関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 五色百人一首に教えてもらったこと
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
野口 敦広
本文抜粋
「久方の光のどけき春の日に……」 「はい」「はい」「はいっ」 多くの声が同時に聞えてくる。その声に、バシッと机をたたく鋭い音がいくつも重なる。五色百人一首はいつでも大人気の教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 初任時に誓った思いは、今も変わらない
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
鈴木 正和
本文抜粋
一 「おこがましい」 「授業がうまくなりたいんです」 初任当時の四月、教頭に思い切って相談を持ちかけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもと一緒にいることが、本当に楽しい毎日。
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
一 朝、教室で子どもを待つ 子どもと一緒にいると、心がやすらぐ。学校に行くのが、楽しみで楽しみでたまらない。ずっと、子どもと一緒に過ごしているからだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもの序列を再生産する授業からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
子どもの序列を再生産するのは教師だ。  差別教育は、教科教育だけを通して、おこなわれているのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 見ていたのは頭の中のフレーズ 見るべきは目の前の子どもたち
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
西村 純一
本文抜粋
小野隆行先生に模擬授業を見ていただいた。4年生わり算の筆算の授業である。 「わり算の復習です。85÷26とノートに筆算で書きなさい」自分では満足の第一声。そして即、式を板書した。『ここまで、指導案通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • TOSSデーをきっかけに自分が変わる。クラスが変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
齋藤 梨恵
本文抜粋
テンポ良く繰り広げられる模擬授業や学級経営のポイント、学級をつくるシステムなど、私が知らなかった様々な「技」をシャワーのように浴びた。先生方はみんな生き生きとしていて、こんな風に子どもの前に立つ教師に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • サークルで学ぶことで、教師の仕事のすばらしさを知ることができた
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
河田 真介
本文抜粋
一、「先生、天国ってどんなところかな?」 大学を卒業した4月、私は肢体不自由の障害を持った子どもの補助員として、赴任した。肢体不自由の子どもの補助と、隣のクラスの体育の授業が私の仕事だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 模擬授業に挑戦することで見えてくるもの
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
特別支援TOSSデーで、子役つき模擬授業に初めて挑戦した。授業開始5秒で、子役の小野先生が立ち歩き始めた。(子役の設定は多動傾向である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 実践を信じて起こった感動のドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
森 香織
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、様々なドラマがあり、感動する場面がいくつもあった。 ○目の前で変わっていく子ども達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 悩んだとき仲間がいる心強さ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
佐藤 紀子
本文抜粋
私は教師に向いていない、担任している子どもに悪い……本気でやめようと思って、一人で悩んでいた。 授業中に何人も立ち歩く。毎日毎時間のけんか、その度に保護者への連絡。落ち着かない児童への対応に追われ、疲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 一本の電話が私の教師人生を救ってくれた
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
木場 智也
本文抜粋
一 現実は厳しかった 教師生活一年目、最初の授業は、専科で入っている高学年の社会科の授業だった。「どうやって授業を進めたらよいだろうか」と悩みつつも、「教育実習でも何とかできたから大丈夫だ」と思い教室…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • できなくて苦しんでいる子のためにわたしができること
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
戸倉 美佳
本文抜粋
一、Aちゃんの頑張りに出会えた 「やったー、全部あってる」満面の笑顔で、大喜びするAちゃん。 うれしそうなAちゃんを見て、わたしも心のそこから喜びを感じた。「よくがんばったね」笑顔と共に、ノートに大き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第32回)
  • 漢字の習得に指書きが効果的である
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
土師 宏文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 文字を書くことに抵抗のあるAさん 「疲れた〜!」 文字を2、3文字書いたら、机に突っ伏してしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
新採の頃目にした国語の研究授業。教科書があるのに、教科書を使わない。ノートが出ていない。同じ部分をプリントにして配布してある。書いてある内容は、教科書と全く同じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • スマートボードを使用した授業と問題解決学習の格差
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
スマートボードを使用すると、特別支援を要する子どもがスムーズに授業に集中できた。  一 破かれたプリント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 中高、TOSSと出会って授業が変わる
  • 中学生は音読で声を出さないとあきらめていた。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
斎賀 洋平
本文抜粋
一 TOSSランドとの出会い 中学校の英語を担当している。最も苦痛だったのが、教科書の音読指導だった。生徒の蚊の泣くような声。「ゲームは面白いけど、音読はつまらない」と言われた。「どうしたら声を出して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ユースウェアの大切さに目覚めたとき
  • 「何となく」しか効果が感じられないのは、我流があるから
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
「先生、これ、まだ使ってるんですよ。跳びやすいから」 開口一番、M子は私を見るなりこう言った。手には緑色のスーパーとびなわ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 気づくのにも段階がある。学び続けてこそ。
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
一 春のTOSSデーで TOSS茨城NEVER主催の、県内の教諭を対象にした春のTOSSデー、「オール向山型指導法初心者講座」での感想。「漢字スキルの使用法で、また一カ所我流を発見しました。常に気をつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS授業検定D表挑戦
  • サークル歴二か月で経験した授業技量検定
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
土師 宏文
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 免許更新・初任研の無力
  • 《こんな免許更新講習なら受けたかった》講習は予想を上回るひどい内容であった
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
土師 宏文
本文抜粋
予想を上回るひどい内容 今年度より、教員免許更新講習を受講している。以前から講習の評判がよくないのは知っていたが、実際に受講してみると予想以上にひどい内容だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ