技能」の観点がない 現行の特別支援教育の研修の問題点は  机の上の勉強で終わっている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 具体的な対応方法を学ぶ形に切り替える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育セミナー TOSS福井では,毎年,東北大学医学部小児科の横山浩之ドクターを招いて特別支援に関するセミナーを開いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
  • 特別支援を必要とする子ども役付き模擬授業で学ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
丹尾 泰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の研修に必要な要素 教師が知りたいのは,今,自分が担当している子どもが,どういった障害があり,どういう状況に置かれているのか。そのために授業において,または学校生活の指導において,どの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ