関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 私の行動を支えてくれた専門家のアドバイス
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知的障害のAさんを担任した。言葉は話せない。計算はできない。文字は書けない。行動も5歳児程度であった(詳しい検査は行っていない。行動からの私の見立てである)。当然,他の子と同じように学習できな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 事前に正しい方向性と見通しを
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門家には,事前に正しい方向性や見通しを示してもらうことが最大の援助であると考える。 何年か前にK児(2年,AD/HD,LD,反抗挑戦性障害)を担任することになった。今まで経験したことのない反抗的な態…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 専門家にしか見えないものを教えてくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
宮川 正男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 専門家にしか見えないもの サークル員の報告である。 長野県の北信地区には,飯山養護学校に郡内の教育相談を担当するコーディネーターがいる。前任者は,山田富佐子氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 足りない部分を補って共に子どもを伸ばせたら
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これでいいのだろうか? 軽度発達障害児を担任しているときには,いつも思うことである。例えば,「今は,この子に無理をさせない方がよいのか,それとも,ここはきちんとしつけをするべき時なのか?」と言う風に考…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 手だてを分かりやすく教えてもらうために必要なこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任がほしいのは,学校の生活や学習場面で役に立つ情報である。 授業中に席を立った時に,どう対応すればよいのか。漢字が覚えられないがどうしたらよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • どんな時にも会ったことのない子のことでも即座に的確にアドバイスをくれる専門家
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
北村 聖子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 悩んでいたらどうしたらいいのか? 漢字が覚えられない子にどんな指導をすればいいのか?教室に入らず学校内を歩き回る子にはどのように対応したらいいのか?担任は,軽度発達障害の子どもの行動への対応に悩む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 的確かつ具体的な指導・助言をくれる専門家
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松島 慎一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対応についての迷い 特別支援教育の必要性については,今更言うまでもない。しかし,軽度発達障害の子どもに何を,どのように対応すればよいのかということになると,私自身よく分からないことが多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 困っている子のための支援会議ができるために
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
養護学校では,一人ひとりの子どもに対し,当たり前のように「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」を作成する。本校の場合,まず作成した計画について学年の先生方で検討する。多くの教師の目で検討し修正した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 間口を広げ,的確なアドバイスを!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 担任の話も聞いて欲しい 私が懇意にさせて頂いているS先生のクリニックは,受診に際して次のような条件を付けている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 具体的な対応の仕方,授業の組み立て方,子どもの見分け方を現場は求めている
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理論的な話は現場には適応できない 数年前,特別支援教育の研修会に参加した。研修会当日,「子どもへの具体的な対応を学べる」期待が膨らみ,私は一番前の席に座った。しかし,その研修会での講座は,特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 保護者も教師も自信をもち,ゆとりをもって子どもと向き合うことができた
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者が安心,安定 私の学級のA児。中学年までは,奇異な行動をとる困る子ども。自分のこだわりが出て周囲とうまくいかない。担任は手を出してしまうことも。そのような引き継ぎであった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 教師にはない専門家の知識と経験を学校での指導に生かしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
田中 直行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 知能検査の分析は専門家の手で 特別支援を要する児童を理解する上で,知能検査を行うことは必須である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 軽度発達障害かどうかの判断基準を!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
小松 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害かどうかを判断する具体的な判断基準(チェックリスト)がほしい これまで,小学校の普通学級の担任として,幾人もの気になる子どもを担任してきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 連携は連携する前から始まっている
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害と言っても…… たくさんの軽度発達障害児を見てきた。MR(精神遅滞)のような学習指導・生活習慣指導を主な課題とする子どもたちについては,学校がいわゆる専門家(医師・外部機関など)と連携…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
  • 発達障害の診断をどのように考えるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
太田 昌孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医師により,同じ子どもに対して診断名が異なり当惑することがあると思います。このようなことがなぜ起こるのでしょうか。児童精神科医を初めとする専門医は,発達障害の医学的診断は脳機能障害を考慮しながら,情緒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
  • 教育の常識は医療の非常識,逆もまた真なり
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
石川 元・福田 琴
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
  • 専門家と友達になろう
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
安原 昭博
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ