関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • されど目線
  • 子どもにとって価値ある教師になるために
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
田口 慎一郎
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • されど目線
  • 目線はD表すべての項目に関わる大事な授業行為
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
藤澤 美紀子
本文抜粋
D表の項目の「子ども達への目線」。これだけに限定すれば私の授業は次のようなことが言える。 教室の両端の子どもに目が行かない。自信のないときほど目線が宙を浮き、真ん中ばかりを見てしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 目線を鍛えるのは難しい。だからこそ、やりがいがある。
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
一戸 佐登志
本文抜粋
一 何のための「目線」か 生徒を見る目的の一つに、どの程度できているかを確認するということがある。 板書したものをきちんとノートに書いているのか、どの生徒が遅れているのか、指示通りに活動しているのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • どこを見るべきか、意識が変わった
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 「目線」を知らなかった TOSSを知る前、目線は下を向いていた。 指導書を見ながら授業していたためだ。ひどい場合、黒板に向かって喋っていたこともあった。それが普通のことだと思っていた。顔を上げるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 見えていないことを自覚してからがスタート
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
佐藤 志保
本文抜粋
一 担任一年目 担任一年目の黄金の三日間で、向山先生の実践、 から漢字をいくつ探せるかという授業を追試した。この授業は、逆転現象が起こりとても楽しいものになった。勉強の苦手なA君が、他の子がすっかり見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 子どもの姿が見えた! 「文節ごとで目線を止める」そして次のステップへ「放課後の孤独な作業」
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
一 子どもを見ていない 「先生、次は何をするのですか?」 毎日決まってK君が、私に尋ねた。私は、決まって次のように言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 目線の弱さはいつも子どもたちが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
「先生って見てないようで見てるんだね」 やんちゃ君は、すぐに私の目線をためすようなことをする。 給食中にすぐに立ち上がって、歩きながら食べるA君がいた。私はA君が立ち上がる様子が目にはいると、すかさず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 教室で何が起こっているのかを「見る」目線
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一、「見てくれてありがとう」 ある日、男子生徒が 「先生、なんでいつも俺のこと見てるんですか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 目は口ほどに物をいう。目力を鍛える。
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
佐藤 いずみ
本文抜粋
一、思い込みからの脱出  生徒が読んでいる時には生徒を見る。見ているから褒められる。褒めるタイミングを見極めることができる。  (文責 佐藤…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 「子どもへの目線」とは全体を見渡すだけではなかった!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
一 全体を見渡す 「前を必死で見ていますね。真正面だけは何とかふんばって見ているけど、端まで目線がいっていません」(文責 鎌倉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 授業技量検定で「目線」は変わる
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 「目線」五点! 「死角があります。この席の人を全く見ていません」 初めての授業技量検でのコメントである。指名しながら歩き、前二列に背中を向けて発問した。結果、目線は五点。「目を合わせる」意識がな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 「とりあえずほめ言葉」からの脱出
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
野崎 史雄
本文抜粋
1 「とりあえずほめ言葉」からの脱出 「今、とりあえずほめませんでしたか。発問・指示に反応している子はだれなのかを見なくちゃいけない。しっかり見ていれば、その子を力強くほめることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践の原理・原則 (第251回)
  • 最近接領域論
  • 向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
大学生のTOSSサークルは、全国に広がっている。 教師になりたい、教師の技量を現役教師から学びたいという学生が参加している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第27回)
  • 虐待を発見したらどう対応するか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
速やかに児童相談所、福祉事務所に通告しなければならない。 虐待には四種類ある。教師なら知っておかねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第6回)
  • 色付き版画で地域自慢をしよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
新幹線の隣の席から、突然「イチゴだ、イチゴだ!」と可愛らしい声が聞こえた。二歳か三歳の子が絵本を指差しながら何度も何度も叫ぶのである。「タケちゃんはイチゴが好きだものねえ。」母は笑っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第47回)
  • サークルで得た三つのこと
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
三上 阿利佐
本文抜粋
一 努力の方向性 毎月、勤務校から高速で一時間かかる基山町民会館へ向かう。 慣れない高速を飛ばし、車中で模擬授業の練習をする。発問を覚えたら、第一声だけ何回も言ってみる。「これだ!」と思えるまで、何回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第77回)
  • 工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
  • 次世代ものづくり教育を構想するために
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
二〇一四年九月、工作・工芸教育発祥の地フィンランドの学校を訪問した。 フィンランドでは、現在、「ものづくりには責任がともなう」という責任の問題をどう考えているのか。それを解明したいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ