関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 常に「子どもの事実」から原則を照らし合わせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー氏の「ADHD指導の原則」は「14」が正しい
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの指導に関する「12の原則」 2002年6月,第44回日本小児神経学会公開シンポジウムにおいて,ADHDの世界的権威であるバークレー氏の講演があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 現場での実践から導かれた原則は普遍性を持つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導原理は14である。 10でも12でもない。 現時点での推定ではあるが,バークレー博士の「ADHDの子供を育てる指導原理」は, 14項目である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 12の原則には優しさの思想が見える
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー博士が著書『ADHDのすべて』(VOICE)で示した「ADHDの子供を育てるときの10の方針」には,賞罰のことが多く書かれている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • より素早く,より頻繁なフィードバックを授業開始15秒以内で与える
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 フィードバックの2つの方針 「ADHDの子供を育てるときの10の方針」の中に,2回出てくる言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 予想して手だてを考えておく
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
樋口 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー氏の「ADHDの子供を育てるときの10の方針」は長い間の臨床経験と研究に基づいて書かれたものである。だから,ADHDの症例は一つひとつが特異だけれども,かなり広範に適用できる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • すべての教師に必要な原理原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育諸学校は平成19年4月より,法律上,特別支援学校と改められた(現場では養護学校等の名称を残すところが多い)。地域をサポートするセンター的機能が明記された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • セルフエスティームを高める 激励の法則
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
森川 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『ADHDのすべて』の最重要キーワードは,「セルフエスティーム」である。 セルフエスティームという言葉は,日本語では確定した訳語がない。自尊心,自己肯定,自己価値など,「自分を認めること」という意味が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 周りの子どもの行動を繰り返しほめることで努力目標を提示する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「4 罰の前に努力目標を設定する」 手痛く子どもに教えられたことがある。「罰を単独で,あるいは,ほうびやプラスのフィードバックがあまりない状態で使用すると(中略―奥田)効果は上がりません」(『AD…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 「授業の原理原則十箇条」と通ずるバークレー博士の「10の方針」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「授業の原理原則十箇条」とリンクする10の原則 TOSS新生特別支援教育セミナーで,翔和学園の伊藤先生のお話を伺って,あまりにピッタリと来る話ばかりで驚いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • バークレー博士「10の方針」から学んだこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ADHDの子どもの対応の難しさ 今から数年前,「ADHD」という言葉を新聞の特集で初めて聞いた。担任していたA の言動に振り回されて,右往左往していたときだった。授業中,「運動場に〇〇があって………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 将来子どもが自立していくために必要なのは,親の視点に立った「10の原則」
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
関根 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「10の原則」は親の子どもへの対応の原則, 「12の原則」は医師,心理士,教師等子どもに関わる者の指導の原則である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • ADHD児が変わった! 向山型指導法プラス「動機付けを明確に表す」シール評価表
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
バークレー先生の原則のほとんどは,AD HD児だけでなく子どもたち全員に通じるものである。そして,「重要な情報を明確に示す」「すぐその場で,頻繁に,的確なフィードバック」などほとんどの原則は,向山型指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • TOSSで学べば,バークレー氏の12の原則は具体的に理解できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
堀川 文範
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 12の原則の方が現場の教師にはわかりやすい 結論を最初に述べる。 小児神経学会公開シンポジウムで示された12の原則の方が現場の教師には役立つ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 10の方針を具体的に使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 10の方針 「10の方針」とは,バークレー氏の『ADHDのすべて』(VOICE)の中に書かれている「ADHDの子供を育てるときの10の方針」のことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • おかわりシステム…これだけは教師が仕切る
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 喰いものの恨みは恐ろしいという言葉もあれば,一宿一飯の恩義という言葉もある。 「食」1つでお礼をされたり恨みを買ったりと「食」は人間の生活上,最も大切な1つである。そして,「食」は学校の中でも大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 社会におけるワーキングメモリー
  • ワーキングメモリーを強化する社会科教材や指導を開発する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 音韻ループと視空間的記銘メモ 特別支援教育新生セミナーでの林隆ドクターからの学びを私は次のようにメモしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ