関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
実態調査・指導可能範囲・効果的な情報入力方法・対応方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
私の行動を支えてくれた専門家のアドバイス
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知的障害のAさんを担任した。言葉は話せない。計算はできない。文字は書けない。行動も5歳児程度であった(詳しい検査は行っていない。行動からの私の見立てである)。当然,他の子と同じように学習できな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
事前に正しい方向性と見通しを
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門家には,事前に正しい方向性や見通しを示してもらうことが最大の援助であると考える。 何年か前にK児(2年,AD/HD,LD,反抗挑戦性障害)を担任することになった。今まで経験したことのない反抗的な態…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
専門家にしか見えないものを教えてくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
宮川 正男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 専門家にしか見えないもの サークル員の報告である。 長野県の北信地区には,飯山養護学校に郡内の教育相談を担当するコーディネーターがいる。前任者は,山田富佐子氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
足りない部分を補って共に子どもを伸ばせたら
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これでいいのだろうか? 軽度発達障害児を担任しているときには,いつも思うことである。例えば,「今は,この子に無理をさせない方がよいのか,それとも,ここはきちんとしつけをするべき時なのか?」と言う風に考…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
手だてを分かりやすく教えてもらうために必要なこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任がほしいのは,学校の生活や学習場面で役に立つ情報である。 授業中に席を立った時に,どう対応すればよいのか。漢字が覚えられないがどうしたらよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
どんな時にも会ったことのない子のことでも即座に的確にアドバイスをくれる専門家
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
北村 聖子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 悩んでいたらどうしたらいいのか? 漢字が覚えられない子にどんな指導をすればいいのか?教室に入らず学校内を歩き回る子にはどのように対応したらいいのか?担任は,軽度発達障害の子どもの行動への対応に悩む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
的確かつ具体的な指導・助言をくれる専門家
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松島 慎一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対応についての迷い 特別支援教育の必要性については,今更言うまでもない。しかし,軽度発達障害の子どもに何を,どのように対応すればよいのかということになると,私自身よく分からないことが多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
困っている子のための支援会議ができるために
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
養護学校では,一人ひとりの子どもに対し,当たり前のように「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」を作成する。本校の場合,まず作成した計画について学年の先生方で検討する。多くの教師の目で検討し修正した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
間口を広げ,的確なアドバイスを!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 担任の話も聞いて欲しい 私が懇意にさせて頂いているS先生のクリニックは,受診に際して次のような条件を付けている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
具体的な対応の仕方,授業の組み立て方,子どもの見分け方を現場は求めている
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理論的な話は現場には適応できない 数年前,特別支援教育の研修会に参加した。研修会当日,「子どもへの具体的な対応を学べる」期待が膨らみ,私は一番前の席に座った。しかし,その研修会での講座は,特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
保護者も教師も自信をもち,ゆとりをもって子どもと向き合うことができた
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者が安心,安定 私の学級のA児。中学年までは,奇異な行動をとる困る子ども。自分のこだわりが出て周囲とうまくいかない。担任は手を出してしまうことも。そのような引き継ぎであった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
教師にはない専門家の知識と経験を学校での指導に生かしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
田中 直行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 知能検査の分析は専門家の手で 特別支援を要する児童を理解する上で,知能検査を行うことは必須である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
軽度発達障害かどうかの判断基準を!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
小松 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害かどうかを判断する具体的な判断基準(チェックリスト)がほしい これまで,小学校の普通学級の担任として,幾人もの気になる子どもを担任してきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
連携は連携する前から始まっている
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害と言っても…… たくさんの軽度発達障害児を見てきた。MR(精神遅滞)のような学習指導・生活習慣指導を主な課題とする子どもたちについては,学校がいわゆる専門家(医師・外部機関など)と連携…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
発達障害の診断をどのように考えるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
太田 昌孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医師により,同じ子どもに対して診断名が異なり当惑することがあると思います。このようなことがなぜ起こるのでしょうか。児童精神科医を初めとする専門医は,発達障害の医学的診断は脳機能障害を考慮しながら,情緒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
担任と臨床家の子ども理解を深める連携を通して
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
上林 靖子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
学習障害児の支援―医師にできること・できないこと―
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
関 あゆみ
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
教育の常識は医療の非常識,逆もまた真なり
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
石川 元・福田 琴
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
専門家と友達になろう
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
安原 昭博
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
軽度発達障害児の担任を専門家はこのように支援する
医療現場から教育現場へのお願いしたいこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
林 隆
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る