関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 校内支援委員会設置が絶対条件
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この春,学校を変わった。 新しい学校は,全児童数46名,普通学級が4学級,複式学級と特殊学級がそれぞれ1つで6学級の小規模校である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 校内特別支援教育システムを模索中
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 校内特別支援教育委員会設置 大阪市内の学校では,数年前から特別支援教育に目を向け始めている。特別支援教育コーディネーターを養成したり,特別支援教育の研修会を継続的に開催したりと,大阪市全体でも力を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 教師1人1人の特別支援教育への理解を深め,それを学校としてのシステムの流れの中で機能させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級担任が特別支援教育についての専門性を高める校内システムを構築する 特別に支援を必要とする児童は少なくても各クラスの児童数の6%は存在する。30人学級ならば1人〜2人いる計算になる。それを見逃さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 発見・対応へのスタートは「基本的知識の共有化」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 きわめて重要なテーマ 本特集テーマ「遅れ発見・対応スキルのシステム」は,向山洋一氏が提唱した「いじめ発見・対応のシステム」とともに,きわめて重要なテーマである。しかし,きわめて重要であるにもかかわ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 職員全体で情報を共有化し,対策を考えるシステム
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「配慮を要する児童」の報告 勤務校では,「配慮を要する児童」の報告会を5月中旬までに行うことになっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 就学時検診を遅れ発見の第一歩とする
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
川上 弘宣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 就学時検診で見つけられれば 就学時検診で専門機関や医師に結びつけることができればどんなによいか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 「観察」「問診」「検査」の遅れ発見システムで抽出すれば,職員間で共通理解ができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
向山洋一氏は,次のように書いている。 医師の「病気発見システム」と同様, 学校には「いじめ発見システム」が必要なのだ。医師の「触診」「問診」「検査」に対応するものだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムの構築は,安定した授業システム,結果責任を果たす評価システムとリンクしてはじめて意味をもつ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 課題1(グレーゾーンの子どもに有効な対応スキルの研修のあり方)への対応 (1) すぐれた指導者を招く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 学校,保護者,専門機関の連携システムを作る
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンに対応する対応システム・検討システムを構築しておくことは,子どもにとっても教師にとっても大事なことである。かつて勤務した学校では次のように行っていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 模擬授業で対応スキルを共有する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
守・破・離 「守・破・離」は,芸道の世界での上達論である。この言葉は,茶道の世界から生まれた。その後,武道の世界にも広がった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 「授業の始まりをほめてスタートするにはどうすればよいか」を検討する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「試行錯誤」のシステム化 特別支援教育を要する子どもを担任した教師は,試行錯誤の中で自らの実践を総点検せざるを得ない状況に立つ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶシステムを学校の複数の会合,場面でつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶには,職員研修,職員会,学年会などの会合,また,そこをつないでいる日常の職員室等,複数の場面で学ぶシステムを作ることがポイントだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • グレーゾーンの子どもに有効な対応スキルを学ぶ研修をどのように行っていますか
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が必要な児童への対応スキルを学ぶ前に必要な児童を見取らなければならない。報告を求めても生徒指導上の問題のある児童の報告,担任との関係のこじれについての報告等が出てくる。もちろん,それはそれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 「安心感」「安定感」を育むための対応スキルをどう共有するか
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の写真は,今年,私が担任している教室である。上が4月26日の朝,次が27日の朝である。教室の前面に何も掲示しない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • 保護者に事態を見せ,校内システムを決める
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者に子どもの事態を見せ,保護者に応じた校内システムを作る 1 実態を見せる 保護者は,我が子の実態を知ろうとしない方がいる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • 絶対やってはいけないこと2 是非やりたいこと4
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者への働きかけはチームで行うことになっている。その中でも,特別支援コーディネーターや巡回指導員が中心となって医療を勧めることになっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • 保護者本位の「ストラテジー」と「タクティクス」を
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害への理解 一口に障害と言っても,1人1人状況が異なる。さらに違うのが,その保護者の我が子に対する見方である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • 3つの内容を3段階で働きかける
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 3つの段階と3つの内容 「お医者さんに診てもらってはいかがですか」と,いきなり関係機関への受診を勧めてもうまくいくわけがない。保護者が混乱したり,反発して怒ったりしてしまう。突然,「あなたのお子さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 保護者に働きかけるシステムをどのように構築するか
  • どうして「あの時」もっとちゃんと教えてくれなかったんだよ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A先生は10歳くらい上の先輩教師。酒が進んで昔話となった。駅前のおんぼろホテルに泊まったときの話である。A先生は部屋の戸を開けて廊下へ出た。そこに1人の青年が立っていた。青年はA先生の方を見て立っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルを引き継ぐシステムをどのように構築するか
  • 年度当初の丁寧な引き継ぎ,名前を覚えて始業式
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者の怒り 「家の子のことについて,何にも引き継ぎされてないのか。いったい校長は何をやっているんだ。この学校はどうなっているんだ。担任が変わるたびにいちいち子どものことを親が説明しに来なければいけな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ