関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • 事前に確認して,教えて,毎日ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • 給食のポイントは,あくまでも平等にということだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級経営の秘訣は平等にある ある年,学級崩壊をした学級を担任した。4年生である。クラスには,発達障害の子がいた。その子への対応が間違っていたために学級崩壊の速度は倍増した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • 明確な仕事のシステムと「詰めない」指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援の必要な子どもたちが,たくさんいる1年生を担任した。初めての給食指導は大変だった。1年生なら当たり前のことがそうではない。様々な困ったことが起きた。システムに少しでも曖昧な点があれば,子どもた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • おかわりシステム…これだけは教師が仕切る
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 喰いものの恨みは恐ろしいという言葉もあれば,一宿一飯の恩義という言葉もある。 「食」1つでお礼をされたり恨みを買ったりと「食」は人間の生活上,最も大切な1つである。そして,「食」は学校の中でも大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 給食のポイント
  • 関わりを通して,その生徒の特性が理解できるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級を正常化する。  このことなしに,発達障害を持つ生徒が安心し,安定した生活を送れることはない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • パニック状態に陥らせない3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 パニックを起こさせないために かずお君(仮名)は,かなりのこだわりをもっているお子さんだった。自分のやりたいことができないと,すぐにパニックを起こす。例えば,次のようなことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • 全体のシステムをつくり,個別に対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 第1に「全体のシステム」。第2に「個別の対応」  特別支援を要する子どもに対応する前に,まず,そうじの全体のシステムをつくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • 役割と期間を固定する 見通しを持たせる ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1つの場所を1ヶ月間掃除する 掃除当番は,「1つの場所を1ヶ月間継続して掃除をする」ことを基本として掃除指導をしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • 1人1役で行い,そうじ場所やそうじ道具を1人ずつに分担していく
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 そうじ時間はトラブルになりやすい そうじ時間は,周りの子をどうするかということが重要になってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • システムを作り,仕方を教えた上でさらにできることがある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 清掃のポイント3つ 清掃指導のポイントは第1に,  清掃のシステムを作る。  システムを作るには次の点を決める必要がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • 明るく自然に席を替えてしまう
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私の席替えは,ほとんどの場合「くじ引き」である。何回かは「ご対面」でやる。通常は1ヶ月に1回程度実施する。視力や聴力の問題等を配慮するが,それ以外では,よほどの事情がない限り,特別な配慮はしていな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • 子どもの席を決めるのは教師である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
岡 城治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 席の配置 子どもが座る席の配置は重要である。特に特別支援を要する子どもが教室にいる場合は配慮が必要である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • “一番前の中央席”で学習できるようになるまでの支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHDの診断を受けたA君を3年生から担任した。2年生の頃は教室を抜け出してしまうことが度々あった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • 教師が意図的に席替えするシステムで,支援しやすい席を決める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支援を要する子が複数いる。2度目の担任である。「席替えの方法」を引き継ぐことが,クラスの安定に欠かせないことを実感した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • 学習環境を整えるために,意図的に席は決める
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
進士 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生徒にも教師にもよい環境にする 転勤したばかりの学校で,中学2年生,少人数クラスの担当になった。そのクラスでは「ADHD」と診断された生徒がいることを学年の会議で伝えられた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 「教えてほめる」指導と,組織で対応せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ひどい対応を自覚する 以前,勤務した学校での話である。 3学年通常級に在籍のA君は,反応性愛着障がいの疑いがあった。A君は席を立ち歩き,大声を出した。気にくわないと,物を投げ,椅子や机を蹴り倒した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • B君を変えた保護者との三つの連携
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 よいところを電話で伝える 4月に転校してきた4年生B君はADHD児で,朝昼1日2回リタリンを服用していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 事実を多く集め,映像で紹介してほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの学校生活が分かるようにする 個人面談会では,次の2つが大切である。 1 子どもの成長・伸びを知らせる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 6 『特別支援学級・学校での発達障がい児に関したQ』
  • Q26 自立活動で悩んでいます。どのような自立活動が大切でしょうか。
  • A:子どもの実態に合わせ、自己抑制スキルとコミュニケーションスキルを重視する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの実態に合わせる 自立活動の内容に,次の6つの領域がある。 1 健康の保持 2 心理的な安定…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • ADHDの児童への読み書き指導
  • 小さな「できる」を連続的に保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1国語の授業の基本方針 4月,3年男児3名(ADHD児T君服用,Y君疑い有,自閉症O君)を担任した。前年度,教師に暴言をはき,学習がほとんど成り立たなかった。3人とも漢字テストは1〜2割,読むテストは…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学級
  • 特別支援学級から通常級で,一人で過ごせるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常級復帰へむけた基本方針 4年男児E君(ADHD診断 朝昼2回リタリンを服用)が特別支援学級に転入してきた。4月,前担任が私の学校に来て,「1年生1学期まで通常級に在籍。途中から3年生終わりまで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ